THE 有頂天ホテル(日本) 

【最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。】

脚本と監督を兼任した三谷幸喜の真骨頂!
その構成力と舞台を自由に駆け回ってるかのようなカメラアングルに驚かされる。
彼が、こよなく映画と舞台を愛する人だというのが伝わってきて。
タイトルから連想できるように、
都内の高級ホテルを舞台にした様々な人間模様を、
大晦日のカウントダウンに焦点を当て描いている。
見ている内に、この作品が『グランド・ホテル』へのオマージュだと気づく。
それは劇中でも触れられている。
映画の始まりから終わりまで、まるで舞台を観ているかのように綺麗にまとめ上げている。
その三谷ワールドは、とても僕が好きな作り方だった。

豪華で芸達者な役者陣に、安心して見ることができる。
棒読みの俳優がいないのが、なんとも心地いい。
役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、角野卓造、寺島進、浅野和之、近藤芳正、川平慈英、堀内敬子、梶原善、
石井正則(アリtoキリギリス)、原田美枝子、唐沢寿明、津川雅彦、伊東四朗、西田敏行etc.
これだけの役者を揃えられるのは、今の日本のショービズ界では三谷監督ぐらいだろう。
その人望の厚さに改めて驚かされる。
誰もがでしゃばる訳でもなく、見事なアンサンブルを奏でている。
自分がメインじゃなくても、
スクリーンの方々で手を抜かずそのキャラクターに成りきって演じているのが判る。
佐藤と香取のクライマックスでの共演シーンは、
TVドラマ『新選組!』ファンには粋なサプライズかも。

みんなそれぞれ個性があって印象に残るけど、
僕がいちばん印象に残ったのはやはり大好きな松。
彼女が演じた客室係・竹本ハナに友人を見出してしまった。
とても真っ直ぐに現実を見据える視点に。
ハナが佐藤演じる国会議員・武藤田勝利を叱り飛ばすシーンに、
過去の自分がオーバーラップする。
その佐藤と役所(副支配人兼宿泊部長・新堂平吉)と香取(ベルボーイ・只野憲二)の
キャラクターそれぞれに自分自身を見出す。
そう。この作品はいろんなキャラクターに自己投影し、共感ができるように作ってあるのだ。

久し振りに映画館で声を出して笑った。ホントに面白くて。
それは僕だけじゃなくて、周りもそうだった。
日本でもこういう群像劇をきちんと作れるということに驚きと嬉しさを隠すことができなかった。
その最大の功績はやはり三谷監督の力量だろう。

単純に何も考えずに楽しんで見ることもできるし、
台詞のひとつひとつに心惹かれ見入ることもできる。
僕は後者で、【自分に正直に生きること】と【仕事=職場】の大切さを改めて気づかせてくれた。
ほんの少しの涙とたくさんの幸福感と一緒に。
正に、娯楽性に富んだ新年の幕開けに相応しいゴージャスな一本。
今、僕のイチオシの作品です!!

20060119231656.jpg

2005年/136分
三番街シネマ/藤原ちゃん
前売り券1300円→1650円

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

YUKI says..."おはようございます。"
三谷作品って、あまり観た事がなくて、でも
貰ったチケットで行った戸田恵子の一人芝居や
友達がDVDを貸してくれた舞台の「笑いの大学」が
すごく面白かった。

西村雅彦の使い方、とか。
たまたま最近観たイチローの古畑任三郎でも
笑えました。

この映画Elijahさん評も上々だし
やっぱり観ておくべきだなあ~
それにしても豪華すぎるキャスティングでびっくりしました。
2006.01.21 08:44 | URL | #- [edit]
Elijah says..."YUKIさんへ。"
コメントありがとう♪

実は僕も三谷監督作品をちゃんと見るのは今回が初めてなんだ(汗)。
周りの友人たちは、彼の才能を絶賛していたけど機会がなくて。
今回も贅沢すぎるキャストに惹かれて観に行ったのが最大の要因で(笑)。
声だけの出演も三谷監督繋がりで豪華だよ。
役者がみんな活き活きとしていてホント、素晴らしい出来だった!

YUKIさんも機会があれば、ぜひ観てみて。
僕は平日の昼間に観に行ったにも関わらず、めちゃくちゃ混んでたから、もし観に行くのならば予約して観に行くコト、お勧めです。
2006.01.21 11:14 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ecofuchi says...""
私もこれみたいんですよねぇ。
母親が先に見たらしく、おもしろかったって言ってたし。でもまだ笑いの大学も見てなかったりして・・・。
2006.01.26 14:44 | URL | #- [edit]
Elijah says..."ecofuchiさんへ。"
早速の初カキコミありがとう!嬉しいです♪

日本映画が苦手な人でも、三谷作品なら見たいって人が多いですよね。
昨日のレディースデーは全回完売でしたよ。
ecofuchiさんも早く観て下さい(笑)。
僕も、『笑いの大学』は見てないんで大丈夫(笑)。
2006.01.26 20:12 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/118-f20c4384
該当の記事は見つかりませんでした。