リアルなパフューム ある映画館での物語。

最近の映画館での観客のマナーの悪さには辟易する。
その事について、このBLOG内で
あーだこーだ意見をするのは敢えて避けてたんだけど…
さすがに今回の出来事には参りました。

昨日は都市中心部にあるTOHOシネマズなんばにて鑑賞。
その人は予告編が始まった時点で入って来て、
僕の左横に座った。
暗い場内ながらも、
なんとなく怪しい雰囲気の人だなと直感で気づいた。
暑いハズなのに、一向にジャンパーを脱ぐ気配もないし。
彼が隣に座った瞬間、強烈なタバコの臭いが!
『ちょっとヘビースモーカー過ぎとちゃう!?』と思えたほど。
その人の左横に座ってたサラリーマン風の年配の男性は、
もともと花粉症らしきマスクをしてたにも関わらず(!)、
その悪臭に気づき、空いてた左横の席へ瞬時に移動。
僕も真似て、丁度、右横の座席が
ひとつ空いてたので移動しようと思ったんだけど…
そのすぐ横に30代のOLらしき女性が独りで座ってたので、
本編始まる直後に移動することで
痴漢とかに間違えられるのもイヤだし…我慢することに…。
その女性のほのかな化粧品or香水の匂いに、
どんなに癒されたことか。苦笑
…で、万一、カバンを置き引きされるのもイヤだし、
念には念を…自分の前に置いてあったカバンを、
その移動したかった席の方に置き換えて。
もうこれね、場内が明るいうちの出来事だったら、
劇場係員に事情を話して、席自体を変えて貰ってたと思う。
でも本編が始まる直前だったし、
その人のせいで冒頭シーンを見逃すのもイヤだったし、
席自体がガラガラという訳でもなかったので、
もう身動きが取れなかったんだよね…トホホ。

…結局、上映時間120分中、臭いはずっとありました。
TOHOシネマズはひとつの座席自体が広いので、
極力その人から遠ざかるように座って。苦笑
…で、その人も僕と同じく
エンドロールまで本編を観てたので(!)、
どんな顔なのか見てみたくなって、
場内が明るくなった瞬間、目線をその方向へ。
……しばらくお風呂に入ってなさそうな男性でした。
髪もバサバサで、しばらく服も着替えてないような。
……そう。タバコの臭いだと思っていたのは、
彼の身体から発する体臭だったのです………。
これには、さすがに注意できないよなぁ…と断念。
映画館を出た後、すぐにロビーにあるトイレへ直行。
その臭いが鼻に残ってる気がしたので、
うがいと鼻自体を洗ってしまいました…。
偏見と差別はダメだと解っていながら、
自分がいざその立場になってみると……ごめんなさい!
…って僕、一体、誰に謝ってるんだろう??汗

こうして映画の記憶と一緒に、
この臭いまで記憶として残ることに。
せめてもの救いだったのが、映画自体の出来が良かったので、
その状況下でも適度に集中して観ることが出来たということ。
きっともうね、
臭いに腹が立つのを通り越して失笑してたんだと思う!
ちなみにその映画のタイトルは、『フィ臭ー』でした!笑
フィクサーパフューム ある人殺しの物語
これがもし『パフューム ある人殺しの物語』だったら、
もっとリアル感あっただろうね!笑笑

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ヒデ・グラント says...""
しばらくお風呂に入っていなさそうな体臭っていうのがリアル。
最悪の状況で頑張って観たんだね、『フィクサー』。

映画って、観る環境も本当に大事だと思う。
だってそのためにお金を支払っているわけでもあるしさ。
自分の観たい席が選べる、上映前に並ばなくてもいいっていうのが座席指定制の最大のメリットであもあるけれど、同時に隣の席に誰がくるか分からない(自由に移動できない)っていうのが最大のデメリットだなぁ。
なるべく混雑しない時間帯・時期を選んで観にいくようにはしてるけど、それでも運が悪いとなぁ。

『ボビー』 のときのイビキオヤジ、『スリザー』 のときのアキバ系デブ、『嫌われ松子』 のラストの号泣シーンで突如入ってきたバカ親子。
僕が出会ったマナー違反の3バカどもです。
2008.04.16 09:40 | URL | #IOg9bXQk [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデ・グラントさん。"
ヒデさん

はい。かなりリアルな体臭でした~。
んでもホントに途中からはその臭いにも慣れてしまって、平気で観ちゃってましたが。苦笑んー、でも彼が動く度に臭いも動くので、『動くな!』って感じでした。笑
彼は常にソワソワとしてたので(いきなり後ろを振り返ったり)、『映画、観る気あんのかな!?』って感じでもあったんですよね。
映画は本当に観る時の環境が大事ですよねー。
その影響で何度か集中できなくて、悔やんだ思いも多々あります。
お金はもちろんのこと!僕の場合はその為にスケジュールまで組んで観に行ってるので。
>隣の席に誰がくるか分からない(自由に移動できない)っていうのが最大のデメリットだなぁ。
↑これ!今回の出来事で、本当にそう思いました!!
そうですね。僕も最近は極力、平日の夜に快適に過ごせそうな映画館へ足を運ぶようにしてますね。

ヒデさんが経験したマナー違反。
そうだなぁ…もし僕に『嫌われ松子の一生』のようなことがあったら、絶対に悲鳴あげますね。
ラストシーンのイイところで入ってくるなんて、その神経が信じられない!
でもだからこそ、そういう無神経なことが出来る人たちなんだろうけど。苦笑
…シネコンがあちこちに増えたおかげで、たくさんの人が映画を観るようになって嬉しい反面…同時にマナーの悪い人たちが映画館に増えたと思うので、本当に本格的な注意や促しを映画館にしてほしいです。
あまりにも映画館がカジュアルになり過ぎてますから。
ACのTV-CMじゃないですけど、『ここはあなたの家ではないんで!』と思います。
…なんて、ちょっと熱く語ってしまいました。笑
2008.04.16 16:11 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
rogue says..."こんばんは~"
王子! こんばんは♪

リアルパヒュームですね。そういえばこないだ『ライラ』観にいった時、後ろの席の人が靴脱いでたのか、足がすごく臭かったらしいです。でも全然気づいてない私って・・(笑) 

私は今までそれほどマナーの悪い人に出会ったことはないような気もしますが、一度だけムカついたのが、ひとつ空けて隣に座ってた男性が袋からお菓子を出しては食べ、出しては食べ、を繰り返してたこと。袋をガサガサする音がうるさくてムカつきました!だいたい売店以外の食べ物は持ち込み禁止だろーがぁ!!持ち込むのを見て見ぬふりする従業員にもムカつきます!

ちなみに映画観る時は必ず通路側に座る私です(^_^)v
2008.04.16 20:42 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

こんばんは♪
ワォ!rogueさんまで僕のことを王子と呼びだした!!…きっとCuomoくんの影響ですね!笑
……光栄です。これからもこの呼び名で。爆

…そうなんです。リアル・パフュームしちゃいました。
なになに!?足の臭い??
実は僕もこれ、経験あります~~。
僕の隣の隣の隣辺りに座ってた男性の足がかなり……でした。泣
その人は平気な顔して映画を楽しんでたので、ある意味、羨ましかったです。
あまりの臭いの強烈度に後日、もう一度、同じ作品を観に行きましたもん。苦笑
…で、rogueさんはその臭いに気がつかなかったんですね!
それはある意味、幸せなことです!笑

お菓子の袋のガサガサ音。
これもかなり気になりますよねー。
せめて予告編の間中に食ってくれ!って感じです。
そうそう!売店以外の持込禁止なのに、カバンに隠したりして持ち込む人がいますもんね。
あ、僕の友達でもいたかも。爆
でも、さすがに劇場係員がライブの入場時みたいに、カバンの中身までCheckできないですもんね。
逆に、されてもイヤだけど。苦笑
んでも見て見ぬふりをする従業員も、どうかと思うなぁ…うーん、マナーさえ守ってくれたらイイんだけど…難しいテーマだなぁ。笑汗
ちなみに僕が映画を観る時は、センターよりちょっとだけ左寄りです。
詳しくはココで↓爆
http://eplace.blog19.fc2.com/blog-entry-468.html
2008.04.16 23:23 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ken says..."オチが・・・"
まさかそんなオチとは・・・。
王子乱心ですか?(笑)

でも、たしかに臭い系はけっこうくせものなんですよね~。
こんかいはご愁傷さまでした。
悪臭って人によって意外に違いますけど、
こればっかりはどうしようもできませんもんね。
僕のばあいはこないだマクド持ち込みの客のせいで、
すさまじいポテト臭が・・・。
あれって映画館ではかなり×だと思います。
ってか、係員もきづいてるはずなのになぁ。
ここはあなたの家ではないんで!(笑)
2008.04.23 00:43 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah(管理人) says..."kenさん。"
kenさん

あはは。まさか王子ともあろう者が、こんなベタなオチにしてしまうとは思ってなかったですか??笑
心は王子でも、見た目は親父ギャグ炸裂の年齢ですから。爆

そうなんです!臭い系は、もうどうしようもないんですよねー。
本当に注意のしようがない。
まさか、『すいません。おたくさっきから、もの凄く臭いので、その体臭何とかして貰えないですか??』って言えませんもんね。苦笑
あ!ファーストフード系の匂いも結構、鼻にくるし、匂い自体が場内にかなり充満しますよね!
気分が悪くなってくるのも解ります~。
それこそ、『本編上映前までに食べろ!』って感じですよね。
やっぱり劇場係員は見てみぬふりの人が多いみたいだなぁ。
注意する分も給料に入ってると自覚してほしいです~。
そう考えるといつも思い出すのが、『絶叫計画』シリーズの1作目で『恋におちたシェイクスピア』を観ながら登場人物たちが『うるさい!』と言われて刺されちゃったりするシーンですね。
あれ観た時、マナーの悪い観客に対する僕の気持ちを初めて代弁してくれたように思えて、どれだけスカッ!としたことか!爆
2008.04.23 16:49 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ken says..."シャラップ!"
「最終絶叫計画」は映画館で大爆笑しちゃいました。
あの映画館のシーンは最高ですね。
マナーフィルム用に加工して上映前に流してほしいです。
ほんとスカッとしますよねー。
マナーを守らない人は刺し殺されても文句言えません(笑)

しかし「恋におちたシェイクスピア」までよく覚えてましたね。
さすがは王子!
2008.04.27 23:08 | URL | #VaGrzmSs [edit]
ZAK says..."おひさ~"
ブログのデザイン
めっちゃカッコよくなってるね~
今までで一番カッコええ~~~~~

なんか映画館っぽい色あいと雰囲気だし

で、久々最初にコメしたのはココ

オチが

オチが

イラらししくないような、イラらしい

ダジャレオチとはっ!

匂い「臭い」って
確かに気にはなるよね

でも注意して修正が不可能に近いから大変
そのうえ
臭いって自分が発してる場合は
全然気づかないとこがまた
やっかい

好きな人だと
臭くても、それは臭いとは思わないのに
気のもちようなのかな?

でも臭いってのは
嗅覚の神経って段々刺激慣れてくるようになってて
慣れるんだよ

臭くてもそれが段々段々
いとおしくなったり(爆)

ま~イラが映画館でやられたのは
最悪な事件だったよね

ただしこれが
「パフューム」の最初のシーンで
そのお客さんが入って来てたら
ちょっと違ったかも

まさにバーチャルな世界と
臭いが渾然一体となって
面白さ倍増

でもその臭い嗅ぎ続けてたら
処刑台のシーンみたいに
みなが卒倒してたりも・・・・・・・・

臭い(匂い)オレも加齢臭とか気をつけよ~
2008.05.01 22:50 | URL | #23tr8otU [edit]
Elijah(管理人) says..."kenさん②。"
kenさん②

『最終絶叫計画』
やっぱりkenさんもあのシーンで大笑いしちゃいましたか!
本当にあのシーンは最高で、観ていてスカッとしましたよね!
>マナーフィルム用に加工して上映前に流してほしいです。
↑このアイデア大賛成です!!
これを見てもマナー違反する人は刺されても、刺した人は無罪放免にしてほしいです。爆
>「恋におちたシェイクスピア」までよく覚えてましたね。
↑はい。強烈なくらいインパクトがありましたからね~。笑
特にアクション系の作品なら多少のマナー違反も、その爆音でかき消されるからまだマシなんですけど、『恋におちたシェイクスピア』のようなジャンルだと尚更、静かに観たいと思う欲求があるんで憶えてましたねー。
プラス…『絶叫計画』シリーズの配給会社がディメンション。その親会社が『恋におちたシェイクスピア』を配給した当時のミラマックスだったので、自社の作品を上手い具合に使ってるなぁ…というのもあって記憶に残ってたんです。
…かなりのマニア度でしょ。笑
2008.05.04 15:15 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."ZAKさん。"
ZAK兄

久しぶり~~☆
うん。BLOGのテンプレート変えてみた~♪
今まででいちばんカッコいい!?
そう言って貰えて嬉しいなぁ♪
>なんか映画館っぽい色あいと雰囲気だし
↑あ、ここ!この表現も嬉しいかも!

…で、僕のオチ。
僕らしくなくて僕らしいって!?
それは凄い親父ギャグ的な締め方からやろ!?笑

うん。気持ちのいい匂いは大歓迎なんだけど(笑)、もうひとつの【臭い】の方となると、もう拒絶反応を示しちゃって。汗
そうそう!臭いって自分が発してることに気づいてない人が多いよねー。
なので注意するにも厄介なのです。
>好きな人だと臭くても、それは臭いとは思わないのに気のもちようなのかな?
↑あ、それはかなりあるかも!
逆に多少、臭くてもその臭いが愛おしく感じたりしちゃうもん!
臭い→匂いに変化しちゃいます。爆
不快に思えるハズのいびきでさえも愛おしく感じちゃうからね~…不思議だ!
>でも臭いってのは嗅覚の神経って段々刺激慣れてくるようになってて慣れるんだよ
↑さすが!ZAK先生!笑
…だからなのかー!映画を観てる途中で、その臭いがだんだん気にならなくなってきたんだよねー。
自分の鼻が麻痺しちゃったのかと思ってました。笑

うん。これが『パフューム』だったら…と何度か想像したよ。
正にリアル感あって、それはそれで楽しかったかも!?笑
んでも、その臭いが有効なのは冒頭の市場のシーンだけだと思うよ。
処刑台のシーンの頃にはみんな卒倒するよりも、場内から逃げ出してたかも。爆
>臭い(匂い)オレも加齢臭とか気をつけよ~
↑ZAK兄が加齢臭!?全然、大丈夫っしょ!
いつもうなじを匂ってるけど、全然臭ってないから大丈夫だよ。
ZAK兄は無臭だもんね~!
…って、その光景は本当の出来事なのか!?笑
2008.05.04 16:08 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/557-024337ec
該当の記事は見つかりませんでした。