’11夏の映画ベストテン。

4月1日から6月30日まで、映画館で観た映画は13作品。
その中から、夏のベストテン決定!

★①ブラック・スワン(アメリカ)★
ブラック・スワン

★②ファンタスティック Mr.FOX(アメリカ=イギリス)★
ファンタスティック Mr.FOX

★③X-MEN:ファースト・ジェネレーション(アメリカ)★
X-MEN:ファースト・ジェネレーション

★④ブルーバレンタイン(アメリカ)★
ブルーバレンタイン

★⑤わたしを離さないで(イギリス=アメリカ)★
わたしを離さないで

★⑥ザ・ファイター(アメリカ)★
ザ・ファイター

★⑦キッズ・オールライト(アメリカ)★
キッズ・オールライト

★⑧ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男(アメリカ)★
ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男

★⑨ゲンズブールと女たち(フランス=アメリカ)★
ゲンズブールと女たち

★⑩マイ・バック・ページ(日本)★
マイ・バック・ページ

★次点:SOMEWHERE(アメリカ)★
SOMEWHERE

MEMO:振り返れば今シーズンは映画館へ足を運ぶ機会が少なかったと思う。
それでも、“オールタイムベスト”と呼べるような作品と数多く出逢えたことが嬉しい。
①と②はどちらを№1とするべきか散々迷った結果、
“実写”という点で『ブラック・スワン』を優先することにした。
なので、実際のところはそれほど差異はない。
同じく、③④⑤の3作品もほぼ大差なし。
この5作品は自分にとって、かなりお気に入りの映画となった。
ちなみに今シーズンはワースト映画に該当する作品はなかったです。

▲ おまけ。家で見た夏の映画ベスト5
新作、旧作は問わず。
敢えてコメントは割愛します。

★①スイートリトルライズ(日本)★
スイートリトルライズ

★②おとうと(日本)★
おとうと

★③パリ20区、僕たちのクラス(フランス)★
パリ20区、僕たちのクラス

★④オーケストラ!(フランス)★
オーケストラ!

★⑤リミッツ・オブ・コントロール(アメリカ)★
リミッツ・オブ・コントロール

★次点:おしゃれ泥棒(アメリカ)★ 
おしゃれ泥棒

以上。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

湛 says..."いよいよ後半戦。"
Elijahさん こんにちは。
早いもので今年も半分終わってしまいました。

私は6月末までで41本シアター鑑賞でした。
暑さのせいか(年のせい!)早くもヘタレて
自分の記事が更新できていません。
今現在、シアターまで足を運びたい作品が無いのも一因。

上半期まででTOPは『ブラックスワン』なんですね。
すごく納得なんですが、僅差の『ファンタスティック Mr.FOX』がぜん気に成りますね。
師匠にそこまで言わしめるなんて。
例によっておらが村ではスルーなんですけれどね。

私のベストは今の所、『アレクサンドリア』か『アメイジング・グレイス』かな。
もうベタな歴史物で感動できるくらい涙もろくなって・・・。

では、後半戦もお互いに体調に気をつけて参りましょう♪
2011.07.05 17:35 | URL | #nxzuATHA [edit]
Elijah(管理人) says..."湛さん。"
湛さん

こんばんは。
ホントにアッという間に半年が終わってしまいましたね。
歳を重ねていく毎に日々の流れを一層早く感じます…。

僕はこの上半期で33本の映画館鑑賞でした。
同じく、6月以降に観た作品の感想は記事に出来ていない状態です。

春(1~3月)の№1が『ウッドストックがやってくる!』、
夏(4~6月)の№1が『ブラック・スワン』という感じですね。
『ブラック・スワン』が“陰”なら、『ファンタスティック Mr.FOX』は
対照的に“陽”という感じでお気に入りの一本となりました。

『アレクサンドリア』は最初は観る予定だったのですが、諸事情でスルーしてしまいました。
周りの評判も良かったので、スクリーンで観なかったことを少し後悔しています。
話が逸れますが…レイチェル・ワイズ、我らの(!?)ダニエル・クレイグと結婚しちゃいましたね。

下半期もお互い、良い作品と数多く出逢えることを願って☆
2011.07.05 19:31 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1166-06b4ebc8
該当の記事は見つかりませんでした。