地元で食べたモノ、写真編。

最近、地元で食べたモノを画像メインでお届けします。笑

★喜八洲総本舗★
20070712180506.jpg
十三にある映画館へ足を運ぶたびに、ついつい寄ってしまう老舗の和菓子屋さん。
ここは【みたらし団子】と【きんつば】が有名なんだけど、僕が今ハマってるのは夏季限定と思われるひと口サイズの【水饅頭】と【水ようかん】。
特に【水ようかん】の桜の葉は、塩味が効いて…美味です♪

★カスタードパイ★
20070712180518.jpg
【LAWSON】で販売してるモノ。
なにげに買ったら美味しくて、それから3日連続で食べちゃいました。
これも適度な塩加減が絶妙で、そこに甘いカスタードクリーム…ナイスなテイストです♪

★HENRI CHARPENTIER★
20070712180531.jpg
一時期ハマった、フランス菓子屋さん。
職場の同僚Yちゃんが『ボーナスが出ましたから。』と言って、手渡してくれたモノ。
たくさんのバリエーション豊かな【クッキー】に思わずニンマリしてしまう。
こういうさりげない心遣いが、素直に嬉しい。
彦摩呂風に言えば、
『うわ~!正にこれはパリの石畳や~!!』笑。
特にいちじくがサンドされた【ドフィノフ】は最高でした♪

●おまけ●
★渡辺美里『ココロ銀河』★
20070712180556.jpg
今月発売されたばかりの美里のNew【CD】。
2年ぶりとなるオリジナル・アルバム。
シングル『おねがい太陽~夏のキセキ~』『青い鳥』『その手をつないで』を収録。
うーん、やっぱり永遠に変わることのない美里の【青春】世界観。
どの曲も、【今】の僕には響かなかったかなぁ。
もう、ただひたすら買い続けてるってだけかも。
ちなみに偶然にも今日は美里の41回目の『バースデイ』♪…おめでとう!


以上。地元で美味しく食べた写真記録でした☆

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ヒデ・グラント says...""
喜八洲総本舗の【水饅頭】と【水ようかん】、
涼しげで美味しそうだね!!
実は和菓子に目がないんだけど、なぜかというと、僕の実家が和菓子屋だったからなのでした。
僕が後を継がなかったので、お店が存続することはなかったけどね(汗)。

『うわ~!正にこれはパリの石畳や~!!』(by彦摩呂)の例えはナイス!! これを超える比喩を考えようとしてみたけれど、思い浮かびませんでした。

『ココロ銀河』ってすごいタイトルだね。表題曲も収録されてるみたいだけれど、どういう意味なんだろう?
2007.07.12 20:19 | URL | #IOg9bXQk [edit]
chocolate says...""
自分のところはまだまだ夏休みだけど、
色んなところにコメントだけは残しに行ってます。(笑)

王子は色々食べてるね~私はクッキーを食べてみたいな。
最近風邪をひいたりしてちょっと体が疲れてるせいか甘いものが欲しくなる~~

渡辺美里、私は「今更???」って言われそうだけど
中学生の時によく聴いた「ribbon」を買いました。(爆)
いやー、いいっすよ。
渡辺美里の最高傑作のような気がする・・・
2007.07.13 09:56 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデ・グラントさん。"
ヒデさん

喜八洲総本舗の和菓子…美味しそうでしょ!
確かに風味と一緒に涼しげな気持ちまで味わえますねー。
それより…ヒデさんの実家が和菓子屋さんだということに驚きです!!
きっと老舗のお坊ちゃんだったんだろうなと。
…そうですかー。ヒデさんの代まではいかなかったんですね。
ちょっと勿体ない気もします。。。
まぁ、いろいろオトナの事情がありますもんね。

>『うわ~!正にこれはパリの石畳や~!!』
↑パリの石畳の表現は、頂いたお菓子のフライヤーに書いてあったのを、そのまま利用しただけです。爆

美里の『ココロ銀河』の意味は、よく分からないんですよね。汗
彼女が書く詩って、直接的より比喩的な表現が多いので。
どうも銀河を七夕にかけてるようで、(お別れした人へ)離れていてもずっとあなたのことを想っていますみたいなニュアンスでした。

あ。『ハード キャンディ』の僕の感想、記事として書いてあったんですけど…箇条書きでした。汗↓
http://eplace.blog19.fc2.com/blog-entry-303.html
2007.07.13 18:16 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."chocolateさん。"
Chocoちゃん

Chocoちゃん…どうやら夏休みを楽しんでるみたいだね♪
うん。あちこちでChocoちゃんのコメントを見かけるよ。笑
しばらくは旅BLOGの方に専念だね☆

僕は相変わらず、いろんなモノを食べてるよ。
どれも美味しそうでしょ。笑
疲れてる時は甘いモノが欲しくなるよねー。
じゃあ、ぜひぜひここのクッキーも食べてみてほしいなぁ。
…と言うか、その前に体調をしっかり元に戻さないとね!

Chocoちゃん…美里の『ribbon』買ったんだねー。
又しても、僕の影響??笑
中学生の頃に聴いてたのかぁ…懐かしい!
確かにこのアルバムは彼女の最高傑作の一枚だと思うよ☆
名曲『10 years』に『恋したっていいじゃない』…このアルバム収録曲でいちばん好きな『彼女の彼』!
切なすぎる歌詞とメロディに涙したなぁ。
僕的には『tokyo』、オリジナルでいちばん売れた『LUCKY』、『BIG WAVE』、『Baby Faith』のアルバムもオススメだよ♪
2007.07.13 18:36 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/438-2bee1272
該当の記事は見つかりませんでした。