大晦日。

ニューイヤーズ・イブニューイヤーズ・イブ②
『ニューイヤーズ・イブ』(2011)
◆観た理由◆
描かれる題材に惹かれたので。
ザック・エフロン、キャサリン・ハイグル、アシュトン・カッチャー、
サラ・ジェシカ・パーカー、ミシェル・ファイファーを始めとする豪華俳優出演作だから。
◆豆知識◆
もともとは『バレンタインデー』(2010)の続編として企画されたが、
最終的には全く別の物語として描かれることになった。
リース・ウィザースプーンは何らかの役で出演のオファーをされたが断った。
もともとハル・ベリーはローラ役(キャサリン・ハイグル)を演じる予定だったが
私生活の都合で断り、その問題が解決した後、別のエイミー看護師役を引き受けた。
ペネロペ・クルスは何らかの役でオーディションを受けた模様。
シャイロー・フェルナンデスは
ポール役(ザック・エフロン)のオーディションを受けた模様。
ジュリエット・ビノシュはイングリッド役(ミシェル・ファイファー)を断った模様。
◆覚え書き:この映画を観て思ったこと◆
ゲイリー・マーシャル監督が豪華キャストで描いた、
アンサンブル劇『バレンタインデー』(2010)の姉妹編。
今回の舞台は米国ニューヨークの“ニューイヤーズ・イブ”=大晦日。
本国での評判が芳しくなかったので余り期待せずに観たのもあってか、
それほど出来の悪い作品とまでは思わなかった。
確かに一本の映画として観るならば、
物語に登場する8組それぞれのキャラクターの描き方が浅いと感じるし、
ひとつひとつのエピソード自体に物足りなさを感じるけど・・・
一種の“イベント・ムービー”としてお祭り的感覚で観たら普通に楽しめるし、
代わる代わる登場するハリウッド・スターを観るだけでも華やかさがあって、
これはこれでOKだと思う。
徐々に明らかになっていく人間関係もちょっとした見どころのひとつだったり。
でも、すぐに想像はついちゃうけどね。笑
数多く登場するキャストの中で“役得”だと感じたのは、
最も出演シーンが多かったヒラリー・スワンク(クレア役)かな。
彼女が聴衆の前で“大晦日”について語るスピーチは印象的だったし。
サラ・ジェシカ・パーカー(キム役)は
正に『SEX and the CITY』シリーズのキャリーの如く、
ファンサービス旺盛にラストシーンを持っていく。
プラス、実生活の夫であるマシュー・ブロデリックのカメオ出演はご愛嬌か。笑
個人的には『ヘアスプレー』(2007)以来となる、
ザック・エフロン(ポール役)とミシェル・ファイファー(イングリッド役)の
“がっつり”の再共演が嬉しかったのと、
サラ・ジェシカ・パーカーの娘ヘイリー役を演じたアビゲイル・ブレスリンの
余りの成長ぶりの早さに驚かされた。
ニューイヤーズ・イブニューイヤーズ・イブ②
ニューイヤーズ・イブ③
ニューイヤーズ・イブ④
男優陣の中ではジョシュ・デュアメル(サム役)の紳士的な素敵ぶりと、
完全にノーマークだったセス・マイヤーズ(グリフィン役)が意外と素敵に思えたり。
ニューイヤーズ・イブ⑤ニューイヤーズ・イブ⑥
小さい役だったけど、コモン(兵士役)の登場も嬉しかったな。
本編終了後のスタッフ&キャスト・クレジットで流れる、
NGとメイキング・シーンの中では
ザック・エフロンとミシェル・ファイファーのダンス・シーンが観られて
『待ってました!』とばかりに思わずニヤニヤしてしまったり、
ジェシカ・ビールが出産したのが実は『バレンタインデー』の双子DVDだったという
“おふざけ”にはかなり笑わせて貰いました。
ニューイヤーズ・イブ⑦
鑑賞後は最大のハイライトとなったタイムズ・スクウェア前で迎える、
煌びやかな年越しカウントダウンを一度は体感してみたいなぁ・・・と思えたなぁ。
その時はもちろん、素敵な誰かとの“キス”を忘れずにね。笑
ちなみに敢えて『バレンタインデー』と比較するならば、
僕は『バレンタインデー』の方に軍配を上げます。
◆満足度◆
★★★☆
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

湛 says..."ニューイヤーズ・イブ・イブ・イブ!"
Elijahさん こんにちは♪

実はまだ、この映画も他にレビューUPされてる作品も未鑑賞ですが、
記事は楽しく拝読しました。
いつもより記事UPの間が空いてるかな?って感じましたが、
体調を崩されてるのでなければ良いけれどって思います。

映画感想もですが、何と言っても貴ブログに登場する
イケメン・フォトで目の保養、癒しをさせてもらってます。

私は明後日までに鑑賞する予定も含め、今年は80本で終わりです。
相変わらずミニシアター系がさっぱりですが、
都会から遅れての上映もあるので、何とかってとこですね(苦笑)。

今年もいろんな情報をありがとうございました。
良いお年を。そして来年もどうぞ宜しくお願いします♪
2011.12.29 13:04 | URL | #nxzuATHA [edit]
Elijah(管理人) says..."湛さん。"
湛さん

こんばんは。
今月は気づけばスローペースの更新だったという感じです(やはり師走だからでしょうか)。
俳優のポートレイトの方も落ち着いたというかネタ切れ状態になりましたので。笑
体調の方はなんとか大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。

男優のポートレイト記事、毎回楽しんで貰えたようで良かったです。
読み手のことを考えず、もう本当に思いきり自己満足&趣味に走ってましたから。笑
2012年も映画記事とポートレイト記事を中心に書き綴る予定にしています。

映画鑑賞本数はすっかり湛さんに負けてしまいましたね。汗
湛さんは丁度切りのいい80本だったんですね!
僕も今年は例年ほどミニシアター系では余り観ていなかったかもしれません。
この辺りはまた記事で総括しようと思っています。

こちらこそ今年一年も楽しい交流をありがとうございました。
湛さんも良いお年を♪
2011.12.29 17:12 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1279-ed394eb5
該当の記事は見つかりませんでした。