10years.

10years
2015年8月14日。
Blog「E!Place」の運営を始めて丸10年経過、記念すべき10周年!
この10年で愛すべき変わらぬもの・・・それはやはり「映画」が一番だと思う。
20歳で本格的に映画館通いを始めて、かれこれ20年以上の時が流れた。
Blog運営10周年を記念して映画オールタイムベストテンを発表する。

01◆シンドラーのリスト◆(アメリカ/1993)
【一つの生命(いのち)を救う者が世界を救える──】
シンドラーのリスト
1994年3月11日梅田スカラ座にて鑑賞

02◆アメリ◆(フランス/2001)
【幸せになる】
アメリ
2001年12月テアトル梅田にて鑑賞

03◆ムーラン・ルージュ◆(アメリカ/2001)
【ふたりの愛、ひとつの運命。
パリ、1899年この街で、最も愛された一人の女・・・彼女の名はサティーン】
ムーラン・ルージュ
2001年11月三番街シネマにて鑑賞

04◆恋におちたシェイクスピア◆(アメリカ/1998)
【本年度アカデミー賞主要7部門受賞
◇最優秀作品賞◇最優秀主演女優賞[グウィネス・パルトロウ]◇最優秀助演女優賞[ジュディ・デンチ]
◇最優秀オリジナル脚本賞◇最優秀美術賞◇最優秀衣装デザイン賞◇最優秀作曲賞】
恋におちたシェイクスピア
1999年5月3日梅田スカラ座にて鑑賞

05◆つぐない◆(イギリス/2007)
【一生をかけて償わなければならない罪があった。命をかけて信じ合う恋人たちがいた。】
つぐない
2008年4月26日TOHOシネマズなんばにて鑑賞

06◆17歳のカルテ◆(アメリカ/1999)
【探しに行こう 心にできた隙間を──埋めてくれる何かを。】
17歳のカルテ
2000年10月梅田ガーデンシネマにて鑑賞

07◆イングロリアス・バスターズ◆(アメリカ/2009)
【悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)。】
イングロリアス・バスターズ
2009年11月22日なんばパークスシネマにて鑑賞

08◆ハワーズ・エンド◆(イギリス=日本/1992)
【愛が騒ぐ。自由の風が吹く。】
ハワーズ・エンド
1990年代ビデオにて鑑賞

09◆ミルク◆(アメリカ/2008)
【「ミルク」は、希望のはじまりだった。
1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家ハーヴィー・ミルク・・・人生最後の8年間】
ミルク
2009年4月22日シネマート心斎橋にて鑑賞

10◆ピンポン◆(日本/2002)
【<274cmをとびかう140km/h>
地上最速のエクストリーム・スポーツ“卓球”】
ピンポン
2002年7月動物園前シネフェスタ4にて鑑賞

このオールタイムベストテンに自分の「映画」に対するこだわりや好みがすべて詰まっていると思う。
これが僕が映画に惹かれる基本であり
原点(時代物、文学、ユダヤ人、ナチス・ドイツ、ホロコースト、英国、青春、友情、同性愛、音楽)。
やはり映画館で鑑賞した作品の方が、
生活や仕事に追われることなくただ純粋に映画を楽しめていた頃の作品の方が、
強烈な記憶として印象に残っている。
Evolving Superhero Universe
Blogを始めた10年前は映画の感想を中心に記事を書いていたけど、
今では好きな俳優のポートレイトを載せることに終始している
(映画の感想はTwitterの140文字で簡潔に記すことで自己満足になった)。
10年前とは訪問者も様変わりしてしまったけど、
それでも今でも定期的に訪れてくれる人の存在が支えにもなり有難く思える。
・・・これからもこの場所で好きなこと・もの・ひとを追いかけていこう。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

rogue says...""
王子! 「E!Place」10周年おめでとうございます!
お祝いのご挨拶が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

オールタイムベストテン、こだわりあるねー!王子らしい。
数々の作品から「これ!」というものを選べるのは素晴らしいことです。
それだけ王子の「映画愛」は本物ということだね。

映画の感想はTwitterに・・・いうのはちょっとショックだけど、
素敵な俳優さんのポートレート特集もすっかり定着した感があって面白いです。
実は「うんうん、王子好み!」なんてニヤニヤしながら見てるよ♪
王子の好みってわかりやすいからさっ。イヒヒ☆

映画に関してまったく趣味がちがうけど、
そんな私とも仲良くしてくれて本当にありがとう♪
「E!Place」のさらなる繁栄を願っています☆
2015.08.22 17:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
sabunori says..."遅ればせながら。"
Elijahさん、「E!Place」10周年おめでとうございますー!
で、私は一体どれくらい続いているんだ?と確認したら、なんと私も今月で10周年なのでした。
無頓着でわかっていなかった・・・。(恥)
そして見た目はともかく内面は10年前からほとんど進化していない自分に
「これでいいのか?」と自問自答。
いいんじゃないのー?という回答ですが。(笑)
10年ひと昔などと言いますがお互いよく続きましたよね。
これからもお互い好きなコトを好きな時にUPしていく良い意味で力の抜けたブログで行きましょう。

映画オールタイム・ベスト10出ましたねー!
rogueさんと同じく私も「Elijahさんらしいラインナップだわ~!」と思いました。
潔いです。
私は未練がましく10本に絞れないかも・・・。
どの作品も知ってはいるものの鑑賞しているのはわずか3作のみ。
ダメですね~我ながら。
ぜひとも20周年の時にもElijahさんのオールタイム・ベスト10を発表してくださいませ。
これから10年でステキな作品との出会いがあってラインナップが変化しているかどうか楽しみです。

「ナイトクローラー」本日観てまいりました。
Elijahさんのご予定は?
2015.08.22 19:09 | URL | #JalddpaA [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん、こんにちは!Blog10周年のお祝いコメントどうもありがとう!!
うん、今では一番の訪問者であるrogueさんのコメント待ってました^^。

自分でも我ながら説得力のあるオールタイムベストテンになったなぁと自負してたとこ(笑)。
もともとランキングを付けるのが好きだから、余計に決めやすいところもあるけどね^^。
うん、「映画愛」だけは誰にも負けない!って自信あるし、それが僕の特技でもあるからね♪

映画の感想はBlogに書いてしまうとだらだら長く書いてしまう習性があるので、記事にしていく内に疲れと「書かなければ」という義務感も発生してきて自分的に厄介になってくるという・・・。
とは言ってもTwitterでも見た作品の感想を全部ツイートしてる訳ではないので、その辺はその時の気分って感じだよ。
なので、ポートレイトはただ好きな俳優の写真を貼るだけなので気分的に楽なんだよね(笑)。
でも、ここにもこだわりがあって、tumblr.では誰でも彼でも割と気に入ったらUPしてるけど、Blogでは本当にお気に入りの俳優しかUPしないっていう厳選なのです^^。
あ、やっぱり僕の好みって分かりやすいんだ!rogueさんには何でもお見通しだね!・・・イヒヒッ☆

最近思うんだけど、「映画」自体が好きっていう部分は共通してるけど、どの「映画」が好きっていうのは逆に好みが完全一致する人を見つける方が難しいんじゃないかなって。
だから根底にある「映画」が好き!って部分が一致してるだけで素敵なことなんだなと思えるようになったよ♪
rogueさんは唯一僕のことを「王子」と呼んでくれる数少ない貴重な存在にもなってるので、いろんな面において感謝の気持ちで一杯だよ!
こちらこそこれからも末永く仲良くヨロシクお願いします♪
2015.08.23 12:40 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."sabunoriさん。"
sabunoriさん、こんにちは!Blog10周年のお祝いコメントどうもありがとうございます!!
記念日は割と憶えてる方なので、sabunoriさんのBlogもそろそろ10周年だろうなぁと思ってましたよ^^。
自分も10年前と何ら変わってないと思うので、ここは「いいんじゃないのー?」と前向きに捉えることにします(笑)。
気付けば10周年って感じだったので、この先もそんな風に続けていきたいと思います。
なんだかんだSNSをたくさんやってますけど、やっぱりBlogが一番のお気に入りの場所だと思えますし♪

そんな訳で「映画オールタイムベストテン」選んでみました!
実は当初はこの企画はなくて言葉の挨拶で記事にしようと思ってたんですが、sabunoriさんの「オールタイム・ベスト台湾映画」の記事を読んでみて、「あ、自分も10周年にこれをしよう」と思ったので更なる相乗効果が生まれたという事の顛末です(笑)。
やはり僕らしい「オールタイムベストテン」だと感じられましたか!
「潔い」と仰ってもらえて嬉しいですが、好きなものがそのまんまランキングに表れたって感じですね(単純です)^^。
「映画」って本当にいたちごっこなので全作網羅なんて無理なことだと思います。
自分もsabunoriさんがこよなく愛する作品をまだまだ見れてないこと多いですし、ここは尽きない悩みですね^^。
20周年の時にはどんなラインナップになっているのか、それも楽しみですねー!
ひとまず15周年の時に企画しようと思いますので待っていて下さいね(笑)。

『ナイトクローラー』は近日中に鑑賞予定です。
ジェイク・ギレンホールの狂気の演技が話題になってますので、その辺りもしっかり見届けようと思います!
sabunoriさん、これからも「交差点」なお付き合い^^どうぞ宜しくお願いします☆
2015.08.23 13:26 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
湛 says..."大変遅くなりました。"
10周年おめでとうございます。
長く継続されていると、表現の形態も変化していくことと思います。
体には気をつけられて今後も続けてくださると嬉しいです。
来月から再開予定とのこと、ご無理なさらずに。

ElijahさんのBEST10、もうご自分の中でBESTが決まっているんですね。
ブログ歴こそ浅いものの、物心ついた頃から洋画を観続けて早幾年月・・・
いつかはMy Bestを発表したいと思いつつ、まだ思い切りよくできていません。
やはりアニバーサリー的な切っ掛けが有ると書きやすそうですね。

ElijahさんのBEST10で「イングロリアス・バスターズ」「ハワーズ・エンド」「ピンポン」
3本未観でした。もう老い先も短いのでご縁が無かった作品はスルーしたままかも(笑)。

では、また(^-^)ノ
2015.09.30 16:52 | URL | #nxzuATHA [edit]
Elijah(管理人) says..."堪さん。"
堪さん、こんばんは。
レスが遅くなりましたが、お祝いのコメントありがとうございます!
堪さんともすっかり長いお付き合いになってますね。この先もどうぞヨロシクお願いします^^。
Blogを長く続ける秘訣は無理をしないことかもしれないですね。
気負わず気楽に思いのままに、そんな気がします。

オールタイムベストテンは以前からBEST 5までは決まっていたんですが、10周年を機にぼんやりと考えていたBEST 10までを選出してみました。
案外、言うほど悩まずシンプルに決まりましたよ^^。
堪さんもぜひ何かの記念時に検討してみて下さいね♪

堪さんが未見の3本の中ではなんとなくですが『ハワーズ・エンド』は気に入ってもらえるような予感がします。
老い先が短い、なんて仰らずに機会があればぜひ見て下さいませ^^。

暑かった夏もすっかり去り、これから寒さ厳しくなりますが堪さんも体調に気を付けて毎日を楽しく過ごして下さいね。
お祝いのコメント本当にありがとうございました!
2015.10.12 21:41 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1739-afe14352
該当の記事は見つかりませんでした。