過剰反応では?

最近、世の中から消えたマンガ。

『オバケのQ太郎』
20060507182546.jpg
理由知ってる??

何人かの人に言ったけど、みんな答えが思いつかなくて。

理由は、
『Qちゃんの分厚い口唇が、黒人を連想するから。』
↑差別になるらしい。

この事実を、僕が知った時もみんなに話した時も、誰一人としてこの答えが思いつかなかった。

そして、みんなして言ったのが、
『過剰な反応だよね。』と。

差別をなくすことは、とても重要だとは思う。
だけど、どこがどういう風に、Qちゃんの姿で黒人を連想するんだろう。。。
それが僕には不思議で仕方がなかった。

みんなは、どう思う?

ちなみに、コミックスとキャラクターグッズに関しては、販売元が自主回収する結果に。
訴訟問題となった『キャンディ・キャンディ』、『ジョージィ!』同様、今じゃ幻の作品となってしまいました。
コミックス持ってる人は、プレミアム物です。大事にして下さい。
僕は『ジョージィ!』全巻持ってたというのに、捨ててしまって、かなり後悔。。。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

YUKI says..."それって・・"
有り得ない過剰反応!知らなかった・・
Qちゃんめっちゃ色白やん!!ひどすぎるv-293
そういう側が差別を作っているんやん。

同じく藤子不二雄の「ジャングル黒べえ」
も同じ理由で規制されてたけど・・

「キャンディキャンディ」は
原作者といがらしゆみこの摩擦によって、
だったよね。大好きだったなあ。
実家に妹が文庫コミックスを全巻持ってて・・
また読みたくなってしまった!
「ジョージィ!」・・昔読んだよ、私も!蘇りました。
2006.05.07 21:21 | URL | #nGdA3O4A [edit]
トモ says..."そうやったんや!"
へ~知らなかった!YUKIちゃんの書いてる「ジャングル黒べえ」もそんな事があったなんて。。。ほんと過剰反応しすぎ!

深夜に昔のアニメの再放送やってたのをチラリと見たことあるけど、ところどころ「ピー」ってセリフの一部が削除されてました。。。なんて言ってるんやろか?そんなんするなら放送しなかったらいいのに。。。

昨日、初代Qちゃんの声優さんが、孤独死してたニュースを見たんやけど、Qちゃんのイラストや映像が出てなくて不思議に思ってたんで、納得。。。にしてもQちゃんから黒人連想するなんて、何でもありやね。
2006.05.08 22:44 | URL | #- [edit]
Elijah says..."●YUKIさん"
ね。やっぱり過剰反応だよねv-292
Qちゃん=黒人という発想が、どう考えても頭で繋がらないもん。
>Qちゃんめっちゃ色白やん!!
↑ここ、大いに共感です。

そうそう!『ジャングル黒べえ』も、そうだよねー。
なにか間違ってると思えるNewsでした。

『キャンディ・キャンディ』は、そう。原作者と漫画家の摩擦で起きた事件。
僕も、この作品は大好きで、文庫本で全巻持ってるもん。
『ジョージィ!』も懐かしいなぁ。
コミックスとTVアニメは微妙に結末が違うんだよねー、確か。
2006.05.08 23:53 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
YUKI says..."しつこく・・"
コメントすんませんv-11

昔のアニメの再放送は
まずは「キ○ガイ」とか「乞食」とかいう
言葉が「ピー!」だよね。
ハイジを叱るロッテンマイヤーさんの台詞に必ず・・

初代Qちゃんの声優さんのニュース
Qちゃんの絵出なかったんや。
あーーなんかしょうもない差別だなあ。

お金かせげる現役アニメにはそんな
難くせ付けないのにね☆
2006.05.08 23:55 | URL | #nGdA3O4A [edit]
Elijah says..."●トモさん"
そうなんです。
Qちゃんも黒べえも、そういう問題でヤリ玉にあげられちゃいました。
外見じゃなくて、内容で判断してほしいんだけどなぁ。。。

『ピー』って言葉は今じゃ禁止になった差別用語だと思うよ。
昔の日本映画とかでも、たまにセリフがかき消されてるコトあるもん。
何を言ってるか、大体、想像がつくけどね。。。

初代Qちゃんの声優さんの孤独死のNews!!
僕も、今日、朝刊で知ったー。すごい偶然だな、と思った。
イラストや映像、やっぱり出なかったんだ。。。
2006.05.09 00:03 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah says..."●YUKIさん②"
追記コメント大歓迎デスv-218

うんうん。
『キ○ガ×』、『○ク×』、『○ン×』とかは、
今じゃすっかり差別用語になってるよね。
それは、然るべき処置だと思うけど。。。
ロッテンマイヤーさんの台詞にも、そういう処置を受けてたとは!

うんうん。
確かにつまらない(=どこか間違ってる)差別意識が動きだしてるよね。
2006.05.09 00:13 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/203-93e886d0
該当の記事は見つかりませんでした。