8月最後のノスタルジー。

昨日。
元職場の先輩&同僚と久しぶりに会った。
メンバーはFさんにOさんにAちゃん。
この組み合わせで会うのは、かなり珍しいんじゃないかな。

先輩Fさんがリサーチしてくれた、元職場近くの地鶏創作料理【とり娘】での食事会。
20060831213312.jpg
20060831202350.jpg
店の名前通り、数多くの地鶏料理はどれもこれもホントに美味しくて。
特に、毎日数量限定入荷の【ハートの塩焼き】は絶品だった☆

FさんとOさんは僕が美少年の頃、いや青い頃から知ってる(笑)、とてもお世話になった人。
Fさんもそうだけど、Oさんは相変わらずスレンダー。
とても3人の子持ちには見えない。
働き始めた頃、なにも分からない僕がいちばん仕事内容を聞きやすかった人だったし、心配りができて優しくて大好きだった。
そう考えると、やっぱり僕は女子に関しては細身の人が好きなんだなぁ…って思う。
Aちゃんは僕の後輩で、新設の部署で苦労を共にした同僚でもあった。
こういう風に辞めてからも繋がりがあるのは、とても嬉しい。
そうなんだよね。
僕がここで出会った人たちは、今の僕の生活の中でも欠かせない人たちであるんだ。

何度も足を運んだJRのこの駅。
11年間、なにも思わず当たり前のように通っていた。
久しぶりに下りてみると、妙な感覚になる。
なんだか甘酸っぱい思いが蘇ってくるような。
通勤時、なにげなく歩いていた風景も、どこか優しさを感じて。

辞めてから気づく、たくさんのいろんなこと。
今ようやく、穏やかな気持ちで当時を振り返ることが出来る。
やはり時間の流れと同じくらい、自分の心も成長した証拠かな。
正にここは、僕の青春時代が散りばめられた場所なのかもしれない。
ホントに出会ってよかったな…と思える、それはそれは心地いい時間だった。

そうそう。
食事後、2年ぶりにカラオケへ行った。
僕はプライベートでも、ほとんど行かない派。
最後に行ったのは、急な人事異動の際に所属していた部署の人たちが開いてくれた歓送迎会だったっけ。
昨日のカラオケ屋さんも、同じところ。
あの時の元上司に言われた言葉が、今でも心に残ってる。
『Elijah、頑張るんやで!』
思い返せば、きっと彼はその時すでに知ってたんだろうな。
僕が『辞めたい。』とその時の別の上司に相談してたことを。
この歓送迎会の日の夕方に、『退職したい。』と伝えていたからね。

それにしても、最近のカラオケのリモコンは凄いねー。
ハンドタッチ(ホントはペンタッチだけど、肝心のペンがなかった)で曲選択できるなんて。
時代に取り残されてる気がしたよ(笑)。
ちなみに昨日、歌った曲は…。
★平井堅ちゃんの『POP STAR』
★V6の『グッデイ!!』 
★山崎まさよしの『僕はここにいる』
★ケツメイシの『さくら』
★CHEMISTRYの『明治チェルシーの唄』
★締めにみんなで、今井美樹の『PIECE OF MY WISH』
いやぁ、ナンダカンダ歌いだすと、結構歌いたい曲ってあるもんだねー(笑)。

今は違う視点で、以前の職場を見れるようになった。
少し前までは、正直『戻りたい。』とか思ったこともあったけど、今は【今の僕】のフィールドで生きていこう、と。
たくさんのいい思い出は、いい思い出のままに。
そうして僕は、また歩いていくのだ。

もうじき夏も終わる。
8月最後に少しノスタルジーを感じながら、そう思えた昨日でした。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ヒデ・グラント says...""
カラオケ、歌いたい曲ばっかりだ~!!
とくにV6の『グッデイ!!』
先月はこの曲ばっかり聴いてました(笑)。
(最近は、戸田康平っていう新人のデビュー曲と奥華子の『ガーネット』を部屋では聴いてます)
締めの『PIECE OF MY WISH』 も懐かしいな~&元気が湧いてくる曲だよね。

ちなみに、僕もカラオケってほとんど行かないんだけれど、行くとしても一人です(笑)。だってマイナーな曲しか歌えないんだもん(←開き直るヤツ!)

辞めた会社の人達に会うのって、なんとなく不思議な感じだよね。
その職場の雰囲気だったり、辞める経緯によっても違うけど、
ちょっと気まずいような、でも今でも仲間みたいな・・・変な距離感っていうか。
僕も会社を辞めてから8年経つんだけれど、今でも交流があったりして(つーか仕事でお世話になってて)、どこか同僚気分が抜けきれてません(笑)。

写真の地鶏のお刺身、美味しそう!!
2006.08.31 22:47 | URL | #- [edit]
まりも says...""
イライジャさんは細い女性が好きっていうのは知っていたけど、
私はぽっちゃり・・・
ドンマイまりも!!!
2006.09.02 19:34 | URL | #- [edit]
Elijah says...""
ヒデ・グラントさん

ヒデさんも、V6の『グッデイ!!』を聴いてましたかー☆
元気があって、イイ曲ですよね。
>戸田康平っていう新人のデビュー曲と奥華子の『ガーネット』
↑さすがマイナー派ですね(笑)。
ヒデさんもカラオケ行かない派とは!
だけど行ったら、絶対↑の曲を歌ってそう(笑)。
『PIECE OF MY WISH』…懐かしいでしょ。
僕の中では元気が湧いてくるというか、勇気づけられる曲ですね。
歌詞が凄く好きです☆

辞めた会社の人に会う。
僕の中では、友達と再会した感覚に近いですねー。
ただただ懐かしいみたいな。
不思議さとか気まずさとかはないですねー。
まぁ普段でも、個々に会ってたりもするんで。
そう!【仲間】って感覚ですね☆
やっぱり会うと、今でもその職場の話になっちゃったりもするんで、未だに同僚気分も抜けきれないですね(笑)。

>写真の地鶏のお刺身、美味しそう!!
↑じゃあこれも、いつかのリアルミクの際、ぜひ(笑)。
2006.09.02 21:39 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says...""
まりもさん

うん。僕、細身の女性が好きやねん☆
多分、自分も細いから、女子にも細さを求めるんだろうねー。
女子に対する評価は手厳しいんで…Sorry(笑)。
その分、男子には自分にはないマッチョさを求めるけどね(爆)。
ドンマイまりもっち(笑)!!
↑だけど…まりもっちは、まりもっちなんだから、そのままでいいよ☆

2006.09.02 23:32 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/280-bd686a9c
該当の記事は見つかりませんでした。