シュールレアリスム。

韓国のキム・ギドク作品もラース・フォン・トリアー同様、生理的に好きになれない監督のひとり。
女性軽視のイメージがあって。
だけど、扱う題材に惹かれるものがあって、ついつい観に行こうとしてしまう。ギドク監督にはヨーロッパの匂いを感じる。北野武と一緒で、自国では評価されにくい人として。
その彼が好きな海外の監督さんというのが、トリアーとミヒャエル・ハネケと知って、大いに納得。この3人、思いっきり【S】の気があるよね。

前作『サマリア』は、上映時間帯が中途半端で見逃した。
新作『うつせみ』も、モーニングショーでの公開扱い。
20060505190907.jpg
不意に見たくなって、行くなら今日しかないと思い立ち、GWの中、空中庭園へ向かう。
こんな朝早くから映画を観るなんて、どれくらい久し振りなんだろう。

冒頭に映し出されるゴルフクラブとボール。
嫌な予感が…と思ったら、案の定、凶器の一部として使われてました。
心臓に悪いよ。。。

空き家を狙って、まるでそこの住人かのように住みついてしまうミステリアスな青年テソク(ジェヒ)。ある日、同じ手口で侵入した先に、実は留守ではなく人妻ソナ(イ・スンヨン)が部屋に居て…。

テソクは住みつくといっても、僅か1日くらいの滞在で。
金品を盗むわけでもなく、ただシャワー浴びて、洗濯して、食べて、寝て、記念に写真を撮る…といった行動で。
良く言えば、留守宅の間借り人!?
おまけに、家の中に壊れてる物があれば、修理してあげる器量の良さ。
例えば、体重計に壁掛け時計にコンポとか。
なので、どうにもこうにも悪い男には思えなくて。
まぁ実際、自分がそれをされたら嫌だけどね。
僕はコレクションの物が1㎝でも動いたら、分かる人だし(笑)。
…というか見てて驚いたのは、韓国の人はみんな自分が留守にする時には、家の留守電に『どこどこに何日くらい行く。』と吹き込んでいくことだった。。。
そこがなんだか、変に律儀だなぁと可笑しくて。

これまでのギドク作品の中では、いちばん見やすかったし理解しやすかった。
今までに観たのは、『受取人不明』、『コースト・ガード』、『春夏秋冬そして春』の3作品だけだけど。
なにか雰囲気が変わったような気がする。人物を描くことに対して優しくなったというか。これまでの毒がなくなったというか。
表現にもユーモアがあって、シュールだったり。
ある種のファンタジーでもあったな。
ソナとテソクの2人にしか解らない恋愛物語だった。

イ・スンヨンとジェヒ。2人の主演俳優。
全編、ほとんどセリフがない。特にジェヒは皆無。
スンヨンも好演してたけど、ジェヒがすこぶる上手くて。
20060506173758.jpg
それまでの彼に対するイメージって、ユニセックス的であんまり好みではなかったんだけど、いやいや全然、今作の彼には青年としての色気があって。
ルックスは日本人で言えば、原田龍二に似てる気がする。
セリフが一言もない中、表情(特に目!)と仕草であれだけの表現ができるのは、正直、凄いなぁと思ってしまった。
これから要注目の男優さんになっちゃった。
彼の最新主演ドラマ『快傑春香』が見たくなってきたよ。
要Checkのオム・テウンも出てるし、早く地上波に下りてこないだろうか。

作品中のハイライトとしても印象が残った、英語版ポスターのデザイン↓
20060506163857.jpg
ちなみに、邦題の意味はと言うと…。
【せみのぬけがら。そのように、この世はたよりなくはかないということ。現世あるいは、現世の人の意で、『世』『命』『かれる身』『人』『むなし』などにかかる枕詞。源氏物語の巻名。第三帖。】

この作品、映画館で見といて良かったと思えるくらい、結構好き。
静かで、神秘的さえ感じて。
観終わった後、なんとも言えない心地よさと余韻に浸れる作品。
モーニングショーだけの公開なんて、もったいなすぎる!
チクショー、ギドク監督を見直したぜっ。

MEMO:梅田ガーデンシネマ
2006.5.6 10:15
会員料金1000円
単独
点数評価:80点

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

はな* says...""
こんにちは(^^)
『うつせみ』
観たかったのに、
観損ねてしまった作品です。
ほとんど台詞がないってことは、
韓国版DVDを買っても大丈夫ですね(笑)
先日、偶然ジェヒ君を見ました。
すごくかわいい少年って感じで、
この映画の写真で拝見するのとは
イメージが違っていました。
役に入ると変わるのかな。
楽しみです。
2006.05.14 17:52 | URL | #YKP5AIvE [edit]
Elijah says..."●はな*さん"
初コメントありがとうございます☆

『うつせみ』見逃してしまったんですね。
大阪でもようやく公開してくれました。
しかも、モーニングショーだし(苦笑)。
はい!韓国版DVD買っても大丈夫だと思います(笑)。
はな*さん、【偶然】ジェヒ君を見たんですかーーーっ。
それって、凄い偶然ですよね。
『快傑春香』のプロモーションで、日本で来てたとか??
羨ましい限りです。。。
『うつせみ』見たら、また感想聞かせて下さいね。
2006.05.14 21:30 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/202-9a4072c7
該当の記事は見つかりませんでした。