伊勢谷友介。

1976年生まれのアーティスト。
最近は【俳優】としての活動に拠点を置いている。

彼を初めて見たのは、ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』のモデルをしていた頃だと思う。
シャープでクールな人だと思った。
映画で初めて観たのは、犬童一心監督の『金髪の草原』の日暮里歩役。
この作品で彼のファンになった。

その後、是枝裕和監督の『DISTANCE/ディスタンス』、
彼自身の監督・脚本・主演による『カクト』、降旗康男監督の『赤い月』、
紀里谷和明監督の『CASSHERN』を観てきた。
どれも秀作とまではいかないけど、彼らしい個性的な選択だった。

2006年は彼の出演作が5本も公開されるようだ。

『雪に願うこと』
配給:未定
監督:根岸吉太郎
共演:佐藤浩市
プチコメント:もうじき開催となる『第18回東京国際映画祭』のコンペティション部門出品作。
真冬の北海道である帯広のばんえい競馬場を舞台にした兄弟物。
伊勢谷クンは東京ですべてを失って故郷に帰ってきた弟役。
20051009155523.jpg

『笑う大天使(ミカエル)』
配給:アルバトロス・フィルム
監督:小田一生
原作:川原泉
共演:上野樹里、関めぐみ、平愛梨
プチコメント:最近ブームとなりつつある少女漫画の映画化。
名門のお嬢様学校である聖ミカエル学園を舞台に、3人の女子学生が繰り広げる青春物語。
伊勢谷クンは上野樹里演じるヒロインの兄・司城一臣役。
20051009164628.jpg

20051009154902.jpg

『嫌われ松子の一生』
配給:東宝(春公開予定)
監督:中島哲也
原作:山田宗樹
共演:中谷美紀、瑛太
プチコメント:ベストセラー小説の映画化。
松子というひとりの女性の、愛に生きた波乱万丈な人生を描いた物語。
伊勢谷クンは中谷美紀演じる主人公の教え子役。
20051013204623.jpg

『ハチミツとクローバー』
配給:アスミック・エース(夏休み公開予定)
監督:高田雅博
原作:羽海野チカ 
共演:櫻井翔、蒼井優、加瀬亮、関めぐみ
プチコメント:これも大人気少女漫画の映画化。
美大を舞台に繰り広げられる5人の若者の青春物語。キーワードは【片思い】。
伊勢谷クンは蒼井優演じるヒロインに想いをよせる森田忍役。
20051009161855.jpg

『出口のない海』
配給:松竹(秋公開予定)
監督:佐々部清
原作:横山秀夫
共演:市川海老蔵、上野樹里
プチコメント:太平洋戦争勃発の中、多くの若者が徴兵され、
最終的に人間魚雷『回天』に乗り込むまでを描いた戦争大作。
伊勢谷クンはもちろん兵隊役(だと思う)。
テーマは重たいが、坊主頭はとても似合うのでヴィジュアル的には楽しみ。
20051009182155.jpg

正直、彼はあまり演技力がないと思うので、
ひょうひょうとした役や感情表現が苦手な役とかが似合う。インテリで清潔感あるイメージだし。
なので、少女漫画の映画化作品には打ってつけかも。
スクリーンで会えるコト、今から楽しみに待ってます。

関連記事

6 Comments

かずみ。 says...""
なになに~!?
伊勢谷くんにもハマってるの~?
キャシャーン見たけど、フィギアみたいな人だな~と思った。。。おすすめなんだったら来年は彼の映画もチェックするね☆
あ!あと。八月のクリスマスも見に行ってこなきゃ^^
2005.10.10 02:24 | URL | #- [edit]
Elijah says..."かずみ。さんへ。"
カキコミありがとう♪
伊勢谷クンは、前から好きやから、今ハマってる訳ではないねん。
ある人からBLOGで宣伝してと言われたん。なんちゃって(笑)。
作品的には、『笑う大天使(ミカエル)』と『ハチミツとクローバー』がお薦めかな。
『8月のクリスマス』は山崎まさよしだけを堪能してきて。
なので、今の僕の1番は、まさやんです(笑)♪
2005.10.10 13:04 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ryu says...""
はじめまして。
わたしも伊勢谷くん大好きです。
他にももう1本「嫌われ松子の一生」がありますよ~!(中谷美紀・主演)
松子の教え子にして永遠の恋人という重要な役どころです!
ヤクザなので刺青も見れるそうですよ!
バラエティに富んだ役ばかりで難しそうですが、がんばってもらいたいです。
2005.10.13 14:06 | URL | #- [edit]
Elijah says..."ryuさんへ。"
初めまして。
『嫌われ松子の一生』…不覚にも見落としてました(汗)。
早速調べ、記事加筆しました。
情報ありがとうございます!!
ryuさんは、かなりの伊勢谷クン好きですね、きっと。
永遠の恋人であり、ヤクザですか…。
なんとなく、『赤い月』のキャラに被りそうですが(笑)。
また、遊びに来て下さいね。
2005.10.13 21:02 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
YUKI says..."こんばんは。"
『嫌われ松子~』、小説大好きなんです。
松子=中谷美紀以外のキャスティング知らなかったので
教え子役=伊勢谷くんと知れて新鮮でした。
私の主観のイメージの中では、中谷美紀同様
ちょっと美しすぎるのが気になるけど
どんな演技をされるのか興味深いなあ。

2005.10.14 23:40 | URL | #- [edit]
Elijah says..."YUKIさんへ。"
こんばんは。
そういえば、YUKIさんのBLOGにこの本について書いてあったコトを思い出した。
ほかの共演陣が、劇団ひとり、竹山隆範(カンニング)、ゴリ(ガレッジセール)、
宮藤官九郎らしいので、更に2人の美しさが際立つかも。
↑それにしてもバラエティ豊かなキャスティングで、一抹の不安も感じる(笑)。
2005.10.15 23:28 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/57-5da4aeb2
該当の記事は見つかりませんでした。