ちょっと凹んだ後の史上最強のボーナス。

昨日、昼。
【映画検定】2級の試験が関西大学天六キャンパス内であって。
今回はちゃんとテキストを買って、勉強してから挑もうと思ってたのに。
結局、どのテキストを買ったらいいのか悩んじゃって、全部立ち読みで済ませてしまって…。

…という訳で、今回も勉強せずに自分の知識だけのぶっつけ本番という形になっちゃって(苦笑)。

結果は…見事に惨敗でした…そりゃ、そうだ。
2級は、結構、偏った問題が多くて。
特にトーキー初期の頃や、1940年代から60年代辺りの映画になると、もうチンプンカンプン状態で。
自分が、まだまだ青二才だと知る…。
おまけに自分にとってのラッキー問題だった、ルキノ・ヴィスコンティ監督&アラン・ドロン主演映画のタイトルが『山猫』だと今日の今日まで当たり前のようにハッキリと知っていたにも関わらず、なにを思ったのか『家族の肖像』だと勘違いしちゃって、そのまま答案。
あーーーっ、なんて勿体ないことをしたんだろう。。。
…って思っても、後の祭りであって…それでも、アホ!アホ!アホーーーっ。

今回のことを教訓にして(笑)、次はしっかり勉強してリベンジしようと心に誓って。
なので、来年1月11日の結果発表の頃には、僕はこの日と同じくちょっと凹んじゃってると思います…(苦笑)。


今日、夜。
家に帰って、晩ご飯を食べようとイスに座った瞬間。
母親から手渡された封筒。
それは明らかにお金が入ってる手持ち感だった。

『あげる。50万入ってるから。』

両親からの贈り物だった。
どうもなにかが満期になったようで、僕へのお裾分けらしい。

もうね。なんて言ったらいいのか…ただただ驚いた。

思わず、緊張や高揚するとなる早口で。
『いやいや。満期とか、よぅ分からんけど…貰われへんし…貰っていいんかいな!?』

その言葉を聞いた母親が、
『友達と旅行とか行きたいやろ??これで、行ってきたらいいし。貯金もしたらいい。大事に遣ってや。』

もうね。本当に返す言葉がなかった。
本当は息子の僕がそれをしなきゃならないのに。

普段、感情表現がとても下手な両親だけど。
とてもとても愛しく思えたし、2人の息子に生まれてよかったなぁ…と心から思えた。
あ。もちろん、お金を貰えたからとかじゃなくて!

今、目の前にある分厚い封筒。
頂いた気持ちを大事にして。
大事に大事に遣わせて貰いつつ、なにかのための【貯金】にしようと思う。

ありがとう。
お父さん、お母さん。
ホントは普段は名前で呼んでるんだけどね…ここでは書けないから(笑)。


※ お金のことを記事にするのはどうかな?と思ったんだけど、気持ちが嬉しかったのも事実だし、書き記しておこうと決めました。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

トモ says...""
僕もこないだ、定年退職したオトンから、お裾分けもらった。。。なんで?って思ったけど、しつこく譲り合ってもしかたないやと思い、ありがたくちょうだいしたよ。
でもさ、オトンに定期入れ&キーケースをプレゼントして、使ってないや。。。オトン、それまだ使ってないみたい。。。大切にとってくれてるんやと思う。一緒に暮らしてると、なかなか感謝の言葉っていえないよね、何かの形で表現してみてもいいかもね!
2006.12.04 23:15 | URL | #- [edit]
ヒグテツ says...""
すごいねぇ。。。
50万ていったら大金やん。
いい両親だ。。。
額も凄いけど、そんな事言ってくれて渡してくれるなんて
いい両親やと思うわ。

俺は100万やるから出て行ってくれって言われてる。。。。。
2006.12.04 23:46 | URL | #- [edit]
Chocolate says...""
映画検定は残念だったけど、
でもいいお母さんだね~感激!
ちなみに私は親にお金を貰ったことはないよ。
うちの親いわく「あんたはみんな使っちゃうから」だそうな。(笑)
私は無駄遣い王ですから。
話がそれたけど、王子、そのお金は大切にしてね。
そしてここぞという時に使ってね。^_^
2006.12.05 01:09 | URL | #- [edit]
いる。 says...""
何だかんだ言って私も結構親には世話になってるわ~--;;;;;;;
最近、言葉でも物でもお金でも。あんまり返せてないけどね~・・・。。。。
2006.12.05 12:23 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
トモさん

トモくんも、お父さんからお裾分け貰ったんだね。
やっぱりいきなり渡されると躊躇するよね。
僕も正直、受け取るのに躊躇ったけど、有り難く頂きました。
翌日、すぐさま貯金しに行ったよ(笑)。←…って、母親が行ってくれたけど(汗)。
>でもさ、オトンに定期入れ&キーケースをプレゼントして、使ってないや。。。オトン、それまだ使ってないみたい。。。大切にとってくれてるんやと思う。
↑そうだね。僕も毎年、父親にお酒をプレゼントしてたけど、なんでか呑んでくれないんだよね。
やっぱりとっておきの為に置いてくれてるんだろうね。
>一緒に暮らしてると、なかなか感謝の言葉っていえないよね、
↑確かに言えないよねー。
本当は欧米の家族みたいに、『愛してるよ。』ってハグでもしたい!って気持ちはあるんだけどね(笑)。
>何かの形で表現してみてもいいかもね!
↑これ、いろんな友達に聞くと、みんな『一緒に旅行に行ってあげたら!!』って言われるんだよねー。
ちょっと、いろいろ考えてみようと思ってる。
とりあえず、もうじきクリスマスなんで、なにか買って渡そうと思ってるんだけどねー。
2006.12.06 20:55 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
ヒグテツさん

うん。凄いし、50万円は大金やと思う。
今まで貰ったボーナスの中でも、最高の金額やもん(爆)。
うん。ホントに、いい両親だと思う…。
めちゃくちゃ気持ちが有り難かったし、自分の両親ながら懐の大きさに驚いてしまったよ。
まぁ、それだけ心配かけてるんだろうけどね。。。

>俺は100万やるから出て行ってくれって言われてる。。。。。
↑うそーーーっ。これはこれでキツい一言やなぁ。
100万円はめちゃくちゃオイシイ額だけど(爆)。

…と言うか、いつものヒグテツらしくない妙に落ち着いたコメントだったので、なんだかどう対応していいのか分からない気持ちになっちゃったよ(笑)。
優しいコメント、ありがとね。

2006.12.06 21:07 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
Chocolateさん

うん。もう映画検定のことは忘れちゃいましたー(笑)。
>でもいいお母さんだね~感激!
↑ホント、自分の母親ながら、いい人だと思う。
Chocoちゃんは、両親にお金を貰ったことはないんだねー。
でも基本、その方がいいと思うよ。
いつまでも甘えているわけにはいかないからね。
でも親にとって、子どもはいつまでも子には変わらないだろうから。
…てか、Chocoちゃんの両親は、Chocoちゃんの性格をしっかりと把握してるみたいだねー(笑)。
【無駄遣い王】なんだー(笑)。
>話がそれたけど、王子、そのお金は大切にしてね。そしてここぞという時に使ってね。^_^
↑うん。いつかのなにかの時にまで、大切にするよ。
そしてその時には大事に遣わせて貰うよ。
2006.12.06 21:20 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
いる。さん

いる。ちゃんも、なんだかんだ言って親に世話になってるんだねー。
意外と、そういう人って多いのかもしれないね。
自分だけじゃなくて、ちょっとホッ(笑)。
>最近、言葉でも物でもお金でも。あんまり返せてないけどね~・・・。。。。
↑あ~、それは僕も!!どうしても先に照れが出てしまって。。。
でも、そろそろそういうのも出来るようにならなきゃっ!て、最近は自分に言い聞かせるようにしてる。
だって確実に両親は、歳を取っていってるからね…。
とりあえずはクリスマスまでに、なにかしようと考えてるよ☆
2006.12.06 21:30 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ZAK says...""
映画検定
結果はどうあれ、試験は楽しめたのかな?
それが一番大事でしょ

てか感心したのは
おまけに自分にとってのラッキー問題だった、ルキノ・ヴィスコンティ監督&アラン・ドロン主演映画のタイトルが『山猫』だと今日の今日まで当たり前のようにハッキリと知っていたにも関わらず、なにを思ったのか『家族の肖像』だと勘違いしちゃって、そのまま答案。

この下りに登場した監督の名前すら聞けば頷けるけど
文字には到底できないし、
ましてや「山猫」の方が知名度が高いのに
勘違いして「家族の肖像」って
なんて高度なレベルでの勘違いなんやろか?・・と
イラの知識の深さに
ホント感心

でも昔のトーキー初期や、1940年代から60年代辺りの映画
はヤバイね
食わず嫌いだもんなぁ
固定カメラ撮影がメインな時代映画にゃ
どうしても好きになんないし
バーチャルにならないし
画質も音質もちと悪いし・・・・

う~んいつか来るのかな
白黒映画最高!トーキー最高!!みたいな精神状態に(笑)

両親からの
突然の「贈り物」
大事にされてるんだなぁ
可愛がられてるんだなぁ~と

ここんとこ
最近
イラの優しい周りの人たちエピソードが
和ませてくれるね~~

この幸せものめ~(ニコ)

2006.12.11 14:08 | URL | #23tr8otU [edit]
Elijah says...""
ZAKさん

> 映画検定結果はどうあれ、試験は楽しめたのかな?それが一番大事でしょ
↑この肝心なこと…忘れてました。
今回は、【合格しなきゃ。】ってことばかり考えて、【楽しんで】なかったかもしれないです…。
ZAK兄…気づかせてくれて、ありがとう。

>この下りに登場した監督の名前すら聞けば頷けるけど文字には到底できないし、ましてや「山猫」の方が知名度が高いのに勘違いして「家族の肖像」ってなんて高度なレベルでの勘違いなんやろか?・・とイラの知識の深さにホント感心
↑ううん。問題は4択のマークシート方式なんで…。
なので、そこに『家族の肖像』も書かれてたので。
僕の知識は大したことないです。
でも、そう言ってもらえて嬉しかったです…ありがとう。

>でも昔のトーキー初期や、1940年代から60年代辺りの映画はヤバイね 食わず嫌いだもんなぁ
↑そうですね。どうも興味はあるんですけど、ついついリアルタイムで観れる映画を優先してしまうので、見て知る機会がなくて…。
クラシックな作品(:俳優)も好きですからね。
モンゴメリー・クリフトにオードリー・ヘップバーンにポール・ニューマンにスティーブン・ボイドetc.

>う~んいつか来るのかな 白黒映画最高!トーキー最高!!みたいな精神状態に(笑)
↑どうでしょうね(笑)。
だけど、白黒映画自体は好きですよ。
『シンドラーのリスト』に『エド・ウッド』☆

>両親からの突然の「贈り物」 大事にされてるんだなぁ 可愛がられてるんだなぁ~と
↑そうですね。両親からはたくさんの愛情を受けて育ててもらいました。
なので、こんなにワガママになったというオチが…(汗)。

>ここんとこ最近イラの優しい周りの人たちエピソードが和ませてくれるね~~
↑そういって貰えると嬉しいです☆
本当に僕の周りの人たちは優しい人ばかりなので。
もちろん、ZAK兄もですよ!!

>この幸せものめ~(ニコ)
↑はい。幸せ者です…それはZAK兄もそうじゃないかと…にゃはは!!!
2006.12.12 22:53 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/332-cc3d75f8
該当の記事は見つかりませんでした。