2011年年間海外ドラマBEST5。

ブロガー仲間のrogueさんのBLOG『シネマな生活』内の
記事『海外ドラマベストテン2011』
“バトン”という風に解釈させてもらって、
僕はベスト5の形で2011年年間海外ドラマBEST5を選んでみました。

◆①SHERLOCK(シャーロック)(イギリス/2010)◆
【もしも、あの名探偵が現代に生きていたら・・・!?
ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ】
SHERLOCK(シャーロック)

◆②救命医ハンク2 セレブ診療ファイル(アメリカ/2010-2011)◆
【高級住宅街で“コンシェルジュ・ドクター”を
開業したハンクの活躍を描いた第2シーズン。】
救命医ハンク2 セレブ診療ファイル

◆③新ビバリーヒルズ青春白書2(アメリカ/2009-2010)◆
【恋してオトナになるっ!】
新ビバリーヒルズ青春白書2

◆④Glee(アメリカ/2009-2010)◆
【痛快!ミュージカルコメディー】
Glee

◆⑤ナース・ジャッキー2(アメリカ/2010)◆
【NYの病院で働く型破りな看護師・ジャッキーの日常を描く第2シーズン。】
ナース・ジャッキー2

◆次点:ミルドレッド・ピアース 幸せの代償(アメリカ/2011)◆
【オスカー女優ケイト・ウィンスレット主演!
1930年代。成功を夢見る主婦の愛憎渦巻くヒューマンドラマ。
脇を固めるのはガイ・ピアース、メリッサ・レオら豪華俳優陣!】
ミルドレッド・ピアース 幸せの代償

MEMO:2011年は例年よりも海外ドラマをよく見た年でもあったと思う。
僕がこの一年にTV(BSと地上波)で試聴した中で
完結、若しくはシーズン・フィナーレを迎えたのは上記を含む8作品。
特に印象に残った作品は①と②でした。
①は評判通りの断トツの面白さで、すっかりその世界観に魅了されてしまいました。
とにかく!ベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック・ホームズ役)&
マーティン・フリーマン(ジョン・ワトソン役)のバディぶりが最高に魅力的。
英国TVシリーズ特有の短い話数(全3話)だったにも関わらず、
十分に濃密な楽しいひと時を過ごすことが出来たな。
②は単純にマーク・フォイアスタイン(ハンク・ローソン役)目当てで見始めたのだけど、
今ではすっかりストーリーや登場人物の関係性も含めて惹かれる作品となりました。
僕にとって、ハンク先生は理想のパートナー像です。笑
ちなみにお気に入りのゲスト・キャラクターは、
アダム・ピアース(パトリック・ヒューシンガー)。
③はオリジナル版(『ビバリーヒルズ高校/青春白書』)には及ばないけど、
なんだかんだ気楽に見られるところがGOODでした。
お気に入りのキャラはもちろん、リアム(マット・ランター)!
オリジナル版にクリフ・イェーガー役でゲスト出演していた、
グレッグ・ヴォーンとの違うキャラ(カイ役)での再会も嬉しかったです。
④は歌のシーンは本当に素晴らしいのだけど、
ストーリー性が弱いところが惜しく感じたり。
お気に入りのキャラはウィル・シュースター(マシュー・モリソン)で、
ゲスト出演のジョナサン・グロフ(ジェシー役)も好きでした。
⑤はシーズン1の時は最高にハマっていたのだけど、
今シーズンは主人公ジャッキー・ペイトン(イーディ・ファルコ)の
身勝手さにイラッとさせられた感あり。
お気に入りのキャラはモーモー(ハーズ・スレイマン)だったけど、
1シーズン限りで降板。
代わって、フィッチ・クーパー(ピーター・ファシネリ)がツボとなりました。
さて。2012年に入って視聴中の海外ドラマは・・・
『サウスパーク シーズン8』(アメリカ/2004)
『ホワイトカラー』(アメリカ/2009-2010)
『新ビバリーヒルズ青春白書3』(アメリカ/2010-2011)
『ナース・ジャッキー3』(アメリカ/2011)の4作品。
今月から始まる『One Tree Hill』(アメリカ/2003-2004)、
『ウォーキング・デッド』(アメリカ/2010)、
『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』(ドイツ=カナダ=イタリア/2010)は
見ようかどうか検討中です。
3月には『Glee2』(アメリカ/2010-2011)の一挙放送、
年内には『救命医ハンク3 セレブ診療ファイル』(アメリカ/2011-)と
『SHERLOCK(シャーロック)2』(イギリス/2012)が
日本でも放映予定なので今から楽しみ♪
SHERLOCK(シャーロック)2
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

rogue says..."ハズれた!"
王子! こんばんは♪

1位は『シャーロック』だったんだね。予想がハズれた!
私は『救命医ハンク』が絶対1位だと思ってたよ。
『シャーロック』はあのコンビが本当によかったと思います。
ストーリーよりもキャラクターの印象の方が強いような。
でも二人とも魅力的だったよね☆

『新ビバヒル』のランクインは意外!
最近のリアムどうですか?カッコいいですか?
『Glee』は歌のシーンがいいよね。ストーリーなんていらんいらん!(笑)
シーズン2も途中で挫折しちゃったからもう一回改めて観ようかと思ったけど、
一挙放送ということで、またまた挫折しそう・・。

『ウォーキング・デッド』はぜひ観てもらいたいな。
ゾンビどうこうより、人間ドラマの部分が面白いからさ!
私は『救命医ハンク』を観てみようかな~と思ってます♪
2012.01.06 18:00 | URL | #saqCtuag [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

こんばんは!
あれ?てっきり予想当ててくれてると思ってたのに~。笑
『救命医ハンク2 セレブ診療ファイル』も大好きなんだけど、それ以上に『SHERLOCK(シャーロック)』が良かったのだ♪
うん、確かに言われてみるとキャラクター先行の作品だったかもね。

『新ビバリーヒルズ青春白書2』のランクインは意外だった??
結局、なんだかんだ言いつつこういう作風も好きなのです。笑
第3シーズンのリアムはやたら“脱ぎ”のシーンが多くて、そういう意味でも(笑)ホントにカッコいいよ!
mixiのコミュニティでも皆キャアキャア言ってる。笑
『Glee』ね、物語性は要らないって人も多い分、話がないのがNGと言ってる人も多いんだよね。
その辺りがハマる度の分かれ目なのかなぁ。
僕も一挙放送より毎週放送の方が良かったんだけどね。
だってHDDが大変になること想像つくもん。笑

『ウォーキング・デッド』はrogueさんオススメの一本だよね。
アンドリュー・リンカーン主演だし、話数も少ないから見ようと思い始めてるよ♪
今日から『ロイヤル・ペインズ ~救命医ハンク~』(邦題、統一してほしい)始まるよね。
rogueさん好みかどうかは分からないけど、とりあえず見てみてね!
2012.01.06 21:29 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1288-fa70292c
該当の記事は見つかりませんでした。