2012年自分史総括。

A HAPPY NEW YEAR 2013!
2012年を振り返る。

●映画鑑賞●
映画館で観た映画は63作品(内、友人と観たのは8作品)
+家で見た映画は237作品=Total.300作品鑑賞。

毎年、総括の時に記している言葉。
2012年もたくさんの映画のおかげで、いろんな場所を旅することができました。
大いに励まされ癒され救われ考えさせられ楽しまされ笑わされ泣かされ・・・。
映画製作に携わるすべての方に心から感謝したいと思います。

その観たい映画を上映してくれた愛用の映画館にも感謝。
TOHOシネマズなんば・・・14作品。
なんばパークスシネマ・・・13作品。
MOVIX堺・・・7作品。
梅田ガーデンシネマ、TOHOシネマズ梅田・・・各6作品。
シネマート心斎橋、テアトル梅田・・・各4作品。
シネ・リーブル梅田・・・3作品。
大阪ステーションシティシネマ・・・2作品。
梅田ブルク7、シアターセブン、第七藝術劇場、関西日仏学館稲畑ホール・・・各1作品。

2012年も圧倒的な単独鑑賞が多かった中、
僕の映画鑑賞に付き合ってくれた友人にも感謝。
奥野・・・4作品。
reeちゃん・・・2作品。
ツージィ、奈良ちゃん・・・各1作品。

●Elijahが愛した映画俳優BEST6●
ジェームズ・マカヴォイ(イギリス)
ジェームズ・マカヴォイジェームズ・マカヴォイ②
声をかくす人

ジョセフ・ゴードン=レヴィット(アメリカ)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
ダークナイト ライジングハーフ・デイズ

マイケル・ファスベンダー(アイルランド)
マイケル・ファスベンダー
SHAME -シェイム-
ジェーン・エアフィッシュ・タンク
プロメテウスエージェント・マロリー
危険なメソッド

ルーク・エヴァンス(イギリス)
ルーク・エヴァンスルーク・エヴァンス②
推理作家ポー 最期の5日間

ライアン・ゴズリング(カナダ)
ライアン・ゴズリングライアン・ゴズリング②
幸せの行方...
ドライヴスーパー・チューズデー ~正義を売った日~

ラファエル・ペルソナーズ(フランス)
ラファエル・ペルソナーズ
スペシャル・フォース

●Elijahが愛した劇場未公開映画BEST6●
なんだかおかしな物語(アメリカ/2010)
【『ハングオーバー』シリーズのZ・ガリフィアナキス主演のヒューマンコメディ。
繊細な16歳の少年が5日間だけ病院の精神科に入院するが、
そこでさまざまな出会いが・・・・・・。】
なんだかおかしな物語

ヴィンセントは海へ行きたい(ドイツ/2010)
【それぞれ病を抱える3人の男女が、療養施設を抜け出して海を目指す旅へと出発する。
2010年度の最優秀ドイツ映画に選ばれたほか、数々の賞に輝く秀作ロードムービー。】
ヴィンセントは海へ行きたい

スペシャル・フォース(フランス/2011)
【タリバンに捕らわれた女性ジャーナリストを奪還すべく、
フランス軍精鋭部隊≪スペシャル・フォース≫が動き出す。
D・クルーガーがヒロインに扮したミリタリーアクション。】
スペシャル・フォース

戦争より愛のカンケイ(フランス/2010)
【名まえには、血の秘密がある。服の下には、愛の秘密がある。】
戦争より愛のカンケイ

リトリート・アイランド(イギリス/2011)
【この島で起きたことは誰にも知られてはならない孤島に暮らす夫婦。突然現れた謎の男。
知らされた驚愕の事実。外界は未知のウィルスに感染、島を出れば待ち受けるのは死。
それは真実なのか?救いの手は差し伸べられるのか?
それとも・・・・・・すべてが嘘なのか?】
リトリート・アイランド

君のいないサマーデイズ(フランス/2010)
【交通事故で重傷を負った男性の友人たちは、それぞれ複雑な思いを胸にバカンスへ。
M・コティヤール、J・デュジャルダンらが豪華競演した、
本邦劇場未公開のフランス映画。】
君のいないサマーデイズ

●Elijahが愛した海外ドラマBEST7●
Glee2(アメリカ/2010-2011)
【「Loser」(負け犬)と叫ぶ声はいつしか歓声に変わっていった】
Glee2Glee2②
最も愛したキャラクター:ブレイン・アンダーソン(ダレン・クリス)

SHERLOCK(シャーロック)2(イギリス/2012)
【もしも、あの名探偵が現代に生きていたら・・・!?
ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ
第2シーズンでは、シャーロックが「あの女」と呼ぶ気になる女性が登場。
そして宿敵モリアーティとの対決の結末はいかに?】
SHERLOCK(シャーロック)2
最も愛したキャラクター:シャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)&
ジョン・ワトソン(マーティン・フリーマン)

シェイムレス 俺たちに恥はない(アメリカ/2011)
【『ER 緊急救命室』の名プロデューサーが英国の大ヒット・ドラマを米国でリメイク。
自由すぎる一家の過激な日常とユニークな絆を描く、空前絶後のオフビート・コメディ。】
シェイムレス 俺たちに恥はない
最も愛したキャラクター:リップ・ギャラガー(ジェレミー・アレン・ホワイト)&
イアン・ギャラガー(キャメロン・モナハン)

ダウントン・アビー(イギリス/2010)
【華やかな英国貴族の世界の表と裏を描き、エミー賞6冠、
ゴールデン・グローブ作品賞を受賞した大ヒット海外ドラマのシーズン1。】
ダウントン・アビー
最も愛したキャラクター:マシュー・クローリー(ダン・スティーヴンス)&
運転手 ブランソン(アレン・リーチ)

HAWAII FIVE-O(アメリカ/2010-2011)
【2010年全米新作ドラマで1位を記録!
現在も大ヒット中のシリーズがBS日テレに登場!
1968年から12年間放送された伝説のドラマのリメイク。
ハワイ州知事直属の特別捜査官「FIVE-O」が
犯罪者を相手にド派手なアクションを繰り広げる!
全編ハワイ・ロケを敢行している雄大な自然美も見逃せない!】
HAWAII FIVE-0
最も愛したキャラクター:スティーヴ・マクギャレット(アレックス・オローリン)&
ダニー・“ダノ”・ウィリアムズ(スコット・カーン)

セレブになりたくて ~サイモンの青春日記~(イギリス/2008)
【後に一流クリエイティブ・ディレクターになる男性が、
ロンドン郊外で過ごした少年時代をユーモラスに振り返る青春コメディ。
歴代のヒット曲が並んだBGMも聴きどころ。】
セレブになりたくて ~サイモンの青春日記~
最も愛したキャラクター:サイモン・ドゥーナン[少年期]
(ルーク・ウォード=ウィルキンソン)&カイリー(レイトン・ウィリアムズ)

ゾウズ・フー・キル 殺意の深層1~3(デンマーク/2011)
【北欧・デンマーク発のクライム・サスペンス。
社会制度が弱体化した環境下ではびこる殺人事件。
女性刑事カトリーネとプロファイラーのトーマスが犯人の持つ心の闇に迫る。】
ゾウズ・フー・キル3 殺意の深層
最も愛したキャラクター:トーマス・シェファー(ヤコブ・セーダーグレン)

●Elijahが愛した音楽BEST8●
Glee Cast(アメリカ)
Glee: The Music, Volume 4Glee: The Music Presents the Warblers

McFly(イギリス)
Memory Lane: The Best of McFly [Deluxe Edition]Radio:ACTIVE

安室奈美恵(日本)
UncontrolledCheckmate!

WESTLIFE(アイルランド)
Greatest HitsUnbreakable: The Greatest Hits Volume 1

ブルーノ・マーズ(アメリカ)
Doo-Wops & HooligansUnorthodox Jukebox

アデル(イギリス)
21Skyfall

FUN.(アメリカ)
Some NightsAim and Ignite

ONE DIRECTION(イギリス)
Take Me HomeUp All Night

振り返ると2012年は映画よりも海外ドラマと音楽に夢中になっていたと思う。
すべては『Glee2』の効果絶大かな。
BLOGに関してはtwitterと2012年に始めたtumblr.を
その時の気分で兼用しつつ運営していました。
プライベート仕事恋愛)に関しては変わりないので割愛します。
まぁ、大好きな人の前では相変わらず“オトメン”という事で(笑)。
・・・という感じで2012年自分史総括を締め括りたいと思います。
2013年もE!Placeをどうぞヨロシクお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Garoto says..."今年もよろしくお願いします。"
あけましておめでとうございます。すっかりご無沙汰しちゃってました・・・

映画はほとんど見られず、でも年末にレ・ミゼラブルは観ましたよ。
素晴らしい歌声と演出に感動しました。

そしてGleeは2月からs4に突入です。高校生じゃなくなってしまう人たちがどんな形で関わってくるのか気になります。
ミュージカルと言えば、Dlifeでオンエア中のSmashも気に入っています。制作過程ってこんな感じなのかなと舞台裏を楽しんでいます。

huluはNYPD Blueが見たくて始めたんですが、予想以上に便利で本契約決定しそう。でも欲張りすぎて大丈夫なのか、この先不安です。観る時間がないのに。

またドラマの話題にお付き合いくださいませ♪
2013.01.04 19:16 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."Garotoさん。"
Garotoさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰しておりましたが、今年も変わらぬお付き合いどうぞ宜しくお願いします。

『レ・ミゼラブル』Garotoさんも鑑賞されたのですね。
僕は特にファンテーヌ(アン・ハサウェイ)の『夢やぶれて / I Dreamed A Dream』、エポニーヌ(サマンサ・バークス)の『オン・マイ・オウン / On My Own』、そしてカーテンコール的なオーラスの『民衆の歌・リプライズ / Epilogue』に涙しました。

『Glee』はNHK BSプレミアムの日本語吹替版派なので(Garotoさんからすれば、「え?」という感じでしょうか・・・笑)、3月のシーズン3の集中放送を見た後に、CS FOXに加入している親友が字幕版のシーズン4を録画してくれる事になっているので続けて追いかけていこうと思っています。
『SMASH』も見ていますよ♪
だんだん面白くなってきた感じですが、どうもヒロイン2人が魅力的に思えなくて(どっちもどっちという感じです・・・汗)、男優陣に癒されています。
特に作曲家のトム・レヴィット(クリスチャン・ボール)のキャラクターがお気に入りです♪

僕もhuluに加入したら、益々生活のバランスがおかしくなってしまいそうです。
CS加入もそれが心配で先延ばし状態になっています(苦笑)。

今年もGarotoさんの海外ドラマ評、楽しみにしてますね☆
2013.01.04 21:03 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
rogue says..."あけましておめでとうございます!"
王子! あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!!・・こちらでもご挨拶しておかないとね☆

映画館で観たのが63作品って前の年より多かったんやね。てっきり少ないと思ってた。
しかしおうち観とあわせてもすごい数だよね。
そんなペースで観てたら、観るものなくなっちゃうよ?(笑)

王子が愛する映画俳優は安定のBEST6だね。
これはいま好きな順ってことでよろしいんでしょうか???
今年は王子が新たな俳優さんにハマりそうな気がします。予言(笑)

ところで、海外ドラマだけど2012年は36作品も観たって!?
いつの間に!!私でも20数本しか観てないのに~。
先延ばしせずに、今年こそはスカパーデビューお願いします!(笑)
『SHERLOCK(シャーロック)2』はお正月の再放送すら見逃した(泣)
2013.01.07 23:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

新年の挨拶ありがとう!
映画はもうすっかりお家鑑賞メインになっちゃってる感あるからね。
え?見過ぎって??これでもまだセーブしてる方なんだけどなぁ(笑)。

僕が愛する映画俳優は今年もこの6人がメインって感じ♪
ランキングは総合的にみて、この順番って感じかなぁ。
マカヴォイくんが№1を外れる事は余程の事がない限りないと思う。
さてさて、rogueさんの予言は当たるかな(笑)?自分でも楽しみ!
そう言えば、トム・ヒドルストン熱は長続きしなかったよ、好きは好きなんだけど「大好き!」が持続しなかった(爆)。

海外ドラマも気付けば36作品、見てたって感じ(まぁ、英国物は話数が短いし)。
こっちこそ、rogueさんの方が遥かにもっと多く見てると思ってたよー。
わ!悪魔の囁き(=スカパー・デビュー)止めて!!笑
2013.01.07 23:48 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1465-64831db0
該当の記事は見つかりませんでした。