’08秋の映画ベストテン。

7月1日から9月30日まで、映画館で観た映画は46作品。
その中から、秋のベストテン決定!
あ。特別上映だった『ルパン三世 カリオストロの城』(日本)
『シティ・オブ・ゴッド』(ブラジル)は、
初めて観た作品ではないので対象外としてます。

★①セックス・アンド・ザ・シティ(アメリカ)★
セックス・アンド・ザ・シティ③

★②ウォンテッド(アメリカ)★
ウォンテッド②

★③百万円と苦虫女(日本)★
百万円と苦虫女②

★④デトロイト・メタル・シティ(日本)★
デトロイト・メタル・シティ

★⑤ダークナイト(アメリカ)★
ダークナイト⑫

★⑥ベガスの恋に勝つルール(アメリカ)★
ベガスの恋に勝つルール③

★⑦告発のとき(アメリカ)★
告発のとき③

★⑧アクロス・ザ・ユニバース(アメリカ)★
アクロス・ザ・ユニバース

★⑨ジャージの二人(日本)★
ジャージの二人②

★⑩チェブラーシカ(ロシア)★
チェブラーシカ

★次点:崖の上のポニョ(日本)★
崖の上のポニョ

MEMO:①と②は大差なし。決め手は作品に対する長年の愛着度でした。
でも3ヶ月後の年間ベストテンでは逆転してるかも!?
③から⑥はすんなり決まりました。逆に⑦から⑩はちょっと考えたり。
次点は最後までベストテンに入れるべきなのか迷ったなぁ。
でも⑩の方が捨てがたかった。
さて、ベストテン作品をひと言で表すなら。
①オンナの友情に乾杯!②スタイリッシュなNewバイオレンスで…I’m Sorry!
③自分の存在を認めた上での自分探し④甘い恋人♪⑤アメコミを超越した人間ドラマ
⑥史上最強バカップル(笑)⑦歪んだ米国社会⑧音楽こそすべて
⑨ゆるりと癒されて…さよなら携帯電話⑩ただ×2可愛い
ちなみに惜しくも圏外となったのは『クライマーズ・ハイ』(日本)
『リボルバー』(イギリス=フランス)『水の中のつぼみ』(フランス)
『ハプニング』(アメリカ)『グーグーだって猫である』(日本)
『パコと魔法の絵本』(日本)でした。

▲ おまけ…ワースト映画ベスト4。

★①ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(アメリカ)★
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝②

★②幸せの1ページ(アメリカ)★
幸せの1ページ③

★③蛇にピアス★(日本)
蛇にピアス

★④砂の影(日本)★
砂の影
以上!
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ヒデ・グラント says..."NoTitle"
順位は違えど、1位~6位は納得!
めずらしく(笑)正比例だね。
『ウォンテッド』、実は今日、2回目観てきちゃいました。
すごくハマってねー。
前半の見どころでもあるカーチェイスのシーン。
宙を舞いながらパトカーに向かってマカヴォイ君が「ア・イ・ム・ソー・リー」と言うところをどうしてももう一度観たくて(笑)。
ヒネリと遊び心の効いた最高の作品だったと思います。

2008.10.01 21:34 | URL | #IOg9bXQk [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデ・グラントさん。"
ヒデさん

ちょっと久しぶりです!もっとコメント下さい。笑
ヒデさんも①~⑥はお気に入りなんですね!
ホントだ!珍しく正比例してますねー。
だからかー、台風が来てたのは!笑

『ウォンテッド』
2回目を観てきたんですね!
ヒデさんが同じ作品を観に行くということは、余程気に入った証拠ですねー。
冒頭のカーチェイス・シーンは本当に見応えありました!
カメラワークが最高にCOOLで!
『そうかぁ!こんな撮り方があったんだ!』ってワクワクしちゃいました。
>宙を舞いながらパトカーに向かってマカヴォイ君が「ア・イ・ム・ソー・リー」
↑僕もこのシーンがいちばんのお気に入りで、
ヒデさんと同じく(笑)、ここだけでももう一度観たいです!
この作品…暴力描写や人の命に関して行き過ぎだと非難されている向きもありますが、
僕は最高のエンタメ映画として十分に楽しめましたね。
ホント、遊び心のある作品でした♪
2008.10.02 15:42 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ken says..."夏の収穫"
僕もかなり正比例ですねー。
おおっ、なんてめずらしい!(笑)
「SATC」は文句なしによかったと思います。
まさにプレゼントでした。
アメコミ作品もかなり当たりが多かったし、
この夏はちょっと童心に戻れたかも・・・。
でも、「ポニョ」はこども時代に見てたら、
かなりトラウマになってたかも(笑)

ワーストも正比例かも・・・(笑)
でも、ハムナプトラって性懲りもなく続きそう・・・。
2008.10.05 18:14 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah(管理人) says..."kenさん。"
kenさん

おっ!kenさんまでが正比例だなんて!凄すぎっ!
だから今日は雨なのかー。笑
うん。今シーズンは実り多きものとなりました♪
『SATC』
これは本当に文句のつけようがなかったですよね!
TVドラマ・ファンのことを考えてくれた最高のプレゼントでした。
続編はロンドンを舞台に…なんて噂が出ていますけど、実現するんでしょうか??

『アメコミ』
このジャンルでは、正に『ダークナイト』が今年のベスト1ですよね!
でもこれまでのアメコミ物とは違って、
単純に楽しむというよりかは考えさせられるものがありました…。

『崖の上のポニョ』
え?トラウマになっちゃいますか??
きっと最後の歌で、それまでのシーンをすっかり忘れちゃうと思いますよ。笑

ワースト作品まで正比例だなんて、ありがとうございます。笑
うん。きっと『ハムナプトラ』は【4】が作られるような気が…。
もうエヴリンは亡くなった設定にしちゃって下さい!爆
あ。そう言えば、遂に『MIB3』を製作する案が出てきましたねー。
僕の(製作しないという)読みが見事にハズれてしまいそうです。汗
2008.10.05 21:01 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/632-0f2247c0
該当の記事は見つかりませんでした。