素晴らしきフォックス氏。

ファンタスティック Mr.FOXファンタスティック Mr.FOX②
『ファンタスティック Mr.FOX』(2009)
●観た理由●
ウェス・アンダーソン監督の新作なので。
●覚え書き:この映画を観て思ったこと●
好きな監督のひとりであるウェス・アンダーソン監督の新作とは言え、
ジャンルが余り得意ではないアニメーションなので
直前まで映画館で観るべきかどうか迷っていた。
…で、たまたま上映時間の都合が良かったので観ることに決めて。
原作は『チャーリーとチョコレート工場』を書いた、
ロアルド・ダールの児童文学『すばらしき父さん狐』。
オープニング&エンディングに関しては、
ウェス・アンダーソン監督のオリジナルの発想とのこと。
いやぁ、この作品!上映時間87分がアッという間に感じるくらいかなり楽しかったです。
オープニングの雰囲気からして、すぐに直感で好きになりそうなものがありました。
スクリーンで観て正解だったし、
やっぱりウェス・アンダーソン監督のセンスが大好きだと実感できたなぁ。
昨今、当たり前になりつつある3D発フルCGアニメーションではなく、
敢えて手作り感あるストップモーション・アニメーションで魅せる辺りもニクい。
登場人物たちの発する台詞や行動がイチイチ可愛すぎてツボ状態!
すべてのキャラクターが適材適所で光っていたし。
特にMr.FOXとアッシュの父子キャラは最高だった。
プラス、彼らを演じるジョージ・クルーニー(Mr.FOX役)と
ジェイソン・シュワルツマン(アッシュ役)の声が本当にピッタリで!
アッシュとクリストファソン(声:エリック・アンダーソン)のいとこ同士も、
なんだかんだ言いつつ名コンビだったり。
ファンタスティック Mr.FOX
このシーンのやり取りも好き↓
ファンタスティック Mr.FOX②
キャラが食べ物を食べた瞬間に“野生”に戻るのが可笑しかったな。
ところどころにそういったブラックな笑いや皮肉が散りばめられているのも、
この作品が持つ魅力のひとつだったと思う。
その辺りも含めて、どことなく『ミックマック』を思い出したり。
…うん、“ありのままの自分”で居ることも大事だね。
欲を言えば、ラストシーンはMr.FOXの決めポーズで締め括ってほしかったような。笑
僕の2011年の年間ベストテン入りは間違いないと言えるし、
きっとブルーレイが発売されたら買っちゃうだろうな♪
ファンタスティック Mr.FOX③ファンタスティック Mr.FOX④ファンタスティック Mr.FOX⑤
ファンタスティック Mr.FOX⑥ファンタスティック Mr.FOX⑦ファンタスティック Mr.FOX⑧
ファンタスティック Mr.FOX⑨
●満足度●
★★★★★

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

sabunori says..."ズギュンとやられました"
Elijahさん、こんにちは。
頭をかきむしりたくなるほどキュートな作品でしたね~!
食べ物を前にするといきなりワイルドになる姿や
頭の中が許容本位を越えると目が渦巻きになってしまうあたり、ツボでした。(笑)
ウェストサイドストーリー風なウィレム・デフォー鼠のキャラクターも深かったですね。
しかしMr.FOXったら足長いっ!
2011.04.19 11:35 | URL | #JalddpaA [edit]
Elijah(管理人) says..."sabunoriさん。"
sabunoriさん

こんばんは。TBありがとうございます。
ホントにCUTEな作品でヤラれちゃいましたよね!
本来のアニメなら子どもが主人公かつ子ども目線で描かれるところですが、
この作品は大人が主人公かつ大人目線だったところも感情移入がし易く好感が持てましたね。
カイリ(声:ウォーリー・ウォロダースキー)の目が渦巻きになる表現も、
ひと昔前のアニメを見てるようなレトロな感覚があって面白かったです。
ラット(声:ウィレム・デフォー)はかなりクセがありましたが、彼なりの筋が通ってましたよね。
Mr.FOXはスタイルが良くて色気を感じちゃいました♪
2011.04.19 21:08 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/1110-131b749e
ファンタスティックMr.FOX
キツネのMr.FOX(声:ジョージ・クルーニー)は現在7歳。 自分の父親が7歳半でこの世を去ったことから自分の人生について 改めて考える今日この頃。 今では美しい妻のMrs.FOX(声:メリル・ストリープ)との間に生まれた 息子アッシュ(声:ジェイソン・シュワルツマ
該当の記事は見つかりませんでした。