Talk.

昨日。
WOWOWで放送してた『イン・ハー・シューズ』(2005)を見てた。
20070108175310.jpg
『ワンダー・ボーイズ』(2000)もそうだけど、カーティス・ハンソン監督の作品って、映画館で観た直後は【普通】に思えるんだけど、かなり時間が経ってもう一度見直すととても心に沁みたりする。
20070108175344.jpg
きっと【人生】を温かな眼差しで描いてるからだろうな。
キャメロン・ディアス(:マギー)とトニ・コレット(:ローズ)の姉妹愛に。
トニ・コレット(:ローズ)とマーク・フォイアスタイン(:サイモン)の恋愛関係に。
『あぁ、そういうの解る…解る気がする。』って思える場面が何度かあった。
サイモンの無条件の優しさと思いやり…そして【安心感】は、ある種の理想に思えた。
多分、僕が求める【彼氏像】なんだと。
思ってることは、相手にちゃんと言葉で伝えないと伝わらないんだって。
言わなくても相手は解ってくれてるだろう…というのは、思い上がりになりかねないんだって。
僕は(彼氏からの)電話やメールが毎日なくても平気だと言いつつ、実際に両方のどっちかさえもなかったりすると、やっぱり心が落ち着かなくなる。
なんで連絡ができなくなるのか、その理由をちゃんと教えてほしくなる。
ちなみに…僕は【忙しい】という言葉が嫌いだったりする。
理由は、漢字にすると【心を亡くす】と書くから。
だから僕はいつも【バタバタしてる】と表現するようにしてる。
『恋に溺れないようにしよう。』…僕が恋愛をするにあたって、心に決めた秘訣みたいなもの。恋愛を愉しみつつも、どこか冷静で見つめる自分もいて。
果たして…言わないことは、思いやりなのか我慢なのか…よく解らなくなってきた…かも。
時々、こんな風に自分が本当に彼に愛されてるのか自信がなくなる時もあるんだよね。
ま。僕自身も求めるだけじゃなく、もっと彼を大きく包み込める広い気持ちを持たなくちゃいけないんだけど。
やっぱり、まだまだ【恋愛】は不得意な分野なのかも…焦らずゆっくり見つめていかねば。
この映画を見直して、そんなことを思いつつ、改めて【Talk】の大切さを痛感しました。

あ。豪華キャスト共演による、新たなトレンド【ホーム・エクスチェンジ】を描いたキャミーの新作『ホリデイ』(3月24日日本公開)も、今から楽しみ☆
20070108175806.jpg

…と、自分の気持ちを記録しておく為のモノローグでした。
あ。別に【恋愛】が上手くいってない訳ではないんで、その辺はご心配なく☆
常に彼氏のことは大好きなんで…え?結局は、ただの惚気って!?…Sorry.

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

peppep20022000 says...""
『サマー・オブ・サム』覚えてるよぉぉ~v-8
そのあとサントラ版のCDも買ったしぃぃ~
すっごいたのしかったよぉぉ。ビデオやにいって『なんかいい映画ある??』ッッてすぐに電話したりして~映画のことならなんでもきいちゃえいて感じだったよ。
忙しい=心を亡くす・・ほんとそぉぉだね。
私もよくちびっこたちに、『今忙しいのッッ!!』って力いっぱいゆってるわ。。怖い顔してさぁぁ。やめよ。なるべく。
2007.01.09 19:45 | URL | #- [edit]
ecofuchi says...""
1月に入ってあぁこれみたいなぁって思う映画が今のところなくて・・・というかチェックしてないのからかな・・・。
3月かぁ、まだちょっとありますね!
2007.01.09 21:39 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
peppep20022000さん

pepちゃん…『サマー・オブ・サム』憶えてたんだぁv-10
サントラCDも買ってたとは、驚きっ。
うんうん。あの頃はあの頃で楽しかったよね☆
なんか懐かスゥいよ♪
ま。僕は今もあの頃と変わらず、【歩く映画事典】やけどね(笑)。
>忙しい=心を亡くす・・ほんとそぉぉだね。
↑うん。ある時、pepちゃんも働いてた(笑)あの職場で『忙しい、忙しい。』と連呼してる自分にハッと気づいてん。
この言葉を、口にする度に心のなにかを失くしていく気がしてね。
>私もよくちびっこたちに、『今忙しいのッッ!!』って力いっぱいゆってるわ。。怖い顔してさぁぁ。やめよ。なるべく。
↑あ。なるべく違う言葉を遣ってあげる方がイイかもね♪
2007.01.10 18:05 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
ecofuchiさん

僕は年明けそうそう…観たい映画ばかりで♪
今月は、『マリー・アントワネット』にかなり期待してます☆
>3月かぁ、まだちょっとありますね!
↑うん。『ホリデイ』はちょっと先ですね。
きっと、ecofuchiさんも興味惹かれる内容かも。
でも、3月なんてアッという間に来るハズ(笑)。
2007.01.10 18:09 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/355-46ce8691
該当の記事は見つかりませんでした。