ロード・トゥ・バレンタインデー。

★注意!!この記事は、決して自慢話ではありません(笑)。★

今日、心斎橋にて。
仕事帰りに女子友達と一緒に、またまたVILLAGE/VANGUARDアメリカ村店へ向かって。
そこで、バレンタインデーを兼ねてWONKA Chocolateを購入して。
きっと喜ぶだろう女子友達たちにあげるのだ☆

その後、アンファンのアメリカ村本店に行って。
ずっと行きたくて、ようやく見つけたSHOP。
そこで、エクレア苺のプチシュープチモンブラン(:限定)を家族分買って…思わずニンマリする。

更にLeTAOが大丸に来てると知って、今度は【ジャージープリン】を入手しに行ったんだけど、そこでは売ってなくて(泣)。
定番のチーズケーキが売られてた場所は、丁度、バレンタイン・フェアをやってる場所で。
ここぞとばかしに、女子友達と物色してました♪
僕はバレンタインに貰うチョコレートはメーカー指定をさせてもらう人なんで、いろいろ試食したり。←何様って(笑)!?
LeTAOでは、【ロイヤルモンターニュ】を試食して…かなり紅茶のテイストが濃厚でした。
今回、気に入ったのは…。
ベルギー発ドゥバイヨル
ここのバラ(:量り)売りされてるたくさんのチョコの内、オランジェットがめちゃくちゃ美味しくて…かなりヒット☆
僕好みのチョコの本場Paris発ミッシェル・ショーダンも、これに次いで美味しかった♪
ひとまず、候補だな(笑)。
あ。チョコは濃厚なベルギーよりも、あっさりめのフランスが好みなのだ☆

去年までは、ずっと大好きなParis発ジャン=ポール・エヴァンをリクエストして貰ってたけど、そろそろ飽きてきたのも事実で(爆)。
なので今年は、職場用のネクタイロイズの生チョコに漫画『バガボンド』をリクエストしたり(笑)。
それでも、早速、ジャン=ポール・エヴァンのコンフィチュールを用意してくれた女子がいて、その優しさに感謝して…。

…という訳で(!?)、リアルな女子友達たちへ。
【王子】は、ホワイトデーのお返しに向けて【全力投球】することを、ここに誓いますっ(笑)!

※ なんで僕が【メーカー指定】にしたのか、詳しい経緯を知りたい方は【...Read more】をクリックしてみて下さい(笑)☆

▲ さぁ、振り付けで(笑)。
♪シャラララ 素敵にキッス
シャラララ 素顔にキッス♪

ここ数年、バレンタイン前になるとユーウツになってた。
11年勤めた以前の職場は職員数400人位に、8割方が女子で。
普段、仕事のコトで呼び止められるコトが多いのに、この日に限っては…。
『Elijahクン、今、時間ある?』
と擦れ違う度、女子に言われる。
そんで話しだすと、必ず貰うのが綺麗にラッピングされたチョコレート。

年々、数がエスカレートしていって、毎年持参してたのが…。
①メモ用紙
誰に貰ったのか、なにを貰ったのか…覚えてられなくて、貰ってすぐに名前とラッピングの特徴を書き込む。
②大きめの袋
貰う度に入れていく。
持って帰る時に大変なので、ひとつにまとめる。
ちなみに、貰ったチョコの行方はほとんど両親の胃袋へ(汗)。

ここまでは、まだいいんだけど…。
いちばん恐怖だったのが、ホワイトデー前の土曜日!
性格上、みんなに同じ物をあげるコトが出来ないので、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、ただひたすら百貨店や雑貨屋さんを巡る。
その子をイメージしながら探す。
これにほぼ半日を費やす。
なので、帰りの電車は荷物だらけ。
余りの重さと疲れに、『僕、ナニやってるんやろ…!?』と思ったり。

ホワイトデー当日には、その重たさに職場の駅に着いて、『もう持ってられへん!』と思って、職場まで近いのにタクシーで行きましたわ。
その光景を見聞きした女子同僚に、素直に即答。
『今日はバレンタインのお返しが重たくて大変やからタクシーで来てん。』
回答に女子同僚、かなりウケてました。
…今では、そのコトが伝説となってるようで(笑)!?
そういやぁ、事務のおじさん連中も、僕がチョコを貰う数の凄さに絶句してたなぁ。
『Elijahちゃん、職場の女子全員から貰ってるんとちゃうの!?』って。
確かに、その年のナンバーワンだったかもね。
『嬉しくもなんともないよ、フンッ。』って思ってたけど(ニヤリ)。

で、余りの苦痛さに考えた案が、【バレチョコ辞退宣言】と【くれるならメーカー指定】をバレンタイン直前に遂行。
予想的中。モノの見事に数減りました。
ちなみに、どこのメーカー指定かというと…。
①ジャン=ポール・エヴァン
20070204161752.jpg
②ラ・メゾン・デュ・ショコラ
③ポール・スミスのアイテム(ハンカチとか)
↑何様なんだか…(汗)。

それでもやっぱりそこのをくれる女子がいて。
さすがにそれには感激したなー。

今年もらったのは、職場ではゼロ。
転職したばっかなので、以前の職場ほどワガママ言える女子もまだまだいないし。
これからもらえるのも、今のところ、4個。
ちなみに、ブランドは…。
①宝塚ホテル
②ジェラール・ミュロ(Parisにあって、最近芦屋にできたみたい)
③あまり好きじゃなかった新宿へ行く度に伊勢丹で買ってた愛しのジャン=ポール・エヴァン(最近、表参道ヒルズにもオープンしたよーで)
20070204161808.jpg
大阪にはShopがないから、わざわざ通販までしてくれて。
しかも、2人の女子が偶然にも!

今年のホワイトデー前はゆっくり彼女たちのコトを考えながら、お返しを買えそう…ホッ。
20070204161821.jpg
最後に、僕のバレンタイン思い出。
普段、スイーツなんて作るコトがない僕。
当時、大好きだった人に生チョコを作ろうと計画。
湯せんの意味が解らなくて、どんどん固まっていくチョコに真っ青!
また湯せんに戻せばいいだけだったんだけど、そん時はそんなコタァ解らない。
いびつな形となった生チョコを呆然と見つめながらも、ラッピング。
まず、職場のグルマーな女子たちに試作品を味見してもらって、絶賛され、自信つけて。
んで、当日の夜。
東京からElijah家に泊まりに来てた彼に手渡して。
普段こーいうモノを全く作らないコトを知ってるだけに恐る恐る食べてたけど、『オイシイよ。』と言ってくれて。
だけど、ひと粒食べただけ。
『マズかったのかな…。』と思いつつ、なにかの用で違う部屋に行って帰ってきたら、ちゃんと全部食べてくれてた!!
この時のなんとも言えない嬉しさは、未だに全神経が覚えてるなぁ(しみじみ)。
その後、ハグしてもらったのは言うまでもないかー(笑)。

以上!
…結局は自慢話!?ってか。許せ!ガハハッ。

MEMO:『恐怖のバレンタイン。』
2006.2.14 20:35
mixiより転載、編集
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ヒデ・グラント says...""
チョコにはあまりこだわりがないので、いろいろなお店を回って試食をする王子の探究心には頭が下がります。
本格的なチョコを食べてると、味の違いも分かるようになるんだろうなー。

LeTAO の 【ロイヤルモンターニュ】
そうそう、かなり紅茶のテイストが濃厚なチョコだよねー。思い出しました。
都内でも北海道フェアを見かけたら、買ってみたいと思います。

この時期、必ず耳にするのが国生さゆりの「バレンタイン・キッス」。
来週のロンハーでは19年ぶりに本人が歌うんだとか。
コーラスの永田ルリルリも出てきたら嬉しいけど(笑)。

どうでもいいけど、国生の捨て身のはじけっぷり、痛々しくて涙が出てくる。全然おもしろくないし。
青田典子はもっと面白くないけど。なんかクラスのいじめられっ子が、みんなからいじめられないよう無理して必死に頑張ってるイヤ~な空気が画面を通じてこちらにも伝わってくるんだよねー。

・・・って、チョコの話から脱線してしまいました。
許せ!ガハハッ (←マネ)
2007.02.07 08:55 | URL | #- [edit]
ken says...""
世の中のチョコをもらえない男が聞いたら、
怒られちゃいますよ~(笑)
でも、道理でチョコレートにくわしいわけですね・・・。
おいしいものには目がない僕ですけど、
ちょっと敵わないなぁ。

僕はどっちかっていうと女の子と一緒に、
チョコレート買いに行くほうなんで・・・(笑)
さて今年はどこのブランドにしようかなぁ。
お勧めありますか~?
2007.02.07 09:39 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah says...""
ヒデ・グラントさん

はい。僕、チョコレート大好物なんですよ。
なので、結構ここぞとばかしに試食したりしますねー(笑)。
【探究心】ではなく、単なる【貪欲】なだけです(爆)。
だけど、それなりにテイストの違いが判るようになってきたかもしれないです。
あ。でも普通に【明治】の板チョコ(:ミルクチョコレート@100円)も好きですよ☆

【LeTAO】の【ロイヤルモンターニュ】…やっぱりヒデさん、食べたことあるんですねー。
初めはなにかのスパイスだと思ってたら、途中で紅茶だと気づいて。
口溶け感も程よくて、その場ですぐにおかわりしちゃいました(爆)。
きっと今のバレンタイン・シーズンなら、近くの百貨店で買えると思いますよ☆

国生さゆりの『バレンタイン・キッス』は、この時期…定番ですよねー。
今でも振り付けで歌えちゃいます(爆)。
来週のロンハー…もちろん、Check済みです(笑)。
永田ルリ子は、絶対に出ないですよねー。
出たとしても、モザイクありですね(意味深…笑)。
せめて、白石麻子と渡辺美奈代の2人は出てほしいです(笑)。

国生さゆりと青田典子の見解…ヒデさんらしいです(笑)。
特に後者は痛々しいと僕も思います。
でも、彼女らは彼女らなりに頑張ってると思うので、大目に見てあげて下さい(笑)。

>・・・って、チョコの話から脱線してしまいました。許せ!ガハハッ (←マネ)
↑うん、許したるわ…にゃはは!!!
2007.02.07 19:24 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
kenさん

>世の中のチョコをもらえない男が聞いたら、怒られちゃいますよ~(笑)
↑はい。解ってます(汗)。
解ってるけど、こっちはこっちで辛いんだもん(笑)。
チョコレートは大好きなんで、知らない間に、どんどん詳しくなっていっちゃいますねー。
kenさん…またネタが出来ましたね☆
リアルした時は、スイーツでも盛り上がりましょう(笑)。

kenさんは女子と一緒にチョコを買いに行くんですね。
きっと彼氏さんにあげるのを一緒に選んだりするんだろうなぁ。
>さて今年はどこのブランドにしようかなぁ。お勧めありますか~?
もし京都の伊勢丹に行くのであれば、多分…【ジャン=ポール・エヴァン】が関西で唯一、このバレンタイン・シーズンだけ出店してるような気がするので(行く前に電話で確認して下さいね)、そこのがいちばんお薦めですね。
あとは、【ドゥバイヨル】のバラ(:量り)売りの方かなぁ。
【GODIVA】は定番すぎて、もう卒業って感じです(爆)。
2007.02.07 19:37 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/369-5722a3b1
該当の記事は見つかりませんでした。