キャプテン・アメリカ/最初のアベンジャー。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー②
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)
◆観た理由◆
クリス・エヴァンス主演作なので。
◆豆知識◆
ジョン・ファヴローが監督第一候補だったが、彼は『アイアンマン』の方を選択した。
ニック・カサヴェテスも監督候補のひとりだった。
スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ役を
早くの段階で出演交渉されたのはサム・ワーシントンとウィル・スミス。
続いてギャレット・ヘドランド、チャニング・テイタム、スコット・ポーター、
マイク・ヴォーゲル、セバスチャン・スタン、クリス・エヴァンス、
ウィルソン・ベセル、ジョン・クラシンスキー、マイケル・キャシディ、
チェイス・クロフォード、ジェンセン・アクレスが最終候補に挙がった。
更にケラン・ラッツ、ライアン・フィリップ、
アレキサンダー・スカルスガルドがオーディションを受けたが
最終的にクリス・エヴァンスがこの役を射止めた。
ペギー・カーター役に考慮されたのは
アリス・イヴ、ジェマ・アータートン、キーラ・ナイトレイ。
エミリー・ブラントはこの役を断った。
◆覚え書き:この映画を観て思ったこと◆
正統派の“アメコミ”映画で、
時代設定が第二次世界大戦の頃のせいかどこかクラシックな匂いを感じる作風だった。
それでいて、良くも悪くも“アメリカ万歳”的みたいな。
映像を観ていて、ふと思い出した映画は
『スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』。
タイトルロールのスティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカを演じる、
お目当てのクリス・エヴァンスは誠実なキャラクターがとてもよく似合っていた。
役柄同様、見事なビルドアップ姿を披露。
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
Before↑After↓
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー②
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー③
ただ、僕個人の意見として言えば『ファンタスティック・フォー』シリーズの
ジョニー・ストーム/ヒューマン・トーチ役の方が軽快な感じがしてより好みかも。
ペギー・カーター役のヘイリー・アトウェルは時代設定に合っている容姿だったけど、
僕の好みで言えばもう少し華のある女優さんで観たかったような。
宿敵となるシュミット/レッド・スカル役を演じるのはヒューゴ・ウィーヴィング。
ナチス・ドイツの高官役が怖いくらい似合っていて不気味さを醸し出している。
シュミットの“真実”の姿は『マスク』を思い出してしまったけど。苦笑
ハワード・スターク役のドミニク・クーパーは
出演シーンが予想以上にあって嬉しかったり。
クリスとドミニクの横並びの2SHOTシーンには、
思わずニヤリとせずにはいられませんでした。
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー④
ほかに目を惹いた俳優はセバスチャン・スタン(バッキー・バーンズ役)、
リチャード・アーミテージ(ハインツ・クルーガー役)、
JJ・フィールド(モンゴメリー・ファルスワース役)の3人で
クラシックな顔立ちが作風に合っていました。
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー③
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー④
肝心の作品自体は残念ながらどうも盛り上がりに欠ける印象が残ってしまった感あり。
当たり障りなく描いていてパンチに欠けるといった感じかな。
スティーブ・ロジャースが“キャプテン・アメリカ”になるまでの過程を、
良くも悪くも丁寧に描き過ぎていたのが裏目に出てしまったのか。
クリス・エヴァンスが“キャプテン・アメリカ”として引き続き出演する、
『アベンジャーズ』(2012年8月日本公開予定)の時代設定は恐らく現代。
アベンジャーズアベンジャーズ②
それを本作からどうやって繋げるのか不思議に思っていたのだけど・・・
なるほど、そういう展開に持ってくるとは!
さて。それまでクラシック映画風に感じていたこの作品を一気に
“アメコミ”の世界へと引き戻してくれたのは
ラストシーンでのニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)の登場だったり。
ああ!いいところで本編は終わってしまう。
その続きは“マーベル”映画恒例となった、
エンドロール後のお楽しみで少し明らかになる訳だけど。
ちなみに“キャプテン・アメリカ”が国民から国債を募るために流れていた曲が
妙に頭の中から消えなかったということも記しておこう。笑
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー⑤キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー⑥
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー⑤
◆満足度◆
★★★☆
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

rogue says..."おはよーございます♪"
王子! おはよーございます♪

キャップ、観てきたよ~。
時代設定が第二次世界大戦時というのもあって、
実はこれも正直あまり期待してなかったんやけど、
すごく面白かったです。満足やわ♪
あれ~?王子の感想はちょっと違うみたいだね。
適度にサクサク話が進む感じだったけど・・・。

クリスはこの役にほんとピッタリだったと思う!
カッコいいのはもちろん、誰が見てもさわやかだし、
いい意味でクセがないからね。
ちなみに私はF4のヒューマントーチより、
今回のキャップの方が好みです♪
軍服姿にノックアウトされたよ!

ドミニク・クーパー演じるパパスタークは、
ダウニーとほんと似てて面白かったです。
アイアンマンファンにとっても嬉しい映画やね、これは。

兵士役の俳優さんはクラシックな雰囲気の人を集めたのかな?
セバスチャン・スタンがカッコいいのはもちろんのこと?
彼以外ではJJ・フィールドさんにばかり目がいきましたよ。
初めてお目にかかる俳優さんですけど、
上品な顔立ちとカッコよさに目が釘付け!
Blu-rayが出たら、またじっくり観察しようと思います(笑)

それと本文のレイアウト、中央寄りに変えたんだね。
すごく読みやすい!
2011.10.27 09:53 | URL | #saqCtuag [edit]
湛 says..."こんにちは~♪"
Elijahさん 寒くなりましたね~。(>_<)

実は未鑑賞です。
当然だけど、映画って人によって感想も受け止め方も違いますね。
やっぱり自分が観てみなきゃ自分がどう思うかは分からない。
少~し後ろ髪引かれてる作品ですが、他のどうしてもハズせないのを優先させてしまって。

しかしながら、Elijahさんのレビューを読んでショックだったのは
主役候補の俳優達に知らない名前が多い!!( ̄■ ̄;
・・・ってことでした。
クリス・エヴァンズは勿論知ってましたが、サム・ワーシントンとかチャニング・テイタムとか
ライアン・フィリップくらいしか分からな~い。
↑もうみんな有名な人達だし。

また、最新情報楽しみにしてます♪
2011.10.27 16:42 | URL | #nxzuATHA [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

こんにちは!
rogueさんも観てきたんだね!
僕は時代設定が第二次世界大戦という辺りに“アメコミ”らしさを感じられなくて、クラシックな“普通”の戦争映画を観ている気分になってしまったんだよね。
日本で言うレトロな『鞍馬天狗』を見ているような。
プラス、ヒーローもずば抜けた特殊能力がある訳じゃなかったので(この辺りは少し『バットマン』シリーズを思い出したかな)、その点も物足りなく感じてしまったのかも。勝手にもっと凄い“超人”のイメージをつけていたので。
でも、決して面白くなかった訳じゃないからね♪

今回のクリス・エヴァンスの役柄は本当に好青年って感じだったよね。
“キャプテン・アメリカ”の役はちょっと暗い影を感じる部分があったので、僕はいい意味で能天気な(笑)“ヒューマン・トーチ”の方が好みなんだと思う。
ドミニク・クーパーの役は僕も観てて、ロバート・ダウニー・Jrと上手く雰囲気を似せてるなぁと思ったよ。絶妙なキャスティングだったよね♪
おっ!rogueさんもJJ・フィールドに目が行ったんだね!
僕も同じく家に帰ってきてからすぐに彼のことを調べたよ。笑
ホント、品のある顔立ちをしているよね。
彼はどうやらアメリカ生まれの英国育ちみたいだね。
今は『センチュリオン』が見たい気分です!

いつもBLOGの些細な変化に気づいて言葉にしてくれてありがとう!
10月1日を境にレイアウトを変えてみました。
この方が画像の表示もバランスいいなと思ったし♪
2011.10.28 11:31 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
Elijah(管理人) says..."湛さん。"
湛さん

こんにちは。めっきり寒くなってきましたね。
この記事にコメントがあったので、湛さんってこういうジャンル好きだったかな??と思っていたら・・・やっぱり未鑑賞だったんですね。笑
映画の感想や受け止め方は十人十色ですよね。
昔は若気の至りで自分の好きな作品を絶賛して友人たちに大きな顔して薦めてましたけど、歳を重ねていくに連れて人には“好み”というものがあることに気づいて、すっかり人にお薦めしなくなりつつありますね。
仮に薦めたとしても『もし良かったら(機会があれば)見てみて』と言うようになりました。
逆に人から薦められた作品も話半分で聞くようになってしまいました。
やはり映画も“百聞は一見に如かず”かもしれません。

豆知識の男優キャスト候補、実は僕も調べていく中で初めてその存在を知った人たちが何人か居ます。
これをきっかけに覚えようと思ったので、湛さんも全然大丈夫ですよ♪
2011.10.28 12:09 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1230-55833bed
該当の記事は見つかりませんでした。