大好きな。

大好きなアーティストの新作が同時に発売となった。

★今井美樹『Milestone』★
20061125162324.jpg
僕が日本の女性シンガーで、いちばん好きなアーティスト。
過去にはファンクラブに10年間在籍したことがあるくらい、好き。
そのスレンダーなルックスも、ファニーフェイスも。
僕にとって、理想の女性像で。
いちばん好きなのは、彼女の透明感あるナチュラルな声。
20061125162543.jpg
そんな彼女の歌手デビュー20周年を記念したNewアルバムがリリース。
初回限定盤によるシングル・クリップ集のDVD付き。
丁度、オリジナル・アルバムとベスト・アルバムの中間くらいの作風で。
シングルからは大好きな『愛の詩』に最新曲の『年下の水夫』を。
それから彼女のスタンダード・ナンバーになりつつある名曲『PIECE OF MY WISH』を新録で。
プロデュースは今井美樹自身と武部聡志。
そう。今回のアルバムは実生活の夫である布袋寅泰がプロデューサーではない。
楽曲2曲(作詞・作曲)のみを提供する作家としての参加で。
彼が多く携わってないことは、初期の佐藤準世代の僕にしたら嬉しい限りだけど。
だけど、悔しいかなぁ…その2曲『Glad to be a woman』と『そしてキスして』がシングル以外で、いちばん印象に残ったんだよね。
彼女の伸びやかな歌声には、とても癒されるものがある。
東京では12月末に、その20周年を記念したライブがあるみたいだけど、来年はこのアルバムを引っ提げて、絶対にツアーしてほしいなぁ。

★CHEMISTRY『ALL THE BEST』★
20061125165020.jpg
今年いちばんハマったアーティストかもしれない。
それくらい、何度も何度もiPod nanoで聴いた。
20061125171038.jpg
そんな彼らがデビュー5周年を経過した今、ファン待望のベスト・アルバムをリリース。
デビュー曲『PIECES OF A DREAM』から最新曲『遠影 feat. John Legend』までの25曲のシングル(両A面)を発売順にすべてコンプリート。
更に12月にこのアルバムからリカットされる3ヶ月連続シングル・リリースの最後を飾る『Top of the World』まで網羅されて。
これだけでも嬉しいのに、更に更に初回限定盤には、今年行なわれたツアー『CHEMISTRY 2006 TOUR fo(u)r』のハイライトとなった【さいたまスーパーアリーナ】公演の模様を完全収録したDVD付きとくる。
僕がケミのファンとなったきっかけの曲でもある『アシタヘカエル』。
デビュー曲から彼らを手掛けてきたプロデューサーの松尾KC潔から離れた第二期ケミ時代の開幕曲でもあって。
ケミのアルバムはもちろん全部持ってるんだけど、この辺りにリリースされた作品は、レーベルゲートCD2の仕様で。
だからずっとiPod nanoに落とせない状態だったんだけど、今回ようやくiPodで聴けるようになって。
ほかにも『YOUR NAME NEVER GONE』、『So in Vain』、『mirage in blue』、『いとしい人 (Single Ver.)』などなど。
この頃の堂珍のルックスとファッションは最高で、かなり影響されたなぁ。
今じゃ、すっかり幸せ太りしちゃって…(苦笑)。
逆に要ちゃんの方が、最近はイイ感じのスリムになってきて、惹かれる自分がいたり(笑)。
アルバムのラストを飾る『Top of the World』は、久しぶりにその松尾KC潔にプロデュースを依頼した曲で。
このベスト・アルバムのリリースを祝福するかのように、軽快なテンポにカーニバル調のサウンドで。
歌詞にもグッとくるものがあって。
まるで、ケミから【今の僕】に祝辞をもらったような感覚にさえなる(笑)。
しばらくは、かなりこのベスト・アルバムがヘビロテになるだろうなぁ。
このベスト選曲で、ツアーに出てほしいけど…ひとまずは、来年1月のファンクラブ会員限定のライブに参加できればいいな。
ちなみに、このアルバム発売と並行して出版された『CDでーたPLATINUM01 ALL THE CHEMISTRY』も、もちろんget☆ 
20061125174700.jpg
すべてのページがケミ特集で、かなりのロング・インタビューが掲載されて。
ファンにはタマらない一冊です☆

今井美樹もケミも全盛期に比べたら、かなりCDセールスは落ちてるけど。
それでも僕にとっては、とても心地いい【音楽】を提供してくれてるので。
これからもずっと応援していくからね☆

●おまけ●
大好きなスイーツ。

★こころにあまい あんぱんや★
20061125183504.jpg
阪急梅田駅中央口近くにある、ちょっとした行列で有名な、あんぱん専門店。
以前の職場は梅田経由だったので、通勤の帰りしなに寄ったりしたり。
今日は梅田に出たついでに、久しぶりに大量買いして。
あんぱん以外にも、いろんなテイストがあるから、見てるだけでも楽しかったり。
一個が大体100円だから、ついついいろんな種類を買ったりしちゃうんだよね。
今回、セレクトしたのは、6種類で。
・粒あん(定番の売れ筋☆)
20061125191438.jpg
・よもぎぱん
・抹茶ぱん
・ピロシキ
・カレーフライ(:カレーパン)
・ちびぶた(:肉まんのぱんVer.)
なかには出来立てほやほやのもあって、それを持って、すぐに家に帰って両親と一緒に食べて。
母親が、『美味しいね~。』と言ってくれて、なんだか嬉しかったり。
まだまだ食してないテイストのがあるから、また近いうちに買いに行こっかなぁ。

『Top of the World』
作詞:小山内舞 作曲:JIN NAKAMURA
20061125180057.jpg
Top of the World つかむまで その手をここから離すなよ
本当のダイヤモンド 今こそ見つけよう
 
どれくらいの 時間ならば 永遠なのか?
どれくらいの 熱さならば 情熱なのか?
どれくらいの 絆ならば 友情なのか?
どれくらいの 痛みならば 耐えられるのか?

夢に触れかけた感触は忘れない ボクが走る理由だから

Top of the World つかむため この手はキミから離さない
ひとりでは遠すぎるゴールを目指し
Keep going on 思い出に頼らず 生きてく道がある
終わらない物語 今から始めよう

どれくらいの 偶然ならば 運命なのか?
どれくらいの 想いならば 愛と呼べるか?

キミを傷つけてしまうたびに傷ついた 蒼い夢のカケラたち

Top of the World つかむまで その手をここから離すなよ
二回目のスタートは ふたりで切ろう
Keep going strong 思い出に負けない 未来をつくりたい
いまボクの目の前に 『明日』 が立っている

二度と戻れないとあきらめた キミと初めて出会った場所まで
何度だって帰れる 今ならそう言えるよ あの日と同じ瞳で wow,wow,wow,wow,

Top of the World つかむため この手はキミから離さない
ひとりでは道のりも空しいだけさ
Keep going on 思い出に頼らず 生きてく道がある
終わらない物語 ふたりで始めよう

Top of the World つかむまで その手をここから離すなよ
ひとりでは栄光(かがやき)も 眩しいだけさ
Keep going strong 思い出に負けない 未来をつくりたい
いまボクの目の前に 『明日』 が立っている

本当のダイヤモンド 今こそ似合うだろう
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

YUKI says...""
今井美樹さんやケミストリーさんの事は
よく知らないくせに、「あんぱんや」の記事に
ひっかかってごめんなさい。

以前の職場の帰り道にあったので
よく歩き食べしちゃってました。
カレーパンや肉まん(のパン??)もあるんだね!
季節限定の桜あんぱんとか
かぼちゃあんとか好きだった。懐かしい。

御座候のあんこだけテイクアウトしたことのある
あんこ好きでございます 笑。
2006.11.27 11:23 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
YUKIさん

【おまけ】に引っかかってくれてありがとう(笑)。
コメント書いてくれるだけで嬉しいから、全然OKだよ☆

YUKIさんも帰り道に、この【あんぱんや】に寄ってたんだねー。
ここの美味しいよねー。
特に出来たてほやほやのが!
うんうん。ついつい、歩きながら食べてしまうの解る解る。
そうなんだよねー。
ここのパン…いろんな種類があるんだよね。
今はその豚肉をパン生地で包んだ【ちびぶた】にハマっちゃってます☆
季節限定のもソソられるよねー。
YUKIちゃんも、また食してみてね。

【御座候】…知りませんでした(汗)。
あんこだけテイクアウトするなんて、なんだかYUKIちゃんらしいというか…こだわり派だよね☆
さぞ美味しいんだろうなぁ。
僕も機会があれば、あんこだけ買ってみようかな(笑)。
2006.11.27 18:20 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ken says...""
今井美樹はついに紅白出場!
そういう意味でもメモリアルイヤーですね。
武部聡志はユーミンのライブでおなじみなのもあって、
つい応援したくなります。
ちなみに紅白は「プライド」を歌うらしいですよ。

ケミストリー買っちゃいました。
レーベルゲートCD2には僕も泣かされたので、
ベストはうれしいなぁ。
いつか生で聞ける日まで予習復習♪

あそこのアンパン屋さんは一時期、
かなり通いつめてました・・・(笑)
さいきんはごぶさただけど、
やっぱり美味しそう~♪
この時期だとピロシキとかいいなぁ。
2006.11.30 02:09 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah says...""
kenさん

そうです!
今井美樹の紅白初出場決定しました☆
長年のファンとしたら、『なんで今更…』感がありますけど(苦笑)…まぁ、歌手デビュー20周年の節目として。
kenさんの情報通り、自身最大のヒット・シングル『PRIDE』を歌うみたいですね。
武部聡志さんは、ユーミンのライブでもお馴染みなんですかー。
僕は、かつての斉藤由貴の曲のアレンジャーの記憶が大きいですね(汗)。

kenさんもケミのCD買ったんですね!
ファンとして、ありがとうございます(笑)。
やっぱりレーベルゲートCD2には泣かされましたかー。
ホント、こういう形になってのベストは嬉しい限りです☆
いつか必ずケミのライブに行ってみて下さいね!
その時は、ぜひリアルミクを兼ねて(笑)。

kenさんも、このあんぱんやさん通ってましたかー。
関西人には外せないアイテムかもしれないですね。
はい!【ピロシキ】美味しかったですよー。
でも、僕のイチオシは【ちびぶた】です!!
絶妙な味ですから☆
また久しぶりに行ってみて下さいね♪
2006.12.04 20:42 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/328-c99bb1db
該当の記事は見つかりませんでした。