’07春の映画ベストテン。

1月1日から3月31日まで、映画館で観た映画は26作品☆
自分では少ない方だと思ってたけど、去年と比べてもそんなに大差がなかったので、ちょっと驚いたり。
…という訳でその中から、春のベストテン決定!
あ。特別上映だった『ピンポン』(日本)『スタンド・バイ・ミー』(アメリカ)は、好きすぎるので対象外としてます☆

★①リトル・ミス・サンシャイン(アメリカ)★
20070404175945.jpg

★②ラッキーナンバー7(アメリカ)★
20070404180403.jpg

★③Gガール 破壊的な彼女(アメリカ)★
20070404180903.jpg

★④グアンタナモ、僕達が見た真実(イギリス)★
20070404181028.jpg

★⑤善き人のためのソナタ(ドイツ)★
20070404181217.jpg

★⑥それでもボクはやってない(日本)★
20070404181615.jpg

★⑦マリー・アントワネット(アメリカ)★
20070404181758.jpg

★⑧スキャナー・ダークリー(アメリカ)★
scanner_darkly_ver3.jpg

★⑨ボビー(アメリカ)★
20070404182205.jpg

★⑩市川崑物語(日本)★
20070404182335.jpg

★次点:あるいは裏切りという名の犬(フランス)★
20070404182634.jpg

MEMO:2007年幕開けとなった今シーズン。出だしはなかなかのモノだった。ナンダカンダ言いつつ、ベスト3はアメリカ映画が占めてしまったな。まぁ、大作映画ではないけどね。①はもう断トツの結果で。もうすべてがPerfectだった!久しぶりにDVDソフトを予約しちゃったくらい。②はポール・マクギガン監督のセンスの良さに、ただただ脱帽。この手のジャンルではかなり久しぶりに興奮したなぁ。③は予想外の愉しさ面白さで、社会派作品を押し退けてのまさかのベスト3入り(笑)!④⑤は政治的歴史的事実を知ることができて。欧州映画、万歳!⑥は観た直後は衝撃的だったんだけど、今はそんなに余韻が残ってないのでランクが落ちてしまった…。⑦は今シーズンいちばんの期待作だったんだけど、ランク的にはこの辺りで落ち着いちゃったな。さてさて…次のシーズン(4~6月)はどんな作品たちとめぐり逢えるのか楽しみ楽しみ☆まずは1本目となった『ホリデイ』(アメリカ)で好スタートを切ったことだけ伝えておこうかな(笑)。

▲ おまけで…ワースト映画ベスト3を。

★①ホステル(アメリカ)★
20070404183321.jpg

★②さくらん(日本)★
20070404183634.jpg

★③どろろ(日本)★
20070404183521.jpg

MEMO:もう語るにも値せず。観たことを記憶から抹殺したいくらい。『ルパン三世 カリオストロの城』の銭形警部の言葉を借りれば…『この映画3作品は、とんでもないものを盗んでいきました。僕の貴重な2時間です。』かな(笑)。ま、それでも『どろろ』の続編が公開されたら、妻夫木聡お目当てで観に行くけどね(爆)。
関連記事

4 Comments

ken says..."なるほど!"
じつにElijahさんらしさが出た、
春のベスト10ですね~。
バランスも取れてますし。
僕も「リトル・ミス・サンシャイン」は、
変わらず暫定一位です。
なんかこのまま年末まで行っちゃいそうくらい・・・(笑)

「グアンタナモ」「ボビー」「市川崑物語」は未見なので、
かなり気になっちゃいます。

しかし、ワーストに対する評価きびしい!
僕も「どろろ」はどうかと思います(笑)
「ホステル」はタランティーノらしかったので、
僕的にはぜんぜんオッケーでした。
しかし、「さくらん」を見るべきかどうか迷っちゃいます・・・(笑)
2007.04.05 04:39 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah(管理人) says..."kenさん。"
kenさん

えーっ、僕らしいベストテンですか??笑。
やっぱりkenさんも、『リトル・ミス・サンシャイン』支持派ですね♪
そうそう!僕も年末まで突っ走っちゃいそうな勢いがあります(笑)。

『グアンタナモ』、『ボビー』、『市川崑物語』の3作品…時間が出来たら、ぜひ見てほしいなぁ。
特に『グアンタナモ』はきっと、kenさんの感性にもなにか響くハズ☆

え?ワーストの評価、厳しいですか??
まだまだ序の口ですよ(笑)。
『どろろ』に同調してもらって、心強い!笑。
『ホステル』は確かにタランティーノらしさが出てましたけど、あまりにもB級すぎて僕の好みではなかったのです。。。
なので、もちろん続編は観に行きませんよ(爆)。
『さくらん』はねー…あえて無言にしときます(笑)。
kenさんにはkenさんの楽しみ方があるでしょうから、その感性で観てみて下さい。
あくまで、映画に対する評価は僕個人の意見なんですから☆
2007.04.05 19:53 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
chocolate says...""
王子、王子は今年もなんやかんやハイペースに鑑賞してるじゃない~
私なんて今年は本当に全然少ないわ。
一ヶ月に6本ぐらいが限界。
仕事辞めて暇になるかと思いきや、
これが結構忙しくってとんだ誤算だったわー。(笑)

「ボビー」見逃したの後悔してます。
それと王子にお願いが・・・
こないだの松さんの、見事に録画し忘れました。
(だってバンコクに行ってたから~汗)
もしよろしければ・・・またメールしますね。
2007.04.07 11:42 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."chocolateさん。"
Chocoちゃん

うん。結局、今年は作品選びを吟味するとか、その分を貯蓄するとか言いつつ…観に行っちゃってるよ(爆)。
Chocoちゃんは有言実行でスローペースみたいだねー。
んでも、普通の人に比べたら、1ヶ月で6本は十分すぎると思うけどね(笑)。
仕事辞めたら辞めたで、いろいろする事あるだろうし…まぁ、ゆっくり堪能して♪

『ボビー』は、なかなかの佳作だったよ。エミリオ・エステベス監督、頑張ってたと思う。
映画通にはオイシイ豪華キャストのアンサンブル劇としても楽しめたし。
松さん…撮り忘れたんだね。
うん。メールの件、了解だよっ。
2007.04.08 12:05 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/401-c51bb5c6
該当の記事は見つかりませんでした。