心が、ほっこりした時間。

久しぶりに、【自分ネタ=モノローグ】を書いてみようと思う。

昨日。
職場の仲のいい女子友達3人と、少し早い忘年会みたいな食事会をした。
場所は、ひとり暮らしをしてる後輩のSちゃん家。
メニューは、僕のリクエストによる【キムチ鍋】。

夕方に、久しぶりに近鉄線に乗って彼女の住む最寄りの駅に集合。
すぐ近くのスーパーへ買い出しに行って。
1軒目は、リニューアルの為に閉店セールをしてた所へ。
もうねー、ほとんどの食材がなかった。さすが、主婦たちって感じ(笑)。
Yちゃんは、嬉しそうに【トマト】と【ぽんジュース】を買ってたけど。
特に【ぽんジュース】はかなり激安みたいで、その安さについて力説してたもん(笑)。
2軒目は、普通のスーパーへ。
ここで、ほとんどの食材を揃えて。
普段、僕はスーパーで買い物なんてしないから、こういう雰囲気が楽しかったりする。
何が安いのか?この食材の相場はいくらぐらいなのか?
…そういうのが全然判らないから、ちょっとした勉強になったりする(笑)。
【キムチ】を買ってる最中、オジサンが寄ってきて、なんだか絡んでくる。
『こんなキムチ買ったら、アカン。汚い。』とかね。
そこをYちゃんが、さらりと上手くかわす処世術に、
『さすがやなぁ。』といたく感心してしまった。
職業柄、老人の対応は手慣れてる(笑)。

Sちゃん家に着いて。
なんだか予想外の部屋の広さと雰囲気に、居心地の良さを感じて。
漫画好きの彼女の部屋にあった漫画を見せてもらったり。
文庫本化になったら絶対に買おうと決めてる小花美穂の『こどものおもちゃ』に、Sちゃんがハマってる永田正実の『恋愛カタログ』を初めて読んだり。

この漫画を読んだりしてる内に、【キムチ鍋】は完成。
今回又しても僕は【王子】なんで、料理の完成を待ってるだけでした(笑)。
『キッチンが狭いから。』と言って、ほとんど一人で作ってくれたSちゃん。
『鍋は簡単に作れるから。』と言ってたけど…。
だけど、その味はめちゃくちゃ美味しくて。
ちょっと彼女のことを、見直したり。
『ちゃんと女の子してるなぁ。』って(笑)。

僕が唯一こだわった(笑)【キムチスープ】の素に、ダシの決め手となるキムチに、白菜に、ニラに、もやしに、しめじに、豚肉に(あと、なんか入ってたっけ?笑)。
意外と美味しかったのが、50%オフで叩き売りされてた(笑)周富徳の餃子☆
【キムチ鍋】に餃子の合うこと、新発見!!
シメに中華そばを入れて。

そして。Fが事前に用意してくれたスイーツ。
箱を開けた瞬間…そこに書かれてた文字に、ちょっと感動して。
最近、誕生日を迎えた僕とYちゃんの名前が、『おたんじょうびおめでとう』という言葉と共にホワイトチョコに記された京都北山発【MALEBRANCHE】のモンブランのケーキ。
20061112141626.jpg
【ムッシュモンブラン】と名付けられたそのケーキも、本当に美味しくて。
口の中でとろけるようなマロンクリームに、ラム酒がパンチで効いてて。
実は僕はもともとモンブランがあまり好きじゃなかった。
それまで食べてたのは、どれもパサパサしてたから。
なので、人気のParis発【ANGELINA】のモンブランも、あんまり好きじゃなかったりする。
そのモンブラン嫌いを克服できたのは、元職場の友人Aちゃんが作るモンブランだった。
彼女が作るモンブランは洋酒が効いてて、しっとりとしていて、初めて口にした時の衝撃度といったら!!
『え!?モンブランって、こんなに美味しいもんやったんや!!』って、当時、痛感して。
お店でお金を払ってでも食べたいと思えるくらいのテイストだった。
今回食した【MALEBRANCHE】のモンブランも、Aちゃんの味に近くて、本当に美味しかった。
だけどいちばん嬉しかったのは、Fの心遣いだったなぁ。
改めてこの場を借りて、ありがとう。

とにかく、ひたすら喋り続けた5時間半の鍋タイム。
いろんなネタで盛り上がり。特に職場の不道徳な色恋ネタ(笑)。
そんなこんなで気づけば、お開きの時間。
外で食べるよりも友人の家で、こういう感じに気兼ねなく過ごせる時間は、やっぱり貴重で最高☆
食事代ひとり1000円(!)で済んだことにも、びっくりしたり。
楽しかった時間と、鍋と心遣いで満たされながら、ほっこりとした気持ちで家路に着きました。
家に着いて。Sちゃんからのメール。
『…自分の部屋で友達呼んで鍋パーティーするの初めてだったんだけど楽しかった!信用出来る人しか家入れたくないからさ(^^ゞ…』
その気持ちに、更に、ほっこりして。

3人のgirls…本当にありがとう。
これからも【王子】のお相手(お守り!?)ヨロシク…ぐふふっ☆

今日。
昨日、はしゃぎすぎたせいなのか、ちょっと熱っぽい。
今週もバタバタするんで、布団を敷いたまま、薬を飲んで…安静安静。
もしや、知恵熱(笑)!?

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ヒデ・グラント says...""
東京では今日、木枯らし1号が吹き荒れました。
どうりで寒いわけだわ。
こんな日には鍋がいいよなぁ~。とくに 【キムチ鍋】
キムチ鍋には餃子が合うんだねー! こんど試してみます。
それと、シメは うどん or ご飯 派なんだけど、こんどは 中華そばを入れてみようかな。
ラーメンみたいで美味しそう!

急激な季節の変わり目。
ゆっくり休んで熱を下げてくださいね。
どうかお大事に!
2006.11.12 22:34 | URL | #- [edit]
ピサロ says...""
楽しいひとときを過ごしたようで、よかったですね。

ここで、京都人魂がうずうず。 京都では有名な「マールブランシュ」が大阪でも売られていることに、驚くと共にそりゃそうかとも思ったり。そういや、阪神百貨店の上にも入ってたし。確か、モンブランが有名だったような、、、。 普通の1人用だけじゃなくて、こんな大きいのもあったんですね。
2006.11.12 22:34 | URL | #- [edit]
chocolate says...""
王子~

寒くなったから鍋が美味しい季節だよね。
で、楽しそうじゃないの。女の子ととの鍋。♪♪♪
私もキムチチゲ好きだわよーん。

そのうち私も王子と鍋したいっす!!!

風邪かな?早く治してね。^_^
2006.11.13 09:33 | URL | #- [edit]
トモ says...""
あの後には、そんなホッコリ時間が必要やったよね~。
胸のムカムカがスッキリするでしょうね!
僕は翌日にジャムちゃんの一日限定カフェに女友達と行って、その後中孝介さんのフリーライブ見て帰って、前日のムカムカもスッキリ!
なんだか「ホステル」も頑張って見れそうな気がした(笑)
2006.11.13 12:43 | URL | #- [edit]
Ken says...""
これからの季節はやっぱりなべですよね~。
僕はキムチなべには鶏肉のつみれ団子とか、
好きでよくいれちゃいます。
ま、食いしん坊だから何でも食べちゃいますけど・・・。
食後のデザートももちろん!
MALEBRANCHEは美味しいですよね。

それ以上にみんなでわいわい囲むのって、
なんとも楽しいなぁ。
その場のふんいきがつたわってきて、
一緒になべをしてる気分になりました♪
2006.11.15 05:20 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah says...""
ヒデ・グラントさん

すっかり寒くなってきましたね。
寒い日は、ホントに【鍋】がいいですよね。
キムチ鍋には、餃子が意外と合いますよ!
ぜひ、試してみて下さい☆
ヒデさんは、シメにはうどんorご飯なんですね。
ご飯もそそられますけど、中華そばもホント、ラーメンみたいで美味しかったですよ☆
これも試してみて下さいね☆

僕の方は、すっかり体調もよくなってきました。
やはり早寝が大切かもしれませんね。
ヒデさんも、体調に気をつけて下さいね!
心配して頂いて、ありがとうございました。
2006.11.19 22:02 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
ピサロさん

>楽しいひとときを過ごしたようで、よかったですね。
↑うん。本当に楽しいひと時だったよ☆
またピサロちゃんとも、ゆっくり過ごしたいね。
年内は、僕のスケジュールの都合で申し訳ないけど(苦笑)。

ピサロちゃん…やっぱり【MALEBRANCHE】知ってたんだね。
この記事に、反応してくれてありがとう(笑)。
うん。阪神百貨店に入ってるみたいだよ。
大阪に進出するくらいだから、京都ではもっと有名なんだろうね。
モンブランがいちばん有名みたいだね。
うんうん。1人分のもあるみたいだけど、僕が頂いたのは大きかったよ☆
ちなみにこれをプレゼントしてくれた友人は、兵庫県に住んでるんだけど、わざわざ京都の本店まで食べに行くみたいだよ。
それくらい、美味しいのも納得だったな。
2006.11.19 22:11 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
chocolateさん

うん。やっぱり寒くなったら、鍋の季節になっちゃう。
鍋と同じくらい、Talkで気持ちもほっこりできて。
>で、楽しそうじゃないの。女の子ととの鍋。♪♪♪
↑女子が一緒だと、【王子】は何もしなくていいから(笑)。
chocolateさんも、キムチ鍋が好きなんだね☆
うんうん。僕もいつか近いうちに、chocolateさんと鍋したいなぁ。
いろいろ語りながら(笑)。

>風邪かな?早く治してね。^_^
↑ありがとう!かなり良くなったよ☆
2006.11.19 22:17 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
トモさん

【あの後】には、確かにこういうほっこりできる時間が必要だったよね。
【胸のムカムカがすっきりする】と言うよりかは、癒された気がする。
んでも、あんなにキツい光景だったにも関わらず、平気で食べれちゃいました(笑)。

トモくんも、翌日にいろいろ楽しんでスッキリできたようで、なにより☆
うん。頑張って、『ホステル』も制覇しよね(笑)。
それにしても、大阪の公開はいつなんだろうねー。
2006.11.19 22:24 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
Kenさん

はい。やっぱりこの季節になると【鍋】ですよね。
kenさんは、キムチ鍋には鶏肉のつみれ団子を入れちゃうんですね。
僕らも一瞬、それを入れようと案が出つつも、餃子にしちゃいました。
>ま、食いしん坊だから何でも食べちゃいますけど・・・。
↑kenさんは、食いしん坊なんですね(笑)。
>MALEBRANCHEは美味しいですよね。
↑kenさん…やっぱりここの知ってましたかー。
なんだか、そんな気がしてました(笑)。
さすがです☆
スイーツはベツ腹ですよね(笑)。

ホント、【鍋】って雰囲気も楽しめますよね☆
いつか、kenさんとも鍋をご一緒できる機会があれば、その時はぜひ【鍋奉行】の程、よろしくお願いします(笑)。
2006.11.19 22:44 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/324-d24b8476
該当の記事は見つかりませんでした。