2005年自分史総括。

2005年に映画館で観た映画は、過去最高の138作品!
映画館に足を運んだのは、142回。
内、guysと観たのは、97回。単独で観たのは、45回。
2日半に1本見た計算になる。我ながら凄いと思ったりする(汗)。

まず、いちばんに感謝したいのは、映画製作者たち。
監督、俳優、スタッフ陣…すべての人に心からの尊敬の念と感謝を!!
2005年も彼らが作り出す芸術のおかげで、
励まされ癒され救われ考えさせられ楽しまされ笑わされ泣かされ…。
本当に素晴らしいものを見せてくれるその類まれなる才能に、
毎回心を突き動かされ魅了され続けました。
2006年も素晴らしい芸術を僕らに堪能させて下さい。

次に、僕の映画鑑賞に付き合ってくれたguys。
奥野…32作品。
奈良ちゃん…27作品。
藤原ちゃん…9作品。
吉村ちゃん…6作品。
あーさん…5作品。
渕さん、亜紀ちゃん…4作品。
フッチー、幸ちゃん…3作品。
有美ちゃん、悠子ちゃん、ナカジ、友ちゃん…2作品。
和美ちゃん、ツージィ、ひーちゃん、アンコちゃん…1作品。
『この映画はこの人と観たい。』とチョイスできる環境に恵まれているコトを
改めて確認できた年でもありました。
時間と感性を共有できたコトがとても幸せに思えて。
それでいて誘ったら、ほとんど内容も気にせず気軽にお付き合いしてくれる懐の深さに。
心からのサンキュ。

そして、映画を一緒に観るコトは出来なかったけれど、このBLOGを通じて語れた人たち。
kozさん、ぽっこさん、きょーこさん、reeさん、雪さん、さつきさん、かなんさん、
shin-g on mixiさん、Garotoさん、ごえ子さんetc.
みんな面識のある人たち。友人の友人だったり…。
それぞれに個性溢れるコメントを残してくれたコトに感謝します。

2005年。
映画に関して言えば。
ずばり『これだ!!』という作品にめぐり会えなかったのが事実であって。
それでも、なかなかバラエティに富んだ一年だったけれど。
製作国別に見れば、やっぱり日本→韓国→アメリカの順に多かった。
プライベートに関して言えば。
映画を始めとする趣味友情はもの凄く充実した一年だった。
やっぱり、このBLOGを始めた影響も大きいんだと思う。
その過程で、誰かが発する言葉のひとつひとつに心揺さぶられる年でもあった。
日本語の持つ表現力の美しさにも気づくコトができて。
仕事はこれからの大きな課題かな。
まずは、自分自身の成長を何よりも優先。
もっと世間を知り、強く逞しくならないと。
心も余裕を持たないと、本当の優しさを発揮できないだろうから。
なので、その延長線上にある恋愛もお預け。
そういう意味でも、2005年は本当に悩み考え抜いた一年だった。
少しは成長できたかな…(笑)。

2006年がみなさんにとって、幸せな一年でありますよう心から。
そして2006年もお付き合いの程、どうぞよろしく。

※【2005年年間ベストテン】は、近日発表。乞う御期待(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

Garoto says..."あけましておめでとうございます!"
本年もよろしくお願いいたします。

ElijahさんのBlogにリンクさせていただき、少しずつでしたが映画のお話が出来てよかったです。

結局昨年もアジア映画ばかり観ていました。
年末にタイに行ったばかりなので、今年はタイ映画にも注目かなと思っていますが、まだ公開作が少なくて・・・

今年も映画の話題を提供してくださるのを楽しみにしています。
2006.01.01 20:02 | URL | #- [edit]
Elijah says..."Garotoさんへ。"
あけましておめでとうございます!!
遂に年が明けましたね~。

Garotoさんとは、今年もアジア映画の話が出来たらいいなと思っています。
タイ映画は見たコトないですが…(汗)。

もう、韓国ドラマ『チャングム』のぶった切りネタを聞けないのが残念です(笑)。

コメントありがとうございました!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
2006.01.01 20:21 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
YUKI says..."あけまして"
おめでとうございます。
Elijahさんと観た「~わかれ路」、そして
その後の食事、とっても思い出深いです。
雨の日でしたよね・・
今年もますますヨロシクとさせていただきたいです!
Elijahさんのベストテンは
作品数も半端じゃないし、難しそう。
でも楽しみに覗きに来させていただきますね。
2006.01.01 23:43 | URL | #- [edit]
さつき says...""

ベストテン 楽しみにしています。
今年もオンラインやオフライン
双方でよろしくお願いしますね。

きっと良い年!
2006.01.03 01:36 | URL | #Rdt3XBbw [edit]
Elijah says..."明けましておめでとう。"
●YUKIさんへ。
去年はYUKIさんとのかなり久し振りの再会…とても嬉しかったです♪
ホントに相変わらずラブリーで。
今年もBLOGを含め、会えるコトも楽しみにしています。
【年間ベストテン】選びは、産みの苦しみかも…。←かなり大袈裟(笑)。
と言いつつ、決まりました!!

●さつきさんへ。
今年こそは(!)、ホントに再会したいね。
手作りスイーツを食べさせて貰いたいし(笑)。
オンラインでのお付き合いも含め、今年もどうぞよろしく。

2人にとって、今年が素晴らしき一年でありますように!!
2006.01.03 11:16 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
ぽっこ says..."明けましておめでとうございます♪"
今年もどうぞ宜しくお願いします。

観ている本数がかなり少ない私ですが、あ~これ観た、これ観たかったって思う映画の感想が載ってるととても嬉しいです。なにせElijahさんのところなら絶対、感想載ってるんだもの(笑)

やっと韓国映画に手を出し始めた私、上でがろとさんは今度はタイ映画などとおっしゃってますが、追いつけるか言葉もありません。Elijahさんも観たことがないとお聞きして安心しました。インド映画の「踊るマハラジャ」はリメイクアメリカ版だったし(汗)

お正月は韓国映画の「TUBE」録画しておいたのを観ました。また泣いてました。

良い一年をお過ごし下さい♪
2006.01.03 17:31 | URL | #WpkvM7rs [edit]
Elijah says..."ぽっこさんへ。"
明けましておめでとうございます♪

今年はローペースで見ようと思いつつも、すでに観たい映画が目白押しなので相変わらず狂ったように見ると思います(笑)。どうぞ、参考にして下さい。

僕もまだまだ見ていない国の映画はたくさんありますよ。
インド映画も見たコトないですのでご安心を(笑)。

『TUBE』…泣いちゃったんですね。僕はこの作品、未見です(汗)。

コメントどうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
2006.01.03 23:57 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
いる。 says...""
あけまして。
ことしも映誘ってね^^わたしはスッカリ、サンウ好きになりました♪韓国ではまだ公開してなくって・・・今年はドラマにもでるらしいしたのすうぃみ。
そして・・・もうすぐ。20時にカレが旅立ちます。。。今、すこし切ない時間過ごしてますーー;;でも・・・いい事もあったから。。。また話聞いてね^^
2006.01.04 19:27 | URL | #- [edit]
Elijah says..."いる。さんへ。"
明けましておめでとう♪
まずは、韓国からお帰りなさい。
サンウ好きなのは、誰のせい(笑)!?
今年は、2月11日~『美しき野獣』と年内に『青春漫画(原題)』が公開になるみたいだよ。ドラマに出るのは知らなかったけど(ファンとして…汗)。
サンウ似の彼…旅立ったんだね。
秋の大阪での再会に心膨らませて、毎日を楽しく過ごすのやで。
いつでも話、聞くからね!!
2006.01.04 22:36 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
きょーこ says...""
あけおめ~☆
先日はお店に来てくれてどうもありがとうね♪
そして去年はいろいろお世話になりました♪
今年もどうぞヨロシクね☆
そうそう、彼から手紙が届いたよ!お友達にお礼を言っといて下さい。そして、イライジャ君・・・どうもありがとう☆
2006.01.05 01:06 | URL | #- [edit]
Elijah says..."きょーこさんへ。"
明けましておめでとーっ☆
こっちこそ年末のバタバタしている時期に行ったにも関わらず、きちんと対応してくれて感謝感激でした。【びわみん】…やっぱ、美味で好きだ(笑)。
今年も食しに行こうと思ってるので、プライベートはもちろんのコト、どーぞよろしく。
あの【彼】から、手紙届いたんだね!!思ったより、早い返信だね~。
これはもう…(笑)。
2006.01.05 19:24 | URL | #d/k.Dt.. [edit]
koz says..."遅ればせながら。。。"
あけましておめでとうございます。
Elijahさんのブログ本年も楽しみにしています。
私も昨年は映画に関していえば、
ブログとの出会いが大きい一年でした。
一人だとどうしても偏りがちになってしまう
映画に関する考え方にハッとさせられたり
まだ見てない映画をブログから知る事が
できたり。。
映画については自信があったけど、
上には上が。。というよりも私以上に
映画を愛してやまない人がたくさん
いるのね!と改めて思いました。

Elijahさんはその中でもトップ・オブ笑

今年もよろしくお願いします!!

2006.01.06 08:26 | URL | #- [edit]
Elijah says..."kozさんへ。"
明けましておめでとう。
去年は、WEB上を通じての久し振りの再会…嬉しかったです♪
僕は、映画は誰かと一緒に観るのがいちばん好き。
いろんな意見が聞けて参考になるから。
今年も映画について語りだすと止まらない状態だけど(汗)、kozさんのトップ・オブ死守するため日々頑張ります(笑)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしく!!
2006.01.07 15:16 | URL | #d/k.Dt.. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eplace.blog19.fc2.com/tb.php/109-65f48de1
該当の記事は見つかりませんでした。