’06秋のベストテン。

7月1日から9月30日まで、映画館で観た映画は24作品☆
ちょっとフライングだけど(笑)、明日からバタバタしそうなので(連日、芸術三昧なのです)、書いておこうかと。
…という訳でその中から、秋のベストテン決定!

★①ゆれる(日本)★
【あの橋を渡るまでは、兄弟でした。】
20060928180231.jpg

★②プルートで朝食を(アイルランド=イギリス)★
【神は、彼にほんの少しの試練を与えた】
20060928180422.jpg

★③ユナイテッド93(アメリカ)★
【2001年9月11日――4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。
これは、その4機目の物語である。】
20060928180644.jpg

★④フラガール(日本)★
【未来をあきらめない
北国を常夏の楽園へ。40年の時を越え語られる奇蹟の実話。】
20060926180251.jpg

★⑤ローズ・イン・タイドランド(イギリス=カナダ)★
【ギリアムの“アリス”は、孤独の迷宮をさまよう】
20060928181149.jpg

★⑥トランスアメリカ(アメリカ)★
【スカートの下に何があるかより もっとだいじなこと。】
20060928181320.jpg

★⑦スーパーマン リターンズ(アメリカ)★
【この夏 真打ちは、最後にやってくる!!】
20060928181613.jpg

★⑧マッチポイント(イギリス=アメリカ=ルクセンブルグ)★
【愛に負けるか。欲に勝か。それでも人生は、運が決める――】
20060928181854.jpg

★⑨青春漫画 ~僕らの恋愛シナリオ~(韓国)★
【空気のように 風のように 運命の愛は ずっと君のとなりに。
今夏、最も熱い感動を約束する――笑顔と涙、そして希望にあふれたラブ・ストーリー】
20060928182108.jpg

★⑩M:i:Ⅲ(アメリカ)★ 
【タイムリミット48時間――この夏、世界各国で最も不可能なミッションが始まる!】
mission_impossible_iii_ver2.jpg

MEMO:今シーズンは、あんまり観たいと思える…絶賛できる作品が少なかったような気がする。
かなり、ベストテン選びに苦労したから。
…と言うか、漫画(特に『ハチクロ』)に狂ってた影響、大ありだな(笑)。
『ゆれる』と『プルートで朝食を』…どっちをベスト1にするか、結構悩んだなぁ。
決め手はやっぱり日本の情景を描いてたことと、あのラストカットだった。
『フラガール』は、気づけば4位に浮上してました(笑)。
『ローズ・イン・タイドランド』は賛否両論だけど、僕はあの独特な浮遊感とちょっとアブノーマルな世界観にハマったので。
ハリウッド大作では、『スーパーマン リターンズ』がいちばんエンタメ感あって、素直に楽しめたなぁ。
なので、期待してた『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』(アメリカ)『X-MEN:ファイナル ディシジョン』(アメリカ)は圏外となりました。
予想外だったのは、ベストテン確実と思ってた『ハチミツとクローバー』(日本)『グエムル -漢江の怪物-』(韓国)が圏外だったことかな。
ちなみにワースト作品は、『拘束のドローイング9』(アメリカ=日本)『デイジー アナザー・バージョン』(韓国)でした(笑)。

次シーズン(10月~12月)は、期待してる観たい作品が多いので、ベストテン選びに悩んじゃいそう。。。
そして、年間ベストテンも決めなくちゃ!!だ。
そう考えると、もう年末に突入かぁ…ここ数年、時間の流れが早すぎっ(=オッサン化。笑)。

関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

ZAK says...""
ちょいまち!
24作品って良く観てるね~
凄い~~~~
脱帽です

一位の「ゆれる」は
自分のマイフレさんも超お勧めなんだよね
期待感はあるんだけど
ど=しても、邦画に映画料金支払えない自分がおって
ついDVDに・・・・て(返って高いか)

でも間違いなく買います

ちなみに一位から六位まで
知らなかった映画が立て続けにぃ(汗)

つくづく映画ファンではなく、DVD映画ファンなのを痛感
何度も観るわけでは無いのに
買っちゃうんだよね

ヒデ・グラントさんやkenさんの映画評やベストテン圏内のは
全て可能な限りDVDとして買ってみようと思います

んだから
感想

めっちゃブ~ムから外れてすると思うんで
そこのところは
どかご勘弁を~~~~(ニコ)

冬版ベストテンと年間ベストテン
楽しみにしてるからね~~~~~~~!
2006.09.29 01:18 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
ZAKさん

はい。今シーズンは、24作品観ましたー。
だけど、これでも少ない方なんです。
前シーズンは、40作品程、観てましたから(爆)。
僕、年間120本くらい、映画館で観るんですよ。
3日に1本の計算となりますね(笑)。

ZAKさん、邦画は映画館で観ないんですね。
実は僕も昔はそうでした。
すぐにTVでやるし、みたいな。
だけど、『ウォーターボーイズ』辺りから、映画館で観るようになりましたね。
邦画もまだまだ捨てたもんじゃない!って、気づいて。
あと…個人的には、自国の映画を映画館で観ないで、外国の映画ばかりを観るのは、評価をする上でもなにか違うと思うし、真の映画好きとは言えないなぁ…と思ったのもあって。
まぁ、自分なりの持論みたいなもんですけどね。

逆にDVDは、映画館で観て、ホントによかった作品しか買わなくなりましたね。
昔は、ちょっとでも良かったり、映画館で見逃した作品を買ったりしてましたけど、部屋に置くスペースがなくなったりもしたので、こりゃあヤバイなと気づいたりして(笑)。

映画鑑賞の方法は、人それぞれだと思うので…。
要は、いつどんな時でもいいので、その映画を観て、その人の心になにか響くものがあったら、それでいいんではないかな、と…僕はそう思います。

ちょっと真面目に語ってしまいましたね(ニコ)。
2006.09.30 22:34 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ヒデ・グラント says...""
7月1日から9月30日までに映画館で観た映画・・・
さっそく僕も確認してみたら・・・イラくんの24作品には及びませんでしたが18作品。
自分的にはけっこう観た3カ月だったかも(月6本ペースだもんね)。
その分、面白い作品にも出会えたし、ハリウッドの大作も楽しめたので大満足でした。

ちなみにベスト10は

1位 スーパーマン リターンズ (←2回観ました)
2位 マッチポイント
3位 フラガール
4位 ハイテンション
5位 ラブ☆コン
6位 ディセント
7位 M:i:Ⅲ
8位 キンキーブーツ
9位 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
10位 サイレントヒル

って感じかな。
ちなみにワーストは、ぶっちぎりで「バックダンサーズ」。

これから公開される作品も、面白そうなのが多いから楽しみだね!
この週末は「もしも昨日が選べたら」を観てくる予定です!
アダムサンドラー大好き!!僕、タレ目に目がないのです(笑)
2006.10.02 10:28 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
ヒデ・グラントさん

まずは、お帰りなさい。
ヒデさんも、映画館でかなり観てますねー…優秀、優秀(笑)。
ヒデさんのベストテン…興味深く読ませて貰いました。
やっぱり断トツで、『スーパーマン リターンズ』がNo.1ですね☆
『マッチポイント』が2位に来るとはちょっと驚きでしたけど。
てっきり、『フラガール』かと(笑)。
『ラブ☆コン』も上位に来てますねー。
結局、僕はこの作品見逃したので、WOWOWで見ようと思ってます。
『ハイテンション』、『ディセント』、『サイレントヒル』…どれも未見ですが、ホラー好き(!?)のヒデさんらしいチョイスだと思いました☆
僕のベストテンとは、ヒデさんのベスト3作品と『M:i:Ⅲ』がカブってたので、なんだか嬉しかったり。
ワーストの『バックダンサーズ』は、ヒデさんのあまりの酷評でコレクターとしてのパンフさえも買いませんでした(笑)。

今月から年内にかけて…ホント、期待作が多いですよね!
今からワクワクしてます☆
アダム・サンドラーで僕が好きな作品は、『パンチドランク・ラブ』ですねー。
2006.10.03 19:29 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Chocolate says...""
王子

「青春漫画」が入ってるのが意外でした。
王子はサンウのファン?
私が王子のベスト10の中から1本選ぶとしたら
「マッチポイント」かなー。
これかなり気に入りましたよん。
2006.10.03 22:05 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
Chocolateさん

コメントありがとう☆
Chocolateさん…もしかして『レディ・イン・ザ・ウォーター』の感想、書いてると思ったでしょ(笑)??

『青春漫画』のランク・イン…意外でした?
実は僕もランク・インは想定外でした(笑)。
でも、結構よかったんですよねー…単純に楽しめて笑えて泣けて。
>王子はサンウのファン?
↑そうですよ☆
…と言っても、前ほどではないですけどね(汗)。
まだ日本では無名の頃だった韓国公開時の『マルチュク青春通り』と韓国放映時の『天国の階段』の頃が全盛期でした。
『恋する神父』を観に、韓国まで行きましたけどね(爆)。
彼、いつまで経っても演技力がつかないので(苦笑)、『青春漫画』のようなコメディがいちばん似合うと思ってます。

Chocolateさんは、myベストテンの中で選ぶとしたら、『マッチポイント』がいちばんなんですねー。
この作品、僕の周りでも評価高いですよ☆
それくらい、人間の深層心理を描いた味わい深い作品なんだと思います。
2006.10.03 22:47 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ZAK says...""
あらためてコメ見返して

やっぱイラちゃん(んでもってヒデちゃん)は
相当の映画通やね

二人とも、ズバ抜けてる!
3日で三本ってなに??

邦画洋画問わず

自国のもあえて観る二人のその姿勢!
自分の知ってる映画通4人衆(イラ・ヒデ・ken・トモ)(敬省略)

みなさん
頭下がります(ははぁ~~~~~~~っ)


しかも
自分の見方までも、こ、こ、こ、肯定してくれるなんて

と、とても感動なんだな←コレやりたかっただけ?(ゴメン)



>ちょっと真面目に語ってしまいましたね(ニコ)。←(笑)
2006.10.04 01:14 | URL | #- [edit]
ZAK says...""
3日で三本の訂正が効きませんですた
これじゃ一年で365本じゃんと・・・・(汗)

三日で一本とどうしても訂正できません(すんません)
2006.10.04 01:20 | URL | #- [edit]
ken says...""
さすがなセレクトですね~。
2・5・6位は見逃しちゃったんですけど、
やっぱりどれもいい映画みたいで・・・。
Elijahさんの感想を読み直して、
作品への愛を感じました。
DVDでぜったい見なくっちゃ!

1.X-MEN ファイナルディシジョン(2回鑑賞)
2.フラガール
3.スーパーマン リターンズ
4.ゆれる
5.ユナイテッド93
6.時をかける少女
7.キンキーブーツ
8.ハイテンション
9.M:i:III
10.幸せのポートレート

個人的な思い入れがあるのであえて「X-MEN」は、
1位に推してみました~。
「ゆれる」「ユナイテッド93」は今年の佳作ですよね。
予想外に良かったのは「時をかける少女」!
アニメ作品の中ではいちばんでした。

あっ、僕は30本鑑賞でした。
本数だけは見てますね・・・(笑)
ちなみにワーストは「日本沈没」!
でも「日本以外全部沈没」は見るつもりです。
2006.10.04 07:08 | URL | #VaGrzmSs [edit]
Elijah says...""
ZAKさん②

>相当の映画通やね
↑そうかもしれないですねー。
自分でも、【歩く映画事典】と自負してるところがあったり。
よく友人に、『映画のタイトル思い出されへんねんけど…。』って言われて、僕が『憶えてるシーン、言ってみて。』と聞いて、ワンシーン辺りを聞くと答えれちゃいますからねー(笑)。
なので、もうご飯を食べる感覚で観続けてますねー。

>自分の見方までも、こ、こ、こ、肯定してくれるなんて と、とても感動なんだな
↑この口調…山下清画伯ですね(笑)。
うちの母親、かつてエレベーターの中で、ホンモノに遭遇したことあって、あのまんまの人だったと言ってました。

>(ニコ)。←(笑)
↑最近、ちょっとしたmyブームになりつつあったり(ニコ)

>三日で一本とどうしても訂正できません(すんません)
↑訂正の仕方、書いておきますね。
【COMMENT:】を書く時に、すぐ下の【PASS:】に適当になんでもいいので言葉(英数字でもOK)を入力して下さい。
で、送信。
で、もし訂正したいことがあれば、自分のコメントのところの【編集】をクリックして、訂正して、その時にいちばん最初にコメントを書いた時に入力した【PASS:】を入れて送信すると、文章が変わってコメントを載せることができます。
なので、コメントを送信する時に、この【PASS:】を入れ忘れちゃうと、ゲストからの変更は不可なのです。。。
2006.10.04 11:18 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
kenさん

2・5・6位は、ひとクセある個性的な作品ばかりです。
でも、とてもいい映画だと思いますので、ぜひぜひDVDで見て下さいね☆

kenさんのベストテン…楽しみながら読ませて貰いました。
kenさんのNo.1は、やっぱり『X-MEN:ファイナル ディシジョン』でしたかー。
日記を読ませて貰って、そんな気がしてました(笑)。
『フラガール』が2位なんですねー、うんうん。
kenさんの選んだベスト5と『M:i:Ⅲ』が、僕のmyベストテンとカブってて、なんだか嬉しかったりします。
『ハイテンション』…結局、僕は未見なんですが、かなり人気度高いですねー。
あとあと観に行かなかったこと、後悔するだろうなぁ、きっと(笑)。
『時をかける少女』の評価も高いですよねー。
今でも、テアトル梅田で上映してますもんね。
僕はどうしても、原田知世の実写版を連想してしまいます(汗)。

>あっ、僕は30本鑑賞でした。
↑凄いです!!
自分でも凄いと思ってましたけど、まだまだ上には上がいるんですねー☆
なので、今シーズンは僕も負けてられへんっ…って競って、どーすんねん(爆)。
…と言うか、いつかどこかの映画館でバッタリ遭遇しそうですね(笑)。
ワーストは『日本沈没』ですかー。
これも未見ですけど、妙な納得感があります(笑)。
『日本以外全部沈没』…知ってます☆
興味あるんで、パンフだけは買いに行きましたが…kenさんの感想、楽しみにしてますね(笑)。
2006.10.04 11:42 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ぽっこ says...""
お久しぶりです♪

9月は毎週のように映画館に行ってきました。
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
X-MEN:ファイナル ディシジョン
M:i:Ⅲ
ゲド戦記
といった宣伝派手なものばかり。
でも好きなんですよ~、こういう系が。

ユナイテッド93は観てみたかったけれど、うちのところの駅のシネコンでは上映してませんでした。

ドラマばかり観ちゃっているので、映画にまでなかなか時間がさけず。レンタルしてきても観ないでためちゃってます。
コメントを残そうと思うのですが、ドラマ関連じゃないと
なかなか書けずでごめんなさい。
リンク直してくれてありがとう(ってずっと言いたかったのですがやっとここで言えました)
2006.10.04 22:06 | URL | #WpkvM7rs [edit]
Elijah says...""
ぽっこさん

お久しぶりです☆

ぽっこさん…先月は毎週のように映画を観に行ってたんですねー。
かなり直球のメジャー作品ばかりですね(笑)。
エンタメ系がお好きなんですね☆
4作品の出来はどうでしたか??
僕はこの中だと、やっぱり『M:i:Ⅲ』がいちばんでしたね。
ぽっこさんは観ながら、『エイリアス』を連想されたのではないかと…(笑)。
『ゲド戦記』はジブリ作品が苦手なので、あえて外しちゃいました(汗)。

『ユナイテッド93』は、素晴らしい作品なので、いつか見てみて下さいね☆

>ドラマばかり観ちゃっているので、映画にまでなかなか時間がさけず。
↑僕は逆で、狂ったように映画ばかり観てますので、ドラマはなかなか見れず…溜まり放題です(汗)。
>コメントを残そうと思うのですが、ドラマ関連じゃないとなかなか書けずでごめんなさい。
↑なので、謝らないで下さい!心遣いありがとうございます。
>リンク直してくれてありがとう
↑いえいえ。すぐに直させて貰いましたよ☆
こちらこそ、なかなかコメント残せず、ごめんなさい。

また、遊びに来て下さいね!
そして、これからもよろしくお願いします☆
2006.10.05 21:32 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/300-77ce8472
該当の記事は見つかりませんでした。