ある作家との再会。

確か、高校時代辺りに読んでた大好きな漫画のひとつが、『3-THREE-』だった。
20061018185739.gif
【週刊少女コミック】に連載していた音楽業界を描いた理乃とケイの【ハートビートLIVE!】。
作者は惣領冬実(47)。
当時、少女漫画にしてはかなり大人びた描写で、ずっと心に残ってた。
約2年半前に大量に捨てた漫画(今ではかなり後悔)の中でも、このコミックスは全巻残してる。

最近になって、きたがわ翔の『刑事(デカ)が一匹…』の連載を読みたいが為に立ち読みしてた(笑)雑誌【モーニング】に、彼女の最新作でイタリアの英雄を描いた歴史超大作『チェーザレ 破壊の創造者』が載ってて。
20061018191340.jpg
いつからか少女漫画の世界を卒業して、青年漫画誌に完全に移行してたんだと気づいて。
今の絵はかなりシャープになってて、大人びた画になってる。
そこが僕の中で【アート】だと思わせるものがあって、ヒットした。
おまけに今月、その『チェーザレ』が単行本になるのに合わしてか、旧作2作品が文庫本化になったり。
で、懐かしい思いというかコレクター魂なのか(笑)…『チェーザレ』集めるついでに、現在手に入る彼女の作品を全部揃えちゃうことにしました☆

まず最初に。
発売日に買ったのは、今月から毎月刊行されてく彼女の最近の代表作。
★MARS①②★
20061018191624.gif
20061018191636.gif
それまで在籍してた小学館から講談社に移籍しての初連載作品であり、少女漫画としては最後の連載作品。
【別冊フレンド】に長期に渡って描かれた【凄絶のファイナル・ラブ】。
台湾では、『戦神~MARS~』というタイトルでTVドラマ化にもなってます☆

★ES①★
20061018191734.gif
青年誌【モーニング】に移行しての初連載作品。
この作品からガラッと絵のタッチが変わってます。
遺伝子や精神世界を描いた近未来SF物。
実は、この作品がいちばん読みたかった☆
過去には、松竹で実写映画化の話もあったんだけど、惣領氏が脚本に納得いかないという理由で、製作中止となっちゃいました…。

▲次は自分への誕生日プレゼントとして(笑)、s-book.comで取り寄せ大人買いした15冊。
コレクターとしては有り難い全巻、帯封付きのほとんど初版でのget☆
★ボーイフレンド★全⑥巻
20061018192953.gif
20061018193003.gif
20061018193015.gif
20061018193025.gif
20061018193042.gif
20061018193053.gif
当時、【週刊少女コミック】に連載されてた作品。
高校生の高刀柾と結城可奈子の【ピュアな恋愛グラフティ】。
なぜだかこの2人の名前だけは、強烈に記憶に残ってて。
ずっと読みたかったんだけど、その頃にはもう何巻も出てて、断念してた…十数年を経ての初きちんと読み☆

★彼女がカフェにいる★全④巻
20061018193217.gif
20061018193226.gif
20061018193236.gif
20061018193246.gif
【別冊少女コミック】に連載されてた作品。
【恋する気持ちをせつなく描いたティアドロップ・ストーリー】らしい。
うーん。かなり絵が少女漫画だ(苦笑)。

★天然の娘さん★全①巻
20061018193338.gif
小学館での最後の連載作品となった『彼女はカフェにいる』の番外編。
サブキャラたちが主役です。

★ピンクなきみにブルーなぼく★全④巻
20061018193416.gif
20061018193425.gif
20061018193434.gif
20061018193443.gif
リアルタイムで読んでた記憶がある【ちゃお】に連載されてた作品。
今の絵とかなりギャップがある【スーパー学園ギャグコメディー】。

以上。
今回は、かなりマニアックな記事となっちゃいました☆
こうやって、僕のコレクションは途方もなく増えていくのです…(笑)。
関連記事

4 Comments

Chocolate says...""
王子

オハです。

私惣領冬実の漫画って「ボーイフレンド」を昔読んだことがあるぐらいで、
その後は知らなかったんだけど
青年誌に移行してたんだ~それにはちょっと驚きました。
なるほどね~なんか「ボーイフレンド」懐かしいなぁ。
で、王子は惣領冬実をBirthdayで買ったのね。♪
私は王子とこないだ池野恋の話をしたおかげで
真面目に大人買いをしようかどうか考え中。
本棚もう一杯で買っても置くスペースが今全くないんだよね~
私は漫画よりも旅行記なんかが多いんだなぁ。

ところで友達に「のだめ」薦められてます。
この漫画って面白いの?
2006.10.20 08:10 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
Chocolateさん

こんばんは☆
かなりマニアックな記事に(笑)、コメントありがとう!

Chocolateさん…『ボーイフレンド』読んだことがあるんだー。
ちょっと嬉しかったりするよ。懐かしいでしょ??
そうなんです!最近は惣領氏、青年誌に移行しちゃってます。
だけど、山下和美といい、庄司陽子といい、かつて少女漫画界で活躍してた人たちが、青年誌でも描いてるケースが増えつつあるよ。
特に、講談社の【モーニング】では多いんだよねー。

うん!結局、【惣領冬実】作品集を誕生日に大人買いしちゃいました(爆)。
でも、気持ちよかったよ(笑)。
Chocolateさんは、池野恋作品を大人買いしちゃうの??
うん!!それはとってもオススメです(笑)。
だけど実は僕も本棚、いっぱい状態なんです(汗)。
今回も、ムリヤリ置くスペース作ったくらい(笑)。
でも、そろそろ本気で部屋の整理整頓を考えつつあります…。
Chocolateさんの旅行関連の本も凄そーーーっ。
コレクターってホント、辛いね(苦笑)。

『のだめカンタービレ』!
僕の周りも興味ある人多いんだけど、僕はどうもあの絵が苦手で…。
だけど、『ハチクロ』も最初は絵が苦手だったけど、結局ご存知のようにかなりハマっちゃったので(笑)、どうしようか検討中。
すでに⑯巻まで出てるのも、躊躇してる原因でもあるけど(苦笑)。
でも、内容はかなり面白そうだけどねー。
Chocolateさん、Tryしてみては??
そんで、読み終わったコミックスを僕に回して下さい…なんちゃって(笑)。
2006.10.21 18:07 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Garoto says...""
こんにちは。
マンガは全然読まないんですが
「戦神~MARS~」にかなりハマったので
原作が読みたくて「MARS」単行本をちょっとだけ買ってきました。
それも飛び飛びに・・・
でもドラマの雰囲気と原作がうまくマッチしてて納得。
こんなきっかけで惣領冬実さんとちらっと出会いました。
2006.10.29 14:20 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
Garotoさん。
レスが遅くなって、本当にすみませんでした。

こんばんは☆
>「戦神~MARS~」にかなりハマったので
↑アジア・フェチのGarotoさんなんで(笑)、きっとハマってると思ってましたよ☆
>原作が読みたくて「MARS」単行本をちょっとだけ買ってきました。
↑あっ。そうなんですね!!しかも、飛び飛びとは…なぜ故に(笑)!?
新書版のコミックスでは全15巻なんですが、11月から毎月2巻ずつ刊行される文庫版では全8巻なんです。
また本屋さんで、Checkしてみて下さい☆
>でもドラマの雰囲気と原作がうまくマッチしてて納得。
↑ドラマと漫画のイメージがピッタリなんですねー。
実は僕もドラマの日本での公式サイトをチラッと覗いてみたんですが、『う~ん。。。』って感じでした(汗)。
それでもなんだかこういう形で、惣領氏の漫画に触れて下さって、嬉しく感じます☆
2006.11.04 16:21 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/310-5f63cb5d
該当の記事は見つかりませんでした。