ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4。

ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4
『ヴァンパイア・ダイアリーズ』(アメリカ/2009-)
◆シーズン4の感想◆
Super!drama TVでの放送を待ちきれず、TSUTAYAでDVDをまとめ借り。
相変わらず絶好調の面白さで続きを見るのを止めれらず、
「あと1話だけ・・・」と言い続けて3日で一気に全23話を見てしまった・・・!
本当にシーズンを重ねる毎に面白くなっていく!
脚本家チームの想像力の豊かさと物語の拡げ方の巧さに拍手!
今シーズンのキーワードは“サイア”、“ザ・ファイヴ”、“キュア”、そして“サイラス”。
シーズン2での“クラウス”と同様に、
今シーズンを引っ掻き回す存在となる“サイラス”の正体はやっぱり「あの人物」だった。
実はIMDbのキャスト紹介で事前にたまたま知ってしまったという痛恨のミス!
・・・それでも最高に面白かったシーズン4だったという事は間違いない。
このシリーズの魅力のひとつは“亡くなった人物”が再び登場するところ!
特に第22話のエピソードは感動で泣けてしまった。
相変わらず登場するMen'sはみんなカッコよくて、キャスティング・ディレクターのセンスの良さにも脱帽!
今回は各キャラクター毎に感想を書いていく(以下、完全にネタバレしています)。
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4②
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4③ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4④
ついにヴァンパイアとなったエレナのキャラがどんどん変わっていってしまう事に抵抗を感じてしまった。
でも、徐々にそれが“快感”に変わっていく事にも気付いたり。
彼女がキャサリン(通称キャサ子)以上の悪女に変貌する姿は最高に新鮮だった。
ヒロインがここまで180度キャラが変わる事なんて珍しい事だし。
エレナが最終的に選んだのは人間に戻る事ではなく、ヴァンパイアとして生き続ける事。
そしてステファンではなく、デイモンを最愛の人として選んだ事にショックを受けた。
だって、エレナにはソウルメイトな運命の人、ステファンがお似合いなのに・・・!!
その光景はまるで『ビバリーヒルズ高校白書』で、
ディランがブレンダを振ってケリーと付き合いだした心境を思い出さずにはいられなかった。
デイモンも根は悪い人ではないだろうけど、生涯の恋人にするなら誠実なステファンだと思う。
それにしても彼自身もエレナ同様にドッペルゲンガーだと判明して、この先どうなるんだろう。
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑤ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑥
最近は兄弟のように見えてくるジェレミーとマットのコンビが益々カッコよくなっていてドキドキ♥♥♥
ジェレミーはヴァンパイア・ハンターとして覚醒する為か体格がものすごくビルドアップされていたし。
彼がこの世を去った時は本当に衝撃的だった(いつも通りすぐに生き返るだろうと思っていたので)・・・!!
主要キャラの中で唯一の能力を持たない人間として存在するマットは、
髪型が変わったのかいい感じに少し痩せて相変わらず素敵で・・・キャラも優しいし♥♥♥
もし人間として結婚するなら絶対にマットのようなタイプの人だな。
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑦
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑧ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑨
キャロラインの前では急に可愛くなりだすツンデレ気味のクラウスも最高だった!
もはや彼の呼び名もクラウス様→クラウス(時に憎ラウス)→親しみを籠めてクラちゃんに変貌(笑)。
レベッカのみんなが知りたい事をずばり聞きだしてくれるキャラも最高!
今シーズンは彼女の一挙一動で重苦しいシーンもコミカルに変えてくれる時があって、その存在に救われたり。
そして、愛しのイライジャ様の本格的な再登場シーンにキャアキャアキャア♥♥♥
もはや愛しすぎているので“EM”にはすぐに気付いたくらい(笑)。
キャサ子に成りすましたエレナとキスした瞬間は目がクギづけ♥♥♥
今シーズンに登場したのは第4話(昔の時代なので中世の格好に長髪)と
第18話~第20話の全4エピソードだけだったけど、それでも十二分にイライジャ様の魅力を堪能!
大好きな台詞の「とこしえに」も耳にできたし、(不謹慎ながら)Coolな殺害シーンも見られたし。
特に第20話は「The Originals」へ繋がるパイロット版のエピソードだったので興味津々だった。
クラちゃんは子を持つ父親になるようだし(密かにタイラーよりもキャロラインとお似合いだと思っていたのに)、
イライジャ様は家族としてクラちゃんを支えるべく同行すると決めたし。
・・・と言う訳でこのシーズン4をもってクラちゃんは第23話で、レベッカは次のシーズン5の第1話で、
イライジャ様は第20話で降板というのかスピンオフ版に移行する(舞台はニューオーリンズへ)。
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑩
イライジャ様、キャサ子ことカテリーナと別れずに結ばれてほしかったなぁ・・・
(だって案外、目から鱗的にお似合いだったから)!
ちなみにこの素敵なオリジナルズのきょうだいはシリーズ通算100話目の記念すべきエピソードとなる、
シーズン5の第11話にサプライズで出演しているとの事なので再登場が楽しみ!!
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑪
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑫ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4⑬
シーズン4でのお気に入りキャラ。
イライジャ様は別格として・・・マットにジェレミーに・・・クラちゃんに・・・ステファンも好き♥♥♥
女子キャラは断トツでレベッカとキャロライン!
キャサ子とキャラが180度変わってからのエレナもキャサ子以上にCoolで好きだった
(人間性のスイッチをオフにしていた期間限定だったけど)。
キャロラインはシーズン1の頃はどうも好きになれなかったけど、
シーズンを重ねていく毎にキラキラ輝いていってこのシリーズになくてはならない存在に成長していたと思うから。
ボニーはジェレミーを生き返らせる事と引き換えに自身の命を失ってしまったけど、どうなるんだろう。
今シーズンのタイラーはシーズン・フィナーレにも登場しなかったし、ちょっと存在が薄くなってしまった感あり。
余りの状況の目まぐるしさに時々彼らが学生であった事を忘れがちになってしまうのだけど、
今シーズンでなんとか無事に卒業できたので良かった。
・・・とにかく、今からシーズン5が待ち遠しくてタマらないっ。
◆シーズン4予告編◆
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1639-4f141c66
該当の記事は見つかりませんでした。