サマソニ08×3eb×PATD。

a.SUMMER SONIC 08
SUMMER SONIC 08
人生初のロック・フェスティバル参加から、もう1年が経とうとしている。
ようやく去年8月に僕が参加した【サマソニ08大阪】の映像を見ることができた。
『あの感動を再び!!サマーソニック08大阪 厳選&未公開スペシャル』として、
待望のO.A.があったのだ。
去年のO.A.は録画し損ねて、結局見れずじまいだったので本当に嬉しい。
もちろん、真っ先に見たのは大好きなCOLDPLAY
COLDPLAY⑤
流れた映像は、
クリスがよく口にする『Everybody,OK?』でスタートした『Clocks』の前半部分と
『Lost!』&『Viva La Vida』はフルVer.での3曲。
『Viva La Vida』のあの『OH!』の合唱直前でクリスが、
『OK,Come On Peoples OSAKA! Let's To Sing Together!』とオーディエンスに伝える。
僕たちは一体となり思いきり拳を振り上げて、それに応える。
クリスは歌い終わった時に僕らの『OH!』の声に対して、
指でOK=素晴らしいのサインを出してくれました。
とびきりの笑顔を魅せてくれるクリスが最高にCUTE!
相変わらず汗びっしょりだったけど。笑
でもね、今回いちばんカッコよかったのはやっぱりガイ。
どの角度から映っても本当に男前だった。
『Lost!』で太鼓を叩くシーンもUPで見れたりして、
思わず顔がニヤけてしまいました。笑
…自分が参加した日の彼らのライブ映像を見るのは初めてだったから、
本当に僕がそこに居たんだと思えると感動も倍増&格別でした。
また泣きそうになってしまったもん。
今年2月の神戸公演とはまた違った印象で、こっちはこっちの良さがあって素晴らしい!
やっぱり真夏の野外ライブは独特の空気感があってイイね♪
COLDPLAY②COLDPLAY③
ほかのライブ映像で惹かれたのは日にち違いで観れなかったバンドたち。
まずはZEBRAHEAD
サウンド(『Mental Health』最高!)はもちろんだけど、
むしろノリのいいパフォーマンスぶりとラップVo.のアリ・ダバタビィの
ルックス(ジョージ・クルーニー系)&鍛え上げた肉体美にときめいてしまいました。笑
12月の来日(大阪)公演に参加してみたい気持ちが出てきたけど、
モッシュにヤラれちゃう気がする。笑
次はTHE VERVE
どこかで耳にしていた『Bitter Sweet Symphony』
(なぜかこの曲だけアーティスト側の要望で東京公演の映像を使用)の
イントロを聴いた瞬間にヤラれてしまいました。
僕のストライクゾーン直撃。今更だけど、これは本当に名曲だと思う!
【生】で聴けていたら、きっと泣いていたかもしれない。
その前に流れた『Sonett』も良かったし、
多分、彼らの奏でる音楽は好みだと思うのでCDを聴いてみようかな♪

b.THIRD EYE BLIND
THIRD EYE BLIND
遂に6年ぶりとなる4thアルバム『Ursa Major』のUS発売が8月に決定!
Ursa Major
僕はこだわり派のコレクターなのでCDは絶対に日本盤を買うことにしているんだけど、
どうもこのNEWアルバムは日本盤が発売されない感じなんだよね。
2006年にリリースされた初のベストアルバム『A Collection』でさえ、
日本盤の発売はなかったから。
A Collection
ここ日本でも3ebのファンはまだまだ居ると思うんだけどなぁ。
…と言う訳で今回、そのベストアルバムも一緒に輸入盤で買うこと決定!
リード・シングルとなる『Don't Believe A Word』のP.V.を早速見たけど、
相変わらずハジけるようなROCKとメロディラインは健在でこれは楽しみになってきた。
早くも姉妹編の5th『Ursa Minor』のリリースも来年に予定されているみたいなので、
こっちも期待しておきたいところ♪

c.PANIC AT THE DISCO
PANIC AT THE DISCO③
まさかのメンバー2人(ギター:ライアン・ロス&ベース:ジョン・ウォーカー)が同時脱退!
特に曲のほとんどを手掛けていたライアンが抜けたのは痛い。
今後のPATDの音楽性がかなり変わってしまう予感がする。
2nd『Pretty. Odd.』の完成度に満足していただけに残念だなぁ。
そのせいもあってなのか、
【サマソニ08大阪】でも彼らのライブ映像はO.A.されなかった。
PATDのライブも日にち違いで観れなかったので、
いつか観てみたいと思っていただけに今回の出来事はショックだった。
ひとまず、次の3rdアルバムを聴いてみないと!
ま。THIRD EYE BLINDもメンバーチェンジを繰り返して今のカタチがあるから、
PATDもいい結果となってくれたらいいな。
…もしCOLDPLAYの誰かが脱退なんてことになったら、
僕は哀しみに打ちひしがれるに決まっている。
あの4人だからこそのCOLDPLAYだと思うので、
絶対に誰ひとりとして欠けてほしくない。
僕はバンドメンバーのソロ活動も基本、してほしくない派。
クリス・マーティンのソロ・アルバムや、
制作が噂されているノエル・ギャラガーのソロ・アルバムも
出来ることなら止めてほしい。
こういう活動をし始めると大抵のバンドは活動休止したり、
下手すれば解散なんてことになっちゃう可能性も高いからね。

さて、今年の僕の野外活動は…。
記念すべき10周年を迎える【サマソニ09】は
強く惹かれるアーティストが出演しないので欠席。
8月の『なにわ淀川花火大会』(なぜか毎年【サマソニ】と日にちが被る)&
国営明石海峡公園で行われる平井堅ちゃんの『Ken’s Bar 2009』に、
参加しようと企画中♪
僕⑧僕⑨
今年は去年の【サマソニ08】ほど、暑さ&日焼け対策しなくても大丈夫かな。笑

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Cuomo says...""
王子、はろ~♪

そうそう!!
今年はせっかくの10周年なのに、絶対見たい!!って思えるアーティストがいないんですよねぇ。
なので僕も今年は欠席です。ん~残念!!

自分が参加したライブ映像を観ると、その時の感動が蘇って鳥肌がたちますよね!!
サマソニのCOLD PLAYを映像で再確認したとき、感動とその場にいた優越感で凄まじく高揚した記憶があります。
だから2月も参加したくなっちゃったんだけど。(笑)
王子の写真を見て知ったんだけど、あのチョウチョ、サマソニでも舞ってたんですね~。

それにしても、王子は肌が白いのね。
僕の肌は不健康な青白さが特徴だけど、あの日はほぼ曇りだったので全然焼けませんでした~。(笑)
写真は痛々しいけど、ちょっと羨ましいです♪
2009.07.17 15:59 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
Elijah(管理人) says..."Cuomoさん。"
Cuomoくん

HELLO!
『サマソニ08』
あ!Cuomoくんも今年は欠席なんだ。
10周年にしては、なんか地味なLINE-UPだなぁと思ったり。汗
うん。自分が参加した日のライブ映像は本当に格別なものがあるよね!
優越感に浸れるという気分も解る×2!!
そうそう。あの蝶はサマソニ08で初めて体感して、思いきり感動したんだよね。
僕は観た場所が結構前の方だったので、余計にそう感じたのかもしれないなぁ。
それから…僕、肌の色白いねん。
両親も白いから親譲りなんだけど、
そのせいもあってか子どもの頃からよくハーフと間違えられてたよ。
あまり焼き過ぎると火傷になってしまう恐れがあるくらい肌が弱くてね。
過去2回、グアム旅行後、火傷になって病院通いしたくらい。汗
なので、サマソニ08の時は日焼け対策を人の何十倍もしてたよ。笑
Cuomoくんも肌が白いんだね。
それはイメージ通りだなぁ。笑
日焼け跡は夏の勲章って感じで嬉しく思えたよ♪
2009.07.18 10:30 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/804-f80b08d0
該当の記事は見つかりませんでした。