好きなアメコミ映画ベスト8。

親しくさせて貰っているブロガー仲間のrogueさんの
BLOG『シネマな生活』の記事『アメコミ映画好きなキャラベスト8』
“バトン”という風に解釈させて貰い、
僕は特に好きなアメコミ映画という形で選んでみることにしました。
実は好きな“俳優”で観ているところがあるので、
好きなアメコミ“キャラ”が思いつかなかったのです。苦笑

『ダークナイト』(2008)
ダークナイトダークナイト②

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』(2011)
X-MEN:ファースト・ジェネレーションX-MEN:ファースト・ジェネレーション②

『スパイダーマン2』(2004)
スパイダーマン2スパイダーマン2②

『スーパーマン リターンズ』(2006)
スーパーマン リターンズスーパーマン リターンズ②

『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』(2008)
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミーヘルボーイ/ゴールデン・アーミー②

『キック・アス』(2010)
キック・アスキック・アス②

『シン・シティ』(2005)
シン・シティシン・シティ②

『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』(2007)
ファンタスティック・フォー:銀河の危機ファンタスティック・フォー:銀河の危機②

次点:『インクレディブル・ハルク』(2008)
インクレディブル・ハルクインクレディブル・ハルク②

MEMO:好きなアメコミ映画シリーズBEST3を挙げるとするなら…
『バットマン』『X-MEN』『スパイダーマン』となる。
なので、好きなアメコミ映画の結果も同じようになった。
①はそれまでアメコミは“観て楽しむだけのもの”と思っていたけど、
この作品を観た時初めてアメコミにも深い人間ドラマがあるのだと教えられた。
僕の中で金字塔の作品。
ティム・バートン監督よりもジョエル・シュマッカー監督よりも、
僕はクリストファー・ノーラン監督が描く“現実”に近いバットマンの世界観が好き。
②③もそれまでのシリーズの中で最もドラマ性の高い作品だと言える。
②は本家3部作よりもあえて“エピソード0”を選んだ。
③のピーター/スパイダーマンが危険を顧みず、
全力で市民を助けようとする電車のシーンは最大のハイライト。
④は子どもの頃からいちばん慣れ親しんでいたアメコミ映画だったりする。
これも故クリストファー・リーヴ主演4部作よりも“リブート”の方が好み。
⑤はWOWOWでなにげなく見たら予想外に面白くて好きになったシリーズ。
特に映像と美術が群を抜いて美しく素晴らしい。
ギレルモ・デル・トロ監督が『パンズ・ラビリンス』(2006)のおかげで、
製作費がUPしたかのように感じた豪華絢爛的な続編の方が好き。
⑥は逆に従来のアメコミ“らしくない”展開に惹かれた。
⑦はフランク・ミラー監督が描く独特のダークな世界観と映像に魅了された。
実はクライヴ・オーウェン(ドワイト役)よりも、
イライジャ・ウッド(ケビン役)の不気味なキャラクターの方が好きだったりする。笑
⑧はほかのアメコミよりも軽めな感じが観やすくて“普通”に好き。
1作目の『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』(2005)とは
それほど大差なし。
次点は作品自体にそれほど思い入れはないけど(苦笑)、
エドワード・ノートンの“唯一”のアメコミ主演作になりそうだということで。

▲ これから日本公開されるアメコミ映画で楽しみにしている5本。
グリーン・ランタンキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
『グリーン・ランタン』(9月10日日本公開)
監督:マーティン・キャンベル
キャスト:ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライヴリー、ピーター・サースガード、
マーク・ストロング、アンジェラ・バセット、ティム・ロビンス
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』(10月14日日本公開)
監督:ジョー・ジョンストン
キャスト:クリス・エヴァンス、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィーヴィング、
ドミニク・クーパー、ニール・マクドノー、デレク・ルーク、スタンリー・トゥッチ
アメイジング・スパイダーマンアベンジャーズ
『アメイジング・スパイダーマン』(2012年6月30日日本公開)
監督:マーク・ウェブ
キャスト:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、
マーティン・シーン、サリー・フィールド、キャンベル・スコット、エンベス・デイヴィッツ
『アベンジャーズ』(2012年8月日本公開予定)
監督:ジョス・ウェドン
キャスト:クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、ロバート・ダウニー・Jr、
マーク・ラファロ、ジェレミー・レナー、
スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン
…そして特に早く観たくてタマらないのが!
The Dark Knight Rises
『ダークナイト ライジング』(2012年夏日本公開予定)
監督:クリストファー・ノーラン
キャスト:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、
アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、モーガン・フリーマン
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Cuomo says..."06"
王子、こんにちわっ!

しまった!先を越された!!
と思いつつ楽しく拝読させていただきました☆

②③シリーズは鉄板とも言える作品ですよね。
僕も確実に上位ランクインするなー。
王子のランキングを見ててハッとしたんだけど、僕の中で「アメコミ=マーベル」になってることに気付いた!(笑)
僕も①は映画として物凄く好きだけど、おそらくランクインしなかっただろうなぁ。

みんなのアメコミランキングって見てるだけでめっちゃ楽しい~。
次は僕が繋げるぞー!!(ホントか!?)

これから公開予定の作品は『グリーン・ランタン』が1番楽しみだったり☆
“リヴート・スパイディ”には全く興味がなかったんだけど、『ソーシャル・ネットワーク』を観てから気になりだしてる。(笑)
2011.07.22 16:11 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."Cuomoさん。"
Cuomoくん

こんにちは!
うん、rogueさんのコメントを読んで、すぐにやらせて貰いました♪
だって、Cuomoくん、いつになるか判らないんだもん。笑

『スパイダーマン』は日本人にいちばん人気のあるアメコミだから、特に②は鉄板だよね!
アメコミ=マーベル・コミックorDCコミックっていう定義はあるかもね。
実は僕、このベスト8を決める前に念のため“アメコミ”で検索して、どういう作品があったのか調べてからやったよ。笑

Cuomoくんは『グリーン・ランタン』がいちばんの楽しみなんだねー♪
実は僕も『アメイジング・スパイダーマン』の主演がアンドリュー・ガーフィールドくんなので食いつきだしたところあり。笑
新作は“リブート”じゃなく、サム・ライミ監督&トビー・マグワイアの“4”で観たかったから。

Cuomoくんのランキングも楽しみにしてるね。←…とプレッシャーを与えておく。笑
2011.07.23 12:55 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
rogue says..."05"
こちらにも!

あ!「好きなアメコミ映画」ランキングやってくれた!!!
なんか意外なランキングですね。私とはまったく違うわ。
予想外の作品がたくさんランクインしてる~!
でも1位がノーラン・バットマンというところだけは、
予想通り(笑)

いちばん慣れ親しんでいたアメコミってのが
『スーパーマン』というのも意外だな。
『リターンズ』で初めて観たけど、
スーパーマンってほんまにスーパーマンや!
というのが率直な感想です(笑)

うん、王子が俳優で観てるということがよくわかった。
こらっ!(笑)

バトン返しで私もやっていい?ベスト10になるかも。
「キャラベスト8」は、どう考えても8人しかいなくて、
ベスト8になっただけなの・・・(苦笑)
2011.07.24 11:22 | URL | #- [edit]
Elijah(管理人) says..."rogueさん。"
rogueさん

こっちにもコメントありがとう!
早速、『好きなアメコミ映画ベスト8』やってみたよ♪
うん、rogueさんとは真逆の結果だと思ってた!笑
でも、僕の№1がクリストファー・ノーラン監督の『バットマン』だというのは予測できてたんだね…さすが!笑笑

思い返してみたら、子どもの頃、TVでクリストファー・リーヴの『スーパーマン』シリーズをよく見てた記憶があったんだよね。
初めてビデオテープに録画した映画も、このシリーズ辺りだったと思うし。
だから最初の頃はジーン・ハックマン(レックス・ルーサー役)のことは悪役のイメージがずっとついてたんだよね。

ね、これで僕がキャラクターじゃなく“俳優”でアメコミ映画を観てるってこと、確実に理解したでしょ!笑
rogueさんの『アメコミ映画ベスト』はもちろんやって貰ってOKだよ!
その前提で記事にしたので。笑
僕も最初はベストテンにしようと思ってたんだけど、ベスト8しか思いつかなかってん。
収拾がつかなくなるから、敢えて各シリーズ1作ずつでいこうと決めたのもあるけど。
…で、rogueさんの元記事もベスト8だし、まっ、いいかって。笑
2011.07.24 16:29 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1178-be317392
該当の記事は見つかりませんでした。