2013年年間お気に入り(海外ドラマ&音楽)。

2013年のお気に入りを振り返る。
次は、海外ドラマ&音楽編。

●海外ドラマBEST5●
01 ヴァンパイア・ダイアリーズ(アメリカ/シーズン1&2)
推しキャラクター:マット・ドノヴァン(ザック・ローリグ)&
イライジャ(ダニエル・ギリス)
ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン2

02 ゴシップガール(アメリカ/シーズン2~5)
推しキャラクター:ネイト・アーチボルド(チェイス・クロフォード)
ゴシップガール シーズン5

03 ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則(アメリカ/シーズン1~5)
推しキャラクター:シェルドン・クーパー(ジム・パーソンズ)
ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則 シーズン5

04 Glee(アメリカ/シーズン3~5第3話)
推しキャラクター:ブレイン・アンダーソン(ダレン・クリス)&
セバスチャン・スマイス(グラント・ガスティン)
Glee シーズン4

05 CHUCK/チャック(アメリカ/全5シーズン)
推しキャラクター:モーガン・グライムス(ジョシュア・ゴメス)&
デヴォン・ウッドコム“おみごとキャプテン”(ライアン・マクパートリン)
CHUCK/チャック ファイナル・シーズン
去年の『Glee』シーズン2をきっかけに海外ドラマ熱が再燃した一年だった。
『Glee』シーズン4を見たいが為にスカパー!を契約して、
その流れで加入したSuper!dramaTVがないと今じゃ生活できない状態(笑)。
それくらい毎日『CHUCK/チャック』
『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』『ゴシップガール』
ベルト放送をハシゴして楽しんでいたな。
一時は『ビッグバン★セオリー』が今年の断トツ1位になるかと思いきや、
やっぱり振り返ってみると『ゴシップガール』にハマった一年だったと気付いたり。
スパドラも『ゴシップガール』の続き(最新シーズン)を見たくて加入した訳だし。
でも、下半期の僅か2ヶ月で一気にハマってしまった『ヴァンパイア・ダイアリーズ』の登場で
順位が番狂わせとなる結果に。
青春に吸血鬼に魔女に狼人間に過去との繋がりに少女漫画的な展開に・・・
自分好みの要素がたくさん詰まっているこのシリーズにすっかり魅了されてしまった。
『Glee』はシーズン4が余り面白くなかったので去年のハマりぶりからランクダウン。

●TV俳優●
01 ジェイミー・ドーナン(北アイルランド)
ジェイミー・ドーナン
THE FALL 警視ステラ・ギブソンワンス・アポン・ア・タイム
TV俳優にここまでハマるのは久しぶりだった。
・・・と言ってもジェイミー・ドーナンの事は、
映画『マリー・アントワネット』の頃からCheckしていたけど。
『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』のポール・スペクター役で再会。
連続殺人犯のキャラクターでありながら、とびきりセクシーな魅力を放っていた。
『ワンス・アポン・ア・タイム』の保安官グレアム/狩人役は、
今ひとつ彼の魅力を活かしきれていなかったので印象が薄い。
そろそろ本格的に映画俳優へシフトを移しそうだけど、
『THE FALL』の第2シリーズが今から楽しみ。

●音楽BEST5●
01 SHINee(韓国)
推しメンバー:ミンホ
EverybodyBOYS MEET U







02 the KILLERS(アメリカ)
推しメンバー:ブランドン・フラワーズ
Direct Hits [Deluxe Edition]Day & Age







03 少女時代(韓国)
推しメンバー:スヨン
GALAXY SUPERNOVAGIRLS' GENERATION II ~Girls & Peace~

04 SUPER JUNIOR(韓国)
推しメンバー:シウォン
Blue WorldHero (2CD+DVD)

05 LAWSON(イギリス)
推しメンバー:アンディ・ブラウン
Chapman Square / Chapter IIChapman Square [2CD Deluxe Album]

05 IMAGINE DRAGONS(アメリカ)
推しメンバー:ダン・レイノルズ
MonsterNight Visions
まさか洋楽よりもK-POPにハマる一年になるとは想像もつかなかった。
すべての始まりはなにげなく聴いた少女時代の日本語盤シングル『Paparazzi』だった。
その流れでSHINeeも聴くようになって、今では彼らが断トツの1位。
特に韓国活動曲『Sherlock (Clue + Note)』、『Dream Girl』、『Everybody』の3曲は
自分の中で“鉄板”でどれだけリピートした事か!
もちろん洋楽もたくさん聴いたけど、今年は“最愛”のCOLDPLAYよりも
the KILLERSLAWSONをよく聴いた一年でした。
特にthe KILLERSの『Human』、『Spaceman』、
『Just Another Girl』の3曲は大のお気に入りに♪
IMAGINE DRAGONSは滑り込みで同率5位でランクイン。

以上。
2013年は映画よりも音楽にお金を落としていたと言える。
ずっと趣味に関しては8割が「映画」だったけど、
今年は3割ずつ「映画」に「海外ドラマ」に「音楽」とバランス良く夢中になれた一年でした♪
それでは、良いお年を & HAPPY NEW YEAR!!
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ヒデ says...""
ストーリーが2時間にギュッと凝縮されてる映画もいいけれど、
登場人物の細かい描写や心情まで丁寧に描くことができるドラマも、
それが自分に合う作品だったりすると、連続性があるだけに、
毎日の暮らしに喜びを与えてくれたりするよねー。

今年は、日本のドラマだと
社会現象にもなった『あまちゃん』、『半沢直樹』
にハマった一年だったけれど、
海外ドラマだと 『glee』(シーズン2・3)、
『HOMELAND』 にハマったなあ。
昔はキレイだったはずの クレア・デインズ の顔が
ボブ・サップ に見えてくる、
別な意味でも興味深いドラマでした(笑)。

来年も、魅力的なドラマ、
そしてヒーロー・ヒロインに出会えるといいねー。

2013.12.29 17:22 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."ヒデさん。"
ヒデさん

こっちにもコメントありがとう!
うん、海外ドラマの連続性にすっかり中毒になった一年でもありました。
確かに毎日の生活に喜びや癒しを与えてもらっていたかも(見る事でストレス発散も出来ていたから)。

僕は今年日本のドラマは全く見なかったけど、『あまちゃん』と『半沢直樹』は最終回だけミーハー気分でながら見してしまいました(笑)。
『Glee』は海外ドラマ熱と音楽熱を再び与えてくれたシーズン2が最高に面白かったなぁ!
『HOMELAND』はシーズン1をBD-REに保存したまま放置状態。
第1話だけ見て面白かったのだけど、テーマが重すぎてついつい後回しになっちゃってます(海外ドラマは気楽に見れる作品を選んでしまう傾向ありなので)。
映画と同じく来年もお互い良質なシリーズ物と出逢えるといいですね!

今年はヒデさんとWEB上で再び繋がる事が出来て良かったです。
これからも「細く長い」お付き合いどうぞヨロシクお願いします。良いお年を。
2013.12.29 20:21 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Garoto says...""
今年もよろしくお願いします♪
海外ドラマの世界は続きが気になってしまって気づいたらどっぷりとハマり…いつも身動き取れなくなっていますが、最近少し観るものが減ってきたかな?その分映画も観たいななんて思うけど、なかなか時間が取れずにいます。
Gleeはちょっとトーンダウンしてきたかな。そこにコーリーの死もあり、この先が不安です。Chuckは最終話までとても楽しく観ることができました。
そして今年も気になる新ドラマ&新シーズンが目白押し!ということでまたドラマをつぶやいていきたいと思います。
2014.01.04 11:00 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."Garotoさん。"
Garotoさん

コメントありがとうございます。こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします♪
海外ドラマの世界は本当に一度ハマってしまうと抜け出すのが大変ですね!
最近は身をもって実感しています(笑)。
このお正月も『SUITS/スーツ』のシーズン1&2の一挙放送にどっぷりとハマり込んでしまいました。
もちろん、ものすごく楽しかったですけど♪
『Glee』はシーズン5の第1話~3話までを見る限り、(シーズン4とは違って)丁寧に作り込んでいるように感じられたので期待できそうです。
『CHUCK/チャック』はモーガンを始めとするサブキャラクターの存在がとても大きかったです。
まだ少し続きが見られそうな終わり方でしたよね。
今年も一本でも多く素敵なドラマと出逢えるといいですね!
GarotoさんのBLOG記事も楽しみにしています☆
2014.01.05 00:33 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
rogue says..."謹賀新年"
王子! あけましておめでとうございます♪

昨年もたいへんお世話になりました!
なのに年末の挨拶もできず、新年の挨拶も遅くなってしまってごめん!
体調不良で年末年始はほとんどダウンしてました(泣)
まだまだ寒さが続きます。王子もご自愛くださいませ。

王子は海外ドラマにハマってたよね~。私はすっかり冷めて?しまったけど。
でも「ビッグバン」より「GG」のほうが上だなんてちょっと意外です。
王子好みのCHは絶対にFOXだと思ってたけど、今ではスパドラ以外に考えられないね(笑)
最近はFOXのラインナップもイマイチだし。でも「Glee」が始まるとまた変わるかな?

私もいま「ヴァンパイア・ダイアリーズ」に大ハマり中!
王子はイライジャ様に夢中みたいだけど、私は相変わらずクラウスに夢中だよ。
特にS3のクラウスは・・・。王子がS3のエピソードに追いつくのを楽しみにしてます♪

そうそう、スパドラの「恋するブライアン」って観たことある?(昔WOWOWっでやってたとか?)
あれに出てる人ってまさかまさかの・・・「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のアラリックだよね?

というわけで今年もよろしくお願いします♪今年もキャアキャア言おうね!(笑)
2014.01.05 23:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

明けましておめでとう!
こちらこそ去年は大変お世話になりました。
だって、rogueさんがこのBLOGを一番訪問してくれて一番コメントを残してくれているから・・・本当にいつも感謝してるよ。
今年も変わらぬお付き合いどうぞヨロシクお願いします♪
・・・と言うか、rogueさん、年末年始は体調が良くなかったんだね。
自身のBLOGも更新が止まってたから気になっていたんだけど、これで納得。
本格的な寒さがこれから始まるだろうから、くれぐれも無理しないようにね!

うん、2013年はホントに海外ドラマにハマった一年だったなぁ。
『ビッグバン★セオリー』は大好きだけど、なんだかんだトータルで考えると『ゴシップガール』の方が楽しかったと気付いたので順位は『GG』の方が上位となっちゃいました。
FOXはもう全然魅力的じゃないチャンネルになりつつあるよ。
今はすっかりI LOVE スパドラ & Dlifeだから♪
今のところこの2チャンネルがあれば十分。
なので、『Glee』シーズン5の本放送がFOXで始まっても再契約はしないかもなんだよね。
でも、3月~スカパー!が新しいコース(好きな5チャンネルで月々1980円)を始めるみたいなので、その時に再検討しようかと思ってるとこ。

『ヴァンパイア・ダイアリーズ』ホントに面白いよね!
クラウス(もう呼び捨て・・・笑)と言うかジョセフ・モーガンは期待し過ぎたせいか、いざ初登場すると案外「普通」に思えてしまって、まだ彼の良さに気付けていないのかも。
まぁ、予想外にイライジャ様に魅了されてしまったというのが大きいけど。
でも、イライジャ様はシーズン3以降はそれほど出番は多くないようだから、シーズン2の最後でクラウスのした事が許せなくて益々クラウスの魅力に気付けない状態(笑)。
いよいよキャッチアップ放送が始まるから、時期にrogueさんに追いつくからね!
その時にクラウスにキャアキャア言ってたら許して!笑。

『恋するブライアン』は昔、WOWOWで放送してた時にチラッと見た事あったよ。
そうそう!アラリックが出てるし、『CHUCK/チャック』のエリーも出てる♪
僕はマット(マシュー)・デイヴィスはコリン・ファレルと共演していた『タイガーランド』の頃から知ってるので、『恋するブライアン』に出てた時は「TV俳優になったんだ」と残念に思った記憶もあるよ。

うん、今年もお互い好きなこと・ものにキャアキャア言おうね!
rogueさんの一年がまず「健康」であり、充実した一年でありますよう☆
2014.01.06 00:37 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1567-a870f54d
該当の記事は見つかりませんでした。