メモリアルtravel 常夏の島グアム編Part1。

またまた、PCのマイ ドキュメントを開いたら、かつて自分が書いた旅行記事があった。
これも以前、ある冊子に載せるために書いたものだった。
…という訳で、載せちゃいます(記事は一切触らず、当時のまま)笑。
ちなみに、2002年に旅したものです。

9月15日(日/祝)から23日(月/祝)まで、9連休で少し遅めの夏休み。
前半は海外旅行で、後半は日本でゆっくりしつつ映画三昧しようと決めて、
まずは、15日(日/祝)から18日(水)まで、常夏の島グアムに行ってきた。
そういう訳で、某冊子の大阪会合には行かれなかったのである(苦笑)。
4年振りの海外旅行で、Oと一緒に、2回目のグアム。
のんびりゆっくりできて、日焼けして、泳いで、買い物して、おいしい物食べて…。
それができる場所が、僕らにとってグアムだった。
一度行った事があるし、初めての場所じゃないから戸惑う事もない。
滞在先ホテルは、前回泊まってお気にのTHE WESTIN RESORT, GUAMだ。
ここのプールとプライベート・ビーチ、レストラン、バス・ルームは最高なんだよね。

では、初日(9/15)
朝10時55分に大阪関西空港を出発。
その前に税関を通る。早くも大失態!!!
いつものトートバッグ(機内持ち込み用)にハサミを入れてきていた。
プリクラ撮った後、どこででも切れるようにとかで、常にハサミを持ち歩いているので。
置いてくるのを、すっかり忘れていた。習慣って怖し(笑)!
スーツケース預ける時、お姉さんに確認されたのにね…。
Oが、『絶対、引っかかるで。』と、僕をビビらす。
最近の空港は、鋭利な刃物に敏感だし…。
その間、いろんな理由を考えた。並んで待っている間に、捨てようかとも思った。
大袈裟かもしれないけど、こういう場所って、妙にビビっちゃう。
そうこう考えている間に、自分の番がきた。
『先に、ハサミを持っている事言っとこうかな。』と思いつつ、
ダメモトでバッグを手渡す。
あれ―――――っ。お咎めなんかなかったよ。なんにも言われず、通れちゃった。
つまんないの―――――っ。
↑嘘!かなりビビってたから、拍子抜けしただけ―――――っ(笑)。
安心した後は、空港内の免税店で、買い物。
買う事を決めていた、LANCOME PARISの香水『MIRACLE HOMME』。
やっぱ、普通に日本で買うより安い。テスターすると、杉の香り。
でも、匂いがどうこうより、最高傑作『アメリ』のマチュー・カソヴィッツ(ニノ役)が、
イメージ・キャラクターというだけで買おうと決めていたので(安易?笑)、即、買いっ!
ついでに、マチューのドデカい看板台と一緒に写真も撮っちゃった。イヒヒ(笑)。 
次は、HERMESへ。
ここの、白地にオレンジの帯のトートバッグがほしかった。
実際に持ってみる。
あれ―――――っ。サイズがデカすぎっ!!!
こんなんだったら、持ち歩きに不便だよ。
てな訳で、買うのを止めた(あっさり)。
で、無事、コンチネンタル航空に乗れました(笑)。
15時30分にグアムに到着。
旅行会社H.I.S.のデスクに行くと、また問題発生!!!
各ホテルへ送るバス・リストに僕らの名前がない!!!
一瞬、冷や汗を掻く。
でも、大丈夫!お兄さんが素早くどこかに(笑)、電話して対応してくれました。
結局、そんなこんなでホテルに着いたのは、夕方。
そこで、またまた問題発生!!!
現地のお兄さん(グアム人)にもらった日程表に載っている、
僕らの帰国便の航空会社とホテル・チェックアウトの時間が違う!!!
部屋に着くなり、Oが連絡先に電話する。
その後、何らかのトラブルだったようで、無事解決する。
H.I.S.さん、イメージ・ダウンだよ(苦笑)。
とりあえず、即行、プールへ。
ワーイ、久し振りのプールだぁ。チャプチャプ、泳ぐ(笑)。
ついでに、ジャグジー付きのプールへ。
水が暖かくて、気持ちいい―――――っ。
バックには夕陽が沈みかけて美しい風景。なんか幸せを感じたよ(笑)。
その後はお決まりの免税店・DFSギャラリアへ。
とりあえず今日は、見てるだけ―――――っ。
今日の晩ご飯は、マクドナルド。
グアムまで来て、マクドって?慣れていて、いいんだよ(笑)。
こっちにもバリューセットみたいなのがあって、ダブル・チーズバーガーを頼んだ。
ダブルバーガーみたいに、チーズが2枚挟んであるのかと思いきや、
別々に、2個出された。よく考えると、そりゃそうだ(笑)。
ポテトは揚げたてで、うまい!
日本と違って、ケチャップを小さい容器で自由に入れられる機械があって、
とっても便利!日本でも採用すべき!!!
ジュースも容器をレジでもらったら、
後は自由に、氷や飲みたい物を入れられるようになっている。
日本で言うと、ファミレスのドリンク・バーってやつね。
ほんとの意味で、セルフ・サービスなのかな。
食事後は、ホテルへ。
片付けや明日の用意、シャワーを浴びて、ご就寝…。

2日目(9/16)
8時起床。
ホテル近くのABC STOREで朝食を買う。
僕は、サンドウィッチとサラダとオレンジジュースを買った。
やっぱ、こっちのオレンジジュースは、うまい!
その後、本格的にプールへ。
ちょこっと一泳ぎした後、念願のビーチへ!!!!!
この為に買ったゴーグルを掛けて、海中へ。
白い魚や珊瑚や貝が見える。いい感じ!!!!!
でも、ナマコを踏んじゃって、顔引き攣ったよ(笑)。
持ってきた浮き輪で、チャプチャプ浮く。
太陽や潮風が気持ちいい―――――っ。
また、幸せを感じた(笑)。
砂浜での日焼け。直射日光が暑い!
アメリカ映画でよく観る、トロピカルジュースを飲んでの日焼け。
昔から、真似したかったので実行しました。とても優雅な気分になれた(笑)。
とにかく、泳いだ!!!!!

『その時、僕はこの後、大変な事になるとは思いもよらなかった…。』(笑)。

昼過ぎからは、Oとは別行動で(喧嘩した訳じゃないよ。笑)、
僕は、DFSギャラリアへ。
職場や両親、友達のおみやげを買いまくる!!!!!
自分には、なにげに見つけた大好きなGODIVAのグアム限定らしきチョコのセット!
あと、初めて見た、GODIVAのチョコクッキー!
めっちゃ、美味しそうだった。今から食べるのが、楽しみ、楽しみ。
その後、Oと合流して、バスでマイクロネシアモールへ。
目的の物だけ買うと、すぐに帰った。
ここ、前にも行った事あるんだけど、ショボいんだよ(sorry)。
それから、公には言えない物を買いに…。
これも今回の楽しみのひとつだった。何を買ったのかは、『言えない…。』(笑)。
買って満足した後、もっかい、DFSギャラリアへ。
そこで、うれしいハプニングが!!!!!
日本では、まだ売ってないBOSSの新作香水を見ていたら、
現地のおばさん(DFSギャラリアの人)が、僕を見つけるなり、
『Oh!!!』って寄ってきた。
そして、いきなり髪を触られて、『アウチ!!!』と叫んだのだ。
そう。僕の髪型は、強力ジェルでツンツンなのだ。
日本では、ウニ頭、資生堂UNOのペンギン、いが栗、
剣山などと言われている(笑)。
どうも目立つらしい、て言うか目立ちたい(笑)。
そうこうしている内に、ほかのおばさん達も寄ってきて、僕を囲みだした。
こうなってくると、もう恥ずかしい~。
更に、そのおばさんは、BOSSのポスターに使われているモデルを指差し、
『トテモ、アナタニ、ソックリ。You’re very handsome!!!!!』
って言いだした。
『売る為のお世辞かぁ?あんま(笑)、似てないじゃん。』と思いつつ、
やっぱりうれしくて超ゴキゲンだった。
『僕の顔立ちは、世界共通の男前なんだなぁ。』って思った(おいおい)。
なんてったって僕は、イライジャ・ウッドに似ているからね(笑)!
僕のことを良く知っている仲のいい友達以外が、これを読むと引くだろうなぁ。
ここで、引いた人は、さようなら(苦笑)。
あっ、結局、香水は買わなかったよ(笑)。
いい気分で、DFSギャラリアを後にしました(笑)。
で、久し振りに泳いだせいもあって、かなり体力使ったのか疲れて、
晩ご飯はテイクアウトで、またまたマクドに…(笑)。
でも、日本ではメニューにないハンバーガーが超美味しかったんだからね(笑)!!!

『僕がホテルの部屋でマクドナルドを食べた後、それは始まった…。』(笑)。

痛い―――――っ!!!!!
全身、真っ赤になっている!!!!!
日焼けしすぎた!!!!!
特に足が痛い。皮膚が引き攣って歩けない。
そうなのだ。実は、4年前もグアムで同じような症状を経験していたのだ(苦笑)。
僕の一家は、みんな色白で、日焼けすると真っ赤になるだけで、
後はすぐに元に戻る。
なので、前回、いきなり焼いたので、火傷になってしまったのだ。
水ぶくれにもなって、最悪だった。
その時は、全身真っ赤で、特に背中がひどかった。
初めてのリゾート地で、とにかく日焼けした肌に憧れていて、
日焼け止めじゃなく、日焼けするようにサンオイルを塗っていた。
この時ばかりは、無知だった…。
グアムの日差しは日本の5倍なのにね(これは、今回知ったんだけどね。笑)。
日本に帰国するなり、近くの病院に行って受診したら、先生と看護士さんに、
『焼きすぎやで。君は人が60分焼いてたら、15分でえぇねん!
人より肌が弱いねんから。』と言われた。
結局、この時は内服薬とスプレーで、どうにか治った。
仕事で通勤中、地下鉄の中で、すっごい人に見られた記憶がある…(苦笑)。
現地に滞在中は、周りの人も焼けているから余り見られなかったし、
目が日差しの影響なのか麻痺していて、自分でもよく分からなかった。
で、今回!!!
一番キツい日焼け止めを買って、焼く時間も人より短くして、十分な態勢で挑んだ。
…はずだったのに、また同じ事をしでかした。トホホ。
でも、よく考えると、塗り忘れたとこがあった気がする。早く泳ぎたくて…。
そこが、足だったと思う…(苦笑)。
あと、ちょっとでも塗ったら大丈夫やろうと、過信していた気も…。
ほんと、バカだ。学習していない…。トホホ。
その晩は、バスタブに水を溜め、Oにたくさんの氷を取ってきてもらって足を冷やした。O、サンキュ。
そして、明日はもう泳げないだろうなぁと覚悟しつつ、痛みを感じながらのご就寝…。
さてさて、この後、どうなることやら…。

てな訳で、この続きは、また後日。
忘れない内に、ちゃんと書かないとね。

以上。なんだか文章と感性が若い(笑)。
昔はキャアキャアしてたもんなぁ。
この【メモリアルtravel】も、また徐々にUPしていく予定です。
これも不定期連載、決定(笑)!!

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/269-92bd65af
該当の記事は見つかりませんでした。