父の日。

今日は、父の日。
…と言っても特にElijah家は何もしない。
数年前までは日本酒や靴下などを贈ったりしていたけど、
いつの頃からか一切しなくなった。
それは毎年、父に何かを贈ろうとすると
『そういうのは要らん』と言うようになったからだ。
ひとり息子の僕としたら、普段大した親孝行ができていない分、
せめてこの日くらいは何かをしたくなる。
母には毎年、母の日と誕生日やX’masに贈り物をしているし。
今年は直前に思いきって聞いてみたものの、やはり回答は同じだった。
『父の日や誕生日のその日だけ祝うことなんて誰にでもできる、簡単なことや。
俺は毎日、お母さんとElijahを想ってる。感謝というのはそういうもんやろ。
俺に何か買うお金があるんやったら、お前が欲しい物を買え。
親孝行しようなんて考えるな』と。

父は本当に家族を大事にしてくれている人だ。
誠実で真面目という言葉がとてもよく似合う。
昔気質で感情表現が下手だけど。

父は僕より背が高く背筋も真っ直ぐ伸びていたけど、
最近はだんだんと背中が丸くなってきている。
確実に歳をとってきているんだな。

僕の将来や行く末を心配する余り、口論になったりする時もあるけど。
それでも今日の僕がはっきりと言えることは…
父の子どもに生まれて良かったということ。

本当の意味で親孝行ができるのは、いつなんだろう…。

面と向かっては恥ずかしくて言えないから。
『お父さん、いつもありがとう』

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/792-046ade33
該当の記事は見つかりませんでした。