’07夏の映画ベストテン。

4月1日から6月30日まで、映画館で観た映画は丁度30作品☆
ちょっとフライングだけど(笑)、発表しちゃおうかと。
…という訳でその中から、夏のベストテン決定!

★①東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(日本)★
20070627195645.jpg

★②パラダイス・ナウ(フランス=ドイツ=オランダ=パレスチナ)★
20070627195708.jpg

★③スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい(アメリカ)★
20070627203421.jpg

★④ホリデイ(アメリカ)★
20070627195754.jpg

★⑤恋愛睡眠のすすめ(フランス)★
20070627195819.jpg

★⑥クィーン(イギリス=フランス=イタリア)★
20070627195906.jpg

★⑦ゾディアック(アメリカ)★
zodiac.jpg

★⑧ママの遺したラヴソング(アメリカ)★
20070627200009.jpg

★⑨サンシャイン 2057(アメリカ)★
20070627203437.jpg

★⑩秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~(日本)★
20070627200111.jpg

MEMO:今シーズンは、次点なし。結局、①が最後の最後まで優勢だったかな。やっぱり今の自分の年齢とリンクする部分が多くて、かなり心に響いたから。【映画】であれだけ泣けたのも久しぶりだったもんなぁ。ずっと観たかった②の静かなる訴えも、僕の心にストレートに入ってきて。③のクレイジー感溢れるスピリッツ魂は豪快かつ痛快!この手のジャンルが大好きなことを再確認できた。久しぶりの恋愛映画④に酔いしれることができたのも嬉しくて。その④とは対極的な⑤のCuteさと同時に伝わってくる切なさ。久しぶりの重厚な英国映画だった⑥の芸術性高い趣き。⑦⑧⑨は好きな男優たちを映像と共に堪能できて。シニカルな作りの⑩にツボが入ってしまい、笑えた×2。さてさて…次のシーズン(7~9月)はどんな作品たちとめぐり逢えるのかな??特に8月公開のミニシアター作品群が、今から楽しみで仕方がない☆ちなみに、【3】という数字にまつわる作品はすべて圏外へ…『13/ザメッティ』(フランス=グルジア)『スパイダーマン3』(アメリカ)『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』(アメリカ)『300 <スリーハンドレッド>』(アメリカ)。笑

▲ おまけで…ワースト映画ベスト3を。

★①歌謡曲だよ、人生は【日本】★
20070627195342.jpg

★②ブラックブック【オランダ=ドイツ=イギリス=ベルギー】★
20070627195407.jpg

★③憑神(つきがみ)【日本】★
20070624013126.jpg

MEMO:今年の妻夫木聡出演物は、とことんダメだ。2シーズン連続のワースト入りおめでとう…ブッキー(爆)!しかも今シーズンは2作品のエントリー(苦笑)!特に①は久しぶりに『金、返せっ!』と思ったなぁ。それくらい退屈でつまらなかったもん。②は今、思い出しても虫唾が走るくらい不快感覚える作品だった。ちなみに、次点は『黄色い涙』(日本)でした。笑
関連記事

8 Comments

ken says..."さすが!"
1はすごく納得ですね~。
この作品は僕的には邦画の今年No1候補です。
3・5・9辺りはかなりキャラで楽しんじゃいました。
キャスティングってやっぱり肝です。
2と8は見てないのでDVD待ちだなぁ。
期待値が高そうな作品を見る楽しみを先延ばしにするのって、
映画好きとしてはたまりません。

しっかりワーストがあるのがらしくて好きですよ。
僕もワーストランキング作ってみようかなぁ(笑)
「憑神」まだ見てないんで、
ちょっと怖いもの見たさが増しました。
2007.06.27 22:41 | URL | #VaGrzmSs [edit]
ヒデ・グラント says...""
王子の指摘で気がついたけれど、
今年の上半期は【3】のつく作品が多かったね。
『スパイダーマン3』『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』あたりは上位に食い込むものと思っていましたが、圏外とはちょと意外!(初めて彼氏と一緒に観た想い出の作品『300』もオマケでランクインするかと・笑)
見方を変えると、それくらい心をゆさぶる作品が多かったということですな。
残念ながら、王子が選んだ10作品中3作品しか観ていませんが、チョイスする映画の好みの違い、観終わった後の感想など、人それぞれ個性が出ていておもしろいなと思いました。

僕の”夏のベスト3”は
1位 『明日、君がいない』
2位 『プレステージ』
3位 『あるスキャンダルの覚え書き』
かな。人間の業みたいなモノを感じる作品に心動かされることが多かったみたい。
(あ、個人的には『ブラックブック』、面白かったんですけどね・笑)
2007.06.28 09:50 | URL | #IOg9bXQk [edit]
Elijah(管理人) says..."kenさん。"
kenさん

①に納得してもらって、ありがとうございます!笑
ホント、この作品の出来は良かったんですよね。
kenさんにとって…今年の邦画No.1候補なんですね!!
多分、僕もそうなる気がします…。
洋画のNo.1も、今のところkenさんと同じみたいだし(笑)…なんだか嬉しいな☆
そうですよねー。③⑤⑨はキャラを楽しんで観れちゃいますよね!
キャスティングの重要さって、ホント大事だと思いますもん。
随分前から噂されてますが…アカデミー賞も早くキャスティング・ディレクター賞を設ければいいのに!と思ってしまいます。
②と⑧は、時間があればぜひぜひいつか見てもらいたいなぁ。
見たい映画の先延ばし…確かに待ってる間は楽しみで楽しみで仕方がないですよねー。
気持ち、解ります!
いざ観た時のオープニングの瞬間が最高の時ですよね。
まるで、好きな人に逢った瞬間みたいな感覚に陥っちゃいます。爆

>しっかりワーストがあるのがらしくて好きですよ。
↑僕もkenさんのこと、好きですー。
え?意味が違うって!?爆
…そうです。やっぱり自分的にワーストも用意しておかないと気が済まなくって。笑
『えぇ~い!この作品、大嫌いだ~!!』って言っておきたくって。爆
kenさんのワースト・ランキング…ちょっと気になるなぁ……日記のネタを提供できたようで、良かったです。笑
『憑神』…kenさんはきっと温かい眼差しで観るんじゃないかなぁと。
僕はブッキーが出てなかったら絶対に観ない題材でもあったので、尚更、厳しい目で観てしまったんですよねー。汗

たくさんのコメント…本当にどうもありがとう!!
コメントのタイトルもワクワクしながら見てしまいました。笑
kenさん…もう大好きですv-343
2007.06.28 20:09 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデ・グラントさん。"
ヒデさん

ワーイ!ヒデさん…指摘に気づいてくれて、ありがとう!!笑
そうなんですよ。ふと、気づいて思わず書いちゃいました。
『スパイダーマン3』と『パイレーツ3』は確かにその瞬間は楽しくて良かったんですけど、後には何にも残らないのが毎度のことであって…。笑
特に『スパイダーマン3』は、とんでもなくイケてないトビー・マグワイアの踊りしか記憶に残ってないですもん。爆
やっぱり僕の中で、この手のエンタメ大作は余程じゃないとベストテンには入らないなぁと。
>初めて彼氏と一緒に観た想い出の作品『300』もオマケでランクインするかと・笑
↑まさか、これをツッコまれるとは思ってなかったので驚きつつ嬉しかったりします。笑
実は一瞬、次点で考えたんですけど、自分的にそんな理由(観た時の環境)での妥協ランクインは許せないなぁ…と思って止めちゃいました。爆
やっぱり映画は中身で勝負なんで!笑
今回、上位6作品は心が揺さぶられる作品となりました。
特に①には、もう号泣でしたから。
ヒデさんが観たのは、きっと④⑦⑨ですよね。
>チョイスする映画の好みの違い、観終わった後の感想など、人それぞれ個性が出ていておもしろいなと思いました。
↑これは正にその通りですよね。
だからこそ、これも映画に対するひとつの醍醐味なんだと思います。

ヒデさんの夏のベスト3。
……納得しちゃいました。
『明日、君がいない』は、本当に劇場で観なかったことをいつか後悔しそうです。。。
ヒデさんの今シーズンは、いろいろと考えることが多い日々だったのかもしれないですね。
映画って、そういう風に自分自身に反映してくるので、それもまた振り返った時に良い記憶(:思い出)になるんだと思うんです。
『ブラックブック』…ヒデさんが気に入ってること、ちゃんと憶えてますよ。笑
僕はあの強かなヒロインと汚物まみれのシーンが特にダメダメだったんです。汗

ヒデさん…下半期もお互いたくさんの映画を観て、刺激や感化を受けつつ大いに楽しみましょう!
2007.06.28 20:33 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ヒデ・グラント says...""
王子!
今夜アップしたコメント、全部読ませていただきましたが、
kenさんへのラブレターじゃん!!(笑)

キーーーーッ!!
な~んてね。
優しいkenさんのことが大好きなヒデ・グラ、ついつい嫉妬してしまいました(笑)。(もちろん王子のことも大好き!)

>汚物まみれのシーンが特にダメダメだったんです
↑スカ●ロマニアにはたまらないシーンでしたが(『スタンドアップ』のトイレシーンも然り)・・・
って、僕がスカ●ロマニアだと言ってるわけではありませんよ(笑)。誤解なきように。

>下半期もお互いたくさんの映画を観て、刺激や感化を受けつつ大いに楽しみましょう!

王子、そしてkenさんには刺激&感化されまくりの映画ライフです。そういう仲間にめぐり会えたことに心から感謝!
下期もこの調子でGO!!
2007.06.28 21:38 | URL | #IOg9bXQk [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデ・グラントさん②。"
ヒデさん

ヒデさん。笑
今日UPしたコメント…全部読んでくれたんですかーーー!!
す、す、すごい(笑)…ありがとう♪
あはは。振り返れば、確かにkenさんへのラブレターみたいですね。爆

キーーーーッ!!って。笑
…なんだぁ、よく読めばkenさんに関する嫉妬心かーーーっ。
【僕】の取り合いじゃないんだ。
…それに対して、キーーーーッ!!だよ。爆
>もちろん王子のことも大好き!
↑…ついでに言ってるみたいやん。笑
ぷぷっ…僕もヒデさんのこと大好きだよv-343

僕…スカ●ロ系、萎えるんですよー。。。
そうそう!『スタンドアップ』にも、そういうシーンありましたよね。
ただただ不快でしたもん。
ヒデさん…スカ●ロ・マニアでもあったんですね!
ストライク・ゾーン広いですねー。
…うそうそ。大丈夫、信じてますよ。笑

はい!僕もmixiでヒデさん&kenさんと知り合えたことは、本当に嬉しい出来事のひとつとなってます☆
そうそう!この調子で、下半期もお互い刺激&感化されまくり合いましょう!!
あ。kenさんへの想い、負けませんよ~!!←本人不在なところで勝手にこんなことを言っちゃってる王子でした…にゃはは!!!

ヒデさん…今回のコメント、かなりツボにハマって笑わせてもらいましたーv-218
2007.06.28 22:14 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
chocolate says...""
今回王子とかぶってるの「ホリデイ」だけだな~
「ホリデイ」は本当によかったよね~
でもOST買ったら見事期待ハズレだったけど。(笑)

「鷹の爪団」結局DVDを全部買ってしまいました。(大汗)
今は家族揃って「た~か~の~つ~め~」と毎日やってます。
2007.07.02 10:12 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."chocolateさん。"
Chocoちゃん

今回、Chocoちゃんと被ってるのは『ホリデイ』だけなんだね。
うん!ホントにこの作品はよかったよね♪
久しぶりに、ジュード・ロウにときめいちゃったもん☆
サントラは期待外れだったんだね。
そう言えば、あんまり音楽の印象残ってないもん。笑
キャミーとケイトがそれぞれ踊り狂ってたシーンくらいかなぁ。

TV版『鷹の爪』のDVD、買い揃えたんだね~。
Chocoちゃん、ハマってんじゃん。笑
家族揃ってやってるなんて…ユーモアセンスのある素ん晴らしい一家だ!笑笑
僕も時々、意味なく『た~か~の~つ~め~』とやってるよ。爆
2007.07.02 18:49 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/434-aa29a445
該当の記事は見つかりませんでした。