THIS IS MUSIC.

FORTH~再生-スペシャル・エディション-ディス・イズ・ミュージック-ザ・シングルズ92-98
アーバン・ヒムスア・ストーム・イン・ヘヴン
the verve
今更ながら、UKバンドthe verveの音楽にハマっている今日この頃。
いちばん好きなCOLDPLAYをそっちのけで(笑)、ずっと聴き込んでいる状態。
きっかけは【SUMMER SONIC 08】のTV番組総集編で流れた映像を見た時。
『Bitter Sweet Symphony』の美しいイントロの旋律を聴いた瞬間にヤラれました。
そこから気になり、早速CDを買い揃えていって。
いちばん最初に買おうと思っていたBEST『This Is Music: The Singles 92-98』の
廉価盤の在庫がなかったので、ひとまず3rd『Urban Hymns』を買ってみる。
見事なくらいに捨て曲が無くて、その完成度の高さにただただ驚かされた。
どの曲も耳にすんなり入ってきて馴染みやすく素晴らしい。
物思いに耽たい時、夜の帰宅途中で静かに歩きながら音楽を聴きたい時…
そういった状況に彼らのサウンドが自分と合うように思えた。
どうも人を切なくさせるものがあるんだよね。
Vocals/Guitarのリチャード・アシュクロフトのルックスは、
知性を感じるヤサ男的でCOOL。
声質や歌い方、特に語尾の伸ばし方が
oasisのリアム・ギャラガーに似ているなと感じる時があったり。
メロディラインもどことなくoasisに似ているような親しみさえ感じた。
the verveが奏でる曲で僕がよくリピートするのは…。
『Bitter Sweet Symphony』、『The Drugs Don't Work』、
『Lucky Man』、『Sonnet』、『Love Is Noise』かな。
特に『The Drugs Don't Work』と『Lucky Man』の締め括り方が好き。
いちばん好きなアルバムは(今のところ)間違いなく、『Urban Hymns』!
約11年ぶりの呼吸合わせとは思えないくらいの
4th『Forth』の完成度もなかなかGOOD。
実は唯一入手できなかったアルバムがあって、それは2nd『A Northern Soul』。
ア・ノーザン・ソウル
日本盤は権利関係のせいか、再プレスされず既に廃盤となっていた。
日本盤の新品にこだわるコレクターの僕としたら、
入手可能な輸入盤新品を買うのは迷うところ…さて、どうしようか。
それよりも運良く2008年の再結成の場に遭遇できたというのに、
僕は彼らとの出逢いが遅すぎたようだ。
又もや解散説が流れている。
結局のところ、blurのような一時的な【Reunion】だったんだろうか。
あぁ【SUMMER SONIC 08】の時点で彼らの音楽さえ知っていれば、
貴重なシーンとなったライブへ絶対に参加していたのに!
とても悔やまれる出来事だけど、
既にその頃から不仲(リチャードVS.ほかのメンバー)が露呈していたんだね。
各個人のソロ活動にはどうも興味を持てないので、
たまにでもいいから【バンド】として活動を続けてほしいなぁ。
…と言う訳で、僕にとって好きなUKバンドのひとつに加わりました♪
the verve

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

RAY says...""
The VerveってElijahさんも好きなんですねー。
なぜか私の趣味友の間では、The Verveは大人気なんですが、私は珍しくアルバム1枚も持っていません!
昨年のサマソニでも「The Verve、観ないんですか??」といろんな人に聞かれたり、薦められたり、責められたり(笑)しましたが、私はリチャード・アシュクロフトがギターを叩き壊している時間帯は、ポール・ウェラーのライヴに備えて、おやつをポリポリ食べて休憩していました。

でも嫌いなわけでは全然無くて、むしろ「おおっ」て思う曲もいくつかあるのですが、単に「ハマるタイミングを逃しているうちに、現在に至った」という位置付けのバンドです、私にとっては。

ギャラガー兄弟と仲良くて有名ですよねぇ。
oasisの”Cast No Shadow"はリチャードのことを歌った歌として知られているし。

The VerveがストライクだったらMansunというUKのバンドもきっと刺さると思います☆
未チェックでしたらオススメですよ。
ヴォーカルの男性が結構イケメンで、ちょっと破天荒な匂いがある人ですし!

あ、ちなみにElijahさんが最近、CD購入されたと書かれていたblurの方は博士レベルのファンです 笑 大好きです、デビュー盤からずっと。
2009.08.22 01:56 | URL | #ld/yCnUI [edit]
maxi says..."好きです。"
いまさらながらはまるっていうのありますよね。
私も、どうして同時代に聴くチャンスを逃していたのだろうと思うバンドがいくつか。さかのぼって聴くのはなかなか大変だけれど、Verveは普遍的な良さがあるので、惹かれるのわかります。

Richard Ashcroftは生き方はOasis寄り、音楽的にはColdplay寄り。で、両者をリンクさせる役割だなんて勝手に解釈してます。

もうご存じかもしれませんが、このライブが大好き。生中継で見たとき、すごくうれしくて。http://www.youtube.com/watch?v=fdcDAcpTKig
2009.08.22 11:36 | URL | #hUL/1QHA [edit]
Sango says...""
maxiさんがリンク貼っておられるライヴ、私も大好きです。
というか、これでVerveに興味持ち始めちゃったんですが。笑

幸運にも去年のサマソニでライヴを見ることができましたが、こっそりサマソニ08のベストアクトはThe Verveだと思ってます。
単独来日楽しみにしてたのになぁ・・・

P.S. twitterフォローさせていただきました♪
2009.08.22 19:13 | URL | #7dRROMTw [edit]
Elijah(管理人) says..."RAYさん。"
RAYさん

the verve…思いきりストライクゾーンでした。
やはりRAYさんの周りでも人気が高いんですね。
RAYさんが彼らに興味がなさそうなのは、
BLOGを読ませて貰っている中でなんとなく気づいていました。
the verveという言葉を見た記憶がなかったので。
サマソニ08の件はRAYさん最愛のポール・ウェラーのライブと
ほぼ同時間だったのなら、責める訳にはいきませんよね。笑

>「ハマるタイミングを逃しているうちに、現在に至った」
↑この表現は解ります。僕もほかのアーティストでそういう経験がありましたから。

ギャラガー兄弟とのエピソードも最近知りました。
改めて『Cast No Shadow』の歌詞を読み直したくなりましたね。

Mansun…早速CHECKさせて貰いました。
既に解散しているバンドなんですね。
思わず、『Being A Girl』のP.V.に目が惹かれました。笑
確かにVo.のポール・ドレイバーはなかなかカッコいいですね!

RAYさんがblurのファンだということはもちろん知っていますよ♪
僕はthe verveと出逢ってしまったおかげで、
先月買ったばかりのblurのBEST盤を未だに聴けていない状態です。汗
そう言えば、radioheadの新曲『These Are My Twisted Words』の
無料ダウンロードが公式サイトで始まりましたね☆
2009.08.23 21:16 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."maxiさん。"
maxiさん

はい。今更ながらthe verveにハマってしまいました。
僕は音楽に関してはどうも昔からファンになるタイミングが遅いんですよね。
どこかで彼らのサウンドを耳にしていたはずなのに。
でもthe verveの場合はリリースしているアルバムの枚数が少なかったので、
過去を遡っていくという点での苦労がそれ程なくてLUCKYでした。
maxiさんも彼らの音楽がお好きだったんですね。
本当にいつの時代に聴いても変わらないものがありますね。

リチャード・アシュクロフトのこれまでの生き様は破天荒だったようですね。
maxiさんのoasisとCOLDPLAYをリンクさせる役割という解釈は
言い当てているように思えます。
実際に僕は両バンドのサウンドに近い匂いを感じたからこそ、
the verveに惹かれたんだと思うんですよね。

URLを貼って頂いたライブ映像。
リチャードとCOLDPLAYが過去にセッションしていたことを最近知って、
動画を探そうと思っていた矢先だったんです!
早速見て、思わずニヤけてしまいました。
貴重な映像…どうもありがとうございます♪

それから…twitterのフォローもありがとうございました。
こちらもフォローさせて貰いますね。
2009.08.23 21:37 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."Sangoさん。"
Sangoさん

あのライブの映像…Sangoさんも好きなんですね。
Sangoさんがthe verveのファンになったきっかけがこの動画だったとは!
…でも妙に納得できます。笑
僕はこの時のクリスが超カッコよくてメロメロになってしまいました。
これくらいの髪の長さが似合っているなぁ…と個人的に思いながら。笑

Sangoさんがthe verveのライブに行かれたこと、もちろん知っていますよ♪
BLOGの過去記事をしっかりと読ませて貰っていたので。笑
SangoさんのBLOGは本当に役立っています!
>こっそりサマソニ08のベストアクトはThe Verveだと思ってます。
↑え?COLDPLAYよりも!?笑
でも確かにこの時のthe verveのライブを
その年のBESTにあげている人、多いみたいですね。
貴重なリアル体験をできて、本当に羨ましい限りです。
僕も出来ることならば、単独ライブに参加したかったなぁ。

それから…twitterのフォローありがとうございます。
こちらもフォローさせて貰いますね。
↑投稿以外の使い方が今ひとつよく解っていないですけど。汗
2009.08.23 22:04 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/822-e5812f09
該当の記事は見つかりませんでした。