写真をパシャパシャ IMAX編。

IMAXデジタルシアター
ハリー・ポッターと謎のプリンスハリー・ポッターと謎のプリンス②
僕にとって、2009年大本命の
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を公開初日に観に行ってきた。
もちろん、念願の【IMAX・3D版】で!
日本全国でIMAXデジタルシアターを体感できるのは、たった3館だけ。
その内の1館で運良く大阪にある【109シネマズ箕面】まで、はるばる足を運んできた。
20090717220417.jpg
想像していたよりは近くて、交通も便利でした。
『これでもか!』と思えるくらい(笑)、携帯電話のCCDでパシャパシャ撮影。
既にこのゲートを見た時点で興奮状態!笑
20090717220419.jpg20090717220429.jpg
20090717220431.jpg
とにかく!スクリーンが天井から床下近くまであって大きい!
20090717220422.jpg
その影響で、各座席の列に段差があっても
前に座っている人の頭がスクリーンに被って字幕が読めない可能性が!
でも、そこはさすがで字幕はいつもの位置よりも
かなり上へ表示されるように配慮されていました。
椅子はゆったりシートで間隔も広くて、ゆっくり鑑賞できます。
20090717220424.jpg
映像を3Dで観る場合は、この特殊メガネを掛けます。
20090717220426.jpg
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の場合は、
オープニング12分間だけが3Dとなるので、それ以降は2Dなのです。
3D→2Dへ切り替わる合図も上映中のスクリーンの下に
【メガネを外して下さい】的なマークが表示されるので安心。笑
…IMAX・3Dの映像は本当にクリアーでその画質の美しさにビックリ仰天!
僕の周りに居た人たちも『おおーーーっ!』という声をあげていました。
おなじみのワーナー・ブラザース&COOLな映画タイトルのロゴマークと、
ダニエル・ラドクリフ演じるハリー・ポッターの
立体感と奥行きに感動さえしてしまいました。
本当に自分の目の前にハリーが居るようだったなぁ。
もちろん、IMAX・2Dの時もブルーレイを初めて見た時の衝撃と同じで、
ただただその美しさに再び感動!
音響は囁きボイスまではっきりくっきりと聴こえてきて臨場感が増します。
予告編の『Disney’s クリスマス・キャロル』(11月14日日本公開)までもが
3Dだったので、ちょっと得した気分にもなれました。
エンドロールもIMAX版用のスタッフ・クレジットがあったり。
特別料金2200円が全く無駄とは思えない一見&体験の価値あり!
もし、体感するならいつも座る席より2、3列後ろにして座るのがオススメ。
余り前に座ってしまうと、絶対に圧迫感があってしんどいと思います。
いずれは『ダークナイト』と『スター・トレック』のIMAX版の上映も検討中みたいなので、
それはそれで期待したいところかな。
ただね、スクリーンの大きさはやっぱり【サントリーミュージアム天保山】の
IMAXシアターの方が更に大きかったと思う。
それでもやっぱりシネコンでこれだけの設備を
整えられるというのは凄いことだと思うし、有り難いことだなぁ。
もちろん、シリーズ最終二部作『ハリー・ポッターと死の秘宝(前編)』
(2010年冬日本公開予定)もIMAX・3D版で観ること決定!
…家に帰ってきても興奮は冷めず、記念にパシャ。笑
あ。ハリーの杖はホンモノ:レプリカです♪
20090717220434.jpg
さて。肝心の映画自体の感想だけど、それはまた改めてゆっくりということで。笑

関連記事

4 Comments

rogue says...""
王子! こちらにも~♪

おっ!IMAX行ってきたんですね!
わたし実はこの109シネマズ箕面、たま~に行くのですが、
IMAXはまだ利用したことがありません。
『トランスフォーマー/リベンジ』を観に行く予定でしたが、
めんどくさくなって結局普通の映画館へ・・・。

『スター・トレック』は是非上映してもらいたい!
もし本当に実現するなら、最初にIMAXで観る映画は
『スター・トレック』で決まり!!!!!

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』早く観たいわ~。
きのうTVで『不死鳥の騎士団』しっかり復習したし♪
今回ドラコ大活躍でしたか?????
いやいや、“活躍”という言葉はおかしいな。笑
でもドラコを見るのが楽しみで楽しみで♪
2009.07.19 00:09 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

こっちにもコメントありがとう♪
うん。IMAXで観てきたよ!
…と言うか、rogueさんが109シネマズ箕面を利用したことがあることにビックリ!
都心に住んでるイメージがあるから、もしかすると車で行くには便利なのかな?
『トランスフォーマー2』こそ、IMAX版で観るべきだったと思うのに~!
でも動き&展開が速いから、かなり目が疲れるような気がする。笑
『スター・トレック』のIMAX版はぜひ実現してほしいよね!
…と言うか、最初に観るのは『ハリー・ポッター6』でしょ!!笑
今回のドラコは出番も増えてたし、頑張ってたよー。彼、とても苦悩してた。
ハリーとのトイレでの対決シーンは、
ドラコにとってのハイライト・シーンなのでお見逃しなく!
なのでrogueさんはドラコ中心で(笑)、思いきり楽しんできてね♪
そうそう。8月2日(日)にドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンくんの
舞台挨拶が大阪で決まったよ!
今回観てちょっと気になってきたので、只今、舞台挨拶の情報収集中です。笑
2009.07.20 17:45 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
湛 says...""
Elijahさん こんにちは。

噂(←?)の「IMAX」でご覧になったんですね。
想像だけですが凄いんでしょうね?
3D映像って『U2・3D』しか観たことありません。

『謎のプリンス』、私は20日に観ました。
各キャラが段々大人になって、特に男の子達は髭なんか生えてきちゃって、
少年の命って短いな~と実感するこの頃です(誰も髭面では出てませんけどね)。
それにしてもマルフォイが大阪に来るなんて凄い情報です。
ああ、ドラコ・・・『賢者の石』の時は可愛かったなあ(しみじみ・・・)。
『不死鳥の騎士団』でシリウス(大好きなゲイリー・オールドマン)が死んでしまい、
今回はちょっと拠り所ない気分で観てしまいました。
原作未読なので、「もしかしたら『ロード~』のガンダルフみたいに復活するかも???」と、甘く期待して2011年迄このシリーズに付き合います!
2009.07.22 13:58 | URL | #jPSsrOn2 [edit]
Elijah(管理人) says..."湛さん。"
湛さん

こんばんは。
はい。話題の(笑)IMAX版で観てきました。
何よりも映像が美しくて見応えがありましたよ。
僕は通常の3Dだと『ベオウルフ』と『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を、
IMAXだと当時好きだったヴァル・キルマー目当てで『愛と勇気の翼』を観たことがあります。
『謎のプリンス』…湛さんも観られたんですね。
確かに主要キャストたちは少年から青年へと成長してましたね。
劇中でもダンブルドア校長がハリーのヒゲに触れる台詞がありましたし。
本当に子役の成長は早いと思います。
ドラコは8月1日に東京&名古屋でも舞台挨拶するみたいですよ。
僕は『賢者の石』よりも今の彼の方が好きですね。
今回、ゲイリー・オールドマンが出ていないのは残念でした。
『ドラキュラ』や『レオン』のようなキレた役柄の彼も大好きなんですが、
久しぶりに観たシリウス・ブラックのような正統派の役も
やっぱり似合っていてカッコ良かったです。
>「もしかしたら『ロード~』のガンダルフみたいに復活するかも???
↑これ、同じようなことを一緒に観た女子友達が言ってました。笑
この先、どうなるんでしょうね。もちろん、僕も結末まで見届けます!
2009.07.22 21:16 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/808-fac5363e
該当の記事は見つかりませんでした。