’11秋の映画ベストテン。

7月1日から9月30日まで、映画館で観た映画は10作品。
その中から、秋のベストテン決定!

★①127時間(アメリカ=イギリス)★
127時間

★②ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(イギリス=アメリカ)★
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

★③グリーン・ランタン(アメリカ)★
グリーン・ランタン

★④モールス(アメリカ)★
モールス

★⑤あなたの初恋探します(韓国)★
あなたの初恋探します

★⑥あしたのパスタはアルデンテ(イタリア)★
あしたのパスタはアルデンテ

★⑦メタルヘッド(アメリカ)★
メタルヘッド

★⑧黄色い星の子供たち(フランス=ドイツ=ハンガリー)★
黄色い星の子供たち

★⑨ハンナ(アメリカ)★
ハンナ

★⑩アイ・アム・ナンバー4(アメリカ)★
アイ・アム・ナンバー4

MEMO:今シーズンは映画館で僅か10作品しか観ていないので、
本来ならば④までがベストテン入りの対象作品かな。
①はもう本当に断トツの素晴らしさだった。
②は『祝!完結』という想いでいっぱい。
③はライアン・レイノルズの魅力を思い存分、堪能。
④はオリジナル版に敬意を払う作り手の想いが伝わってきた。
ちなみに今シーズンはワースト映画に該当する作品はなかったです。

関連記事

Q × MAGAZINE COVERS.

英国雑誌『Q / NOVEMBER 2011』創刊25周年記念号のカバー集。
総勢“25”のアーティスト+@、とにかく圧巻!

◆25 Anniversary Collector's Edition 25 Covers◆
Tinie Tempah
Green Day
#1 Tinie Tempah#2 Green Day
Liam Gallagher
Coldplay
#3 Liam Gallagher#4 Coldplay
Mumford Sons
Muse
#5 Mumford  Sons#6 Muse
Foo Fighters
Biffy Clyro
#7 Foo Fighters#8 Biffy Clyro
Arcade Fire
Damon Albarn
#9 Arcade Fire#10 Damon Albarn
Florence And The Machine
Noel Gallagher
#11 Florence And The Machine#12 Noel Gallagher
Paolo Nutini
Paul Weller
#13 Paolo Nutini#14 Paul Weller
Red Hot Chili Peppers
Dizzee Rascal
#15 Red Hot Chili Peppers#16 Dizzee Rascal
Kasabian
Plan B
#17 Kasabian#18 Plan B
Snow Patrol
Cee Lo Green
#19 Snow Patrol#20 Cee Lo Green
Arctic Monkeys
Laura Marling
#21 Arctic Monkeys#22 Laura Marling
The Killers
Jessie J
#23 The Killers#24 Jessie J
Elbow
#25 Elbow

◆Limited Edition Covers◆
Jay-Z
Manic Streets Preachers
Limited Edition Jay-ZLimited Edition Manic Streets Preachers

’11九月ショービズ・リスト。

9月に観たショービズたち。

●映画館●
41★ハンナ★(アメリカ)
【16才、罪を知るには若すぎる。】
ハンナ
MEMO:なんばパークスシネマ
2011.9.1 13:15
映画の日1000円
単独
点数評価:72点

42★グリーン・ランタン★(アメリカ)
【彼らの“光(リング)”が宇宙の“闇”を照らす!】
グリーン・ランタン
MEMO:なんばパークスシネマ(通常版)
2011.9.12 14:10
前売り券1300円
単独
点数評価:79点

43★あしたのパスタはアルデンテ★(イタリア)
【他人の望む人生なんて、つまらない】
あしたのパスタはアルデンテ
MEMO:シネマート心斎橋
2011.9.12 18:30
メンズデー1000円
単独
点数評価:75点

●TV(映画)●
90★バスケットボール・ダイアリーズ★(アメリカ)
【I JUST WANT TO BE PURE.『純粋になりたい』】
バスケットボール・ダイアリーズ
MEMO:サンテレビ(日本語吹替版)
2011.9.15
単独
五つ星評価:★★

91★プレデターズ★(アメリカ)
【『殺す』という本能。『生きる』という本能。】
プレデターズ
MEMO:WOWOW
2011.9.16
単独
五つ星評価:★★★

92★スプライス★(カナダ=フランス)
【禁断の実験で生まれた“美しき新生命体”──人類はその進化に後悔する。】
スプライス
MEMO:WOWOW
2011.9.16
単独
五つ星評価:★★☆

93★愛と青春の旅だち★(アメリカ)
【愛は遊び、と男は思った。愛は結婚、と女は信じた。
愛して、愛して、愛しぬいて 女は、はじめて幸せになれる!】
愛と青春の旅だち
MEMO:WOWOW
2011.9.16
単独
五つ星評価:★★★☆

94★ジェニファーズ・ボディ<完全版>★(アメリカ)
【彼女の美しさには秘密がある
劇場公開バージョンより5分長い、よりセクシー、より残忍な別バージョンの本編】
ジェニファーズ・ボディ<完全版>
MEMO:WOWOW
2011.9.16
単独
五つ星評価:★★★☆

95★エグザム★(イギリス)
【世界一危険な就職試験 合格者は死ぬまで年俸1億円の報酬
究極のサバイバル・ブレイン・サスペンス】
エグザム
MEMO:WOWOW
2011.9.17
単独
五つ星評価:★★★

96★食客★(韓国)
【宿命の対決!韓国至高の味が今ここに甦る!!】
食客
MEMO:WOWOW
2011.9.17
単独
五つ星評価:★★★

97★クレイジー・ハート★(アメリカ)
【傷ついた者にしか、歌えない愛がある】
クレイジー・ハート
MEMO:WOWOW
2011.9.17
単独
五つ星評価:★★★☆

98★ヒックとドラゴン★(アメリカ)
【少年はドラゴンに翼を与え ドラゴンは少年に勇気を与えた】
ヒックとドラゴン
MEMO:WOWOW
2011.9.17
単独
五つ星評価:★★★★

99★ガフールの伝説★(アメリカ)
【誰も知らないフクロウの世界──そこには、壮大な冒険が待っている。
風を感じるリアル3D】
ガフールの伝説
MEMO:WOWOW
2011.9.19
単独
五つ星評価:★★

100★ジョニー・マッド・ドッグ★(フランス=ベルギー=リベリア)
【悪魔か、犠牲者か──
はびこる狂気、疾走する臨場感、ほとばしるエネルギーを目撃せよ!】
ジョニー・マッド・ドッグ
MEMO:WOWOW
2011.9.19
単独
五つ星評価:★★

101★恋する宇宙★(アメリカ)
【サンダンス映画祭をはじめ数々の映画祭で大絶賛!
ハッとするほど切ない純度100%のラブストーリー!
この惑星(ほし)は誰かを想うことで回りだす】
恋する宇宙
MEMO:WOWOW(劇場未公開)
2011.9.19
単独
五つ星評価:★★★☆

102★ゾンビランド★(アメリカ)
【目指せ、奴らのいない夢の遊園地へ 32のルールを駆使して生き残れ!!】
ゾンビランド
MEMO:WOWOW
2011.9.19
単独
五つ星評価:★★★☆

103★遠距離恋愛 彼女の決断★(アメリカ)
【遠距離恋愛の彼といつも一緒にいるために、
あなたの夢を諦めなければならないとしたら?】
遠距離恋愛 彼女の決断
MEMO:WOWOW
2011.9.20
単独
五つ星評価:★★★☆

104★オーバー・ザ・ムーン★(アメリカ)
【ごく平凡な家庭生活を送る主婦が、
ひと夏の恋に身をゆだねる中で自分の人生を見つめ直していく様を描く。】
オーバー・ザ・ムーン
MEMO:NHK BSプレミアム(劇場未公開)
2011.9.28 13:00
単独
五つ星評価:★★★☆

●TV(海外ドラマ)●
★救命医ハンク2 セレブ診療ファイル★(アメリカ)
【高級住宅街で“コンシェルジュ・ドクター”を
開業したハンクの活躍を描いた第2シーズン。】
救命医ハンク2 セレブ診療ファイル
MEMO:WOWOW(日本語吹替版)
2011.4.21-2011.9.1(全18話)
単独
五つ星評価:★★★★☆

★Glee★(アメリカ)
【痛快!ミュージカルコメディー】
Glee
MEMO:NHK BSプレミアム(日本語吹替版、『glee(グリー)』)
2011.4.8-2011.9.16(全22話)
単独
五つ星評価:★★★★

★SHERLOCK(シャーロック)★(イギリス)
【もしも、あの名探偵が現代に生きていたら…!?
ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ】
SHERLOCK(シャーロック)
MEMO:NHK BSプレミアム(日本語吹替版)
2011.8.22-8.24(全3話)
単独
五つ星評価:★★★★★

以上。

’11九月コレクション・リスト。

9月に購入したコレクションたち。

●ブルーレイ●
★『ブラック・スワン』3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー
(ブルーレイケース)[初回生産限定]★

【2011年度アカデミー賞主演女優賞受賞:ナタリー・ポートマン
美と狂気がせめぎあう衝撃的サスペンス
あなたの想像は100%覆される】
ブラック・スワン

●漫画●
★椎名軽穂『君に届け⑭』★
【最新第14巻!!修学旅行in沖縄、スタート!!
いつもと違う空の下で いつもと違う気持ちが動き出す。
それぞれの距離が、かわっていく──。】
君に届け⑭

★よしながふみ『きのう何食べた?⑤』★
【レシピいっぱい、二人で食べよう家ごはん。
今日なに食べたい?よしながふみ最新単行本。】
きのう何食べた?⑤

●MP3●
★BEADY EYE★
『Across the Universe - Charity Song for Japan (Limited Release) -』
Across the Universe - Charity Song for Japan (Limited Release) - / Single

★COLDPLAY★
『I Ran Away』
The Scientist - EP
『Speed of Sound (Live)』
Speed Of Sound - Single
『Moving to Mars』
Every Teardrop Is a Waterfall - EP
以上。

ジョセフ・ゴードン=レヴィット × ジェームズ・マースデン。

好きな映画俳優のポートレイトを米国雑誌より。
格好よくスーツを着こなす2人。

a.ジョセフ・ゴードン=レヴィット(30)
『menswear / SEPTEMBER 2011』
menswearジョセフ・ゴードン=レヴィット
ジョセフ・ゴードン=レヴィット②
ジョセフ・ゴードン=レヴィット③

b.ジェームズ・マースデン(38)
『GQ / SEPTEMBER 2011』
ジェームズ・マースデン
ジェームズ・マースデン②ジェームズ・マースデン③
ジェームズ・マースデン④ジェームズ・マースデン⑤
◆ジェームズ・マースデンの新作ポスター◆
『Straw Dogs』(日本公開予定)
Straw DogsStraw Dogs②

グリーン・ランタン。

グリーン・ランタングリーン・ランタン②
『グリーン・ランタン』(2011)
●観た理由●
ライアン・レイノルズ主演作なので。
●豆知識●
【『グリーン・ランタン』誓いの言葉~
輝く太陽の下、漆黒の闇の中 いかなる悪も見逃さない
悪を崇める者よ、我が力を恐れよ グリーン・ランタンの光を!
“パワーリングとは?”~
宇宙最強の武器。リングにふさわしい勇者を、リング自身が選び出す。
心に描いたすべてのイメージを、緑の光線で現実に創り出すことができる。
緑のランタンの形をした携帯式のバッテリーで、<誓いの言葉>を暗唱しながら、
24時間ごとにエネルギーをチャージしなければならない。
唯一の弱点として、黄色い物体にだけは効力を発揮できない。】
もともとはジャック・ブラック主演で企画されていたもの。
ザック・スナイダー監督にオファーされたが『ウォッチマン』に関与していた為、断った。
クエンティン・タランティーノ監督も考慮した。
グレッグ・バーランティが監督をするはずだったが別企画の為、最終的に断った。
ハル・ジョーダン/グリーン・ランタン役を最初に考慮したのは、
サム・ワーシントンとクリス・パイン。
ブライアン・オースティン・グリーンは役を獲得する為にキャンペーン活動を行った。
ブラッドリー・クーパー、ジャスティン・ティンバーレイク、
ジャレッド・レトはスクリーン・テストを受けた。
キャロル・フェリス役を考慮したのはケリー・ラッセル、エヴァ・グリーン、
ジェニファー・ガーナー、ダイアン・クルーガー。
シネストロ役を考慮したのはヒューゴ・ウィーヴィング、
ジャッキー・アール・ヘイリー、ジェフリー・ラッシュ。
ジェフリー・ラッシュは最終的に別の役(トマ・レー)で声の出演をしている。
●覚え書き:この映画を観て思ったこと●
全米での評判が芳しくなかったので過度な期待をせずに観たこともあってか、
僕は素直に楽しむことができたし面白いと思えた。
ここ最近の“アメコミ”はダークさが売りになっているところがあるけど、
この作品は全体的に明るめのトーンだったのでそこに新鮮さを感じた部分が大きいかも。
物語的にはひとりの青年が、
過去のトラウマ(父親の死)から恐怖を克服するまでの成長を描いている。
とにかく!ライアン・レイノルズ(ハル・ジョーダン/グリーン・ランタン役)の
魅力全開で、彼のファンにはタマらない一本だと言える。
キャラクターもライアンにピッタリだったし!
カッコいいシーンはもちろんだけど、
コミカルなシーンも用意されていてクスクスと笑わせてくれる。
ライアンはコメディもきちんと演技できる人なので、その辺りも強みだよね。
特にハルがランタンにパワーリングを当てても全く変身しないシーンはツボだったり。笑
プラス、いつも通り見事に鍛え上げた身体もしっかりと披露してくれちゃうし、
もう文句のつけようがない。笑
ブレイク・ライブリー演じるキャロル・フェリスは割と控えめなヒロインの印象だったな。
ライアン・レイノルズ&ブレイク・ライブリーの相性はバッチリだったと思います。
グリーン・ランタン
…と言うか、キャロルじゃなくてもグリーン・ランタンの“正体”は
すぐにハルだと気づくと思うけど。笑
グリーン・ランタン③グリーン・ランタン④
ピーター・サースガード(ヘクター・ハモンド博士役)は最初から最期まで、
本当に不気味な存在で“生理的に受け付けません”感を見事に醸し出していたな。
マーク・ストロング(シネストロ役)が今回、善人の役だったので驚いたけど…
本編終了後のエンドロール直前で
“イエロー・パワーリング”を手にして不敵な笑みを浮かべていたので、
その続きがかなり気になったり(既に続編の製作は公式発表済み)。
欲を言えば、もう少しだけキャラクターの関係性を
クローズアップして描いてほしかったような。
実はもともと“グリーン”は余り得意じゃない色だったりするんだけど(苦笑)…
僕的にも続編製作は“あり”だと思える作品でした♪
グリーン・ランタン⑤
グリーン・ランタン⑥
●満足度●
★★★★☆

浮遊機雷。

あしたのパスタはアルデンテあしたのパスタはアルデンテ②
『あしたのパスタはアルデンテ』(2010)
●観た理由●
描かれる題材に惹かれたので。
●豆知識●
【アルデンテ[Al dente]:パスタの理想的な茹で方の呼称。
芯に固さの残った歯応え、コシが残った茹で方のこと。
本来の意味は、『歯に当たる』『歯応えのある』というイタリア語。】
『イタリア映画祭2011』上映時の邦題は『アルデンテな男たち』。
原題の『浮遊機雷』とは、
作品に登場するお祖母ちゃん(イラリア・オッキーニ)のことを示している。
●覚え書き:この映画を観て思ったこと●
なかなか良かったけど、自分が想像していた作風とは違っていた。
もっとドタバタしたコミカルな展開だと思っていたので。
確かに随所随所で笑えるけど、根本的なものはシリアスに感じたかな。
イタリア(と言うか欧州)はGAYに対してかなりオープンなイメージがあったので、
舞台となった美しい街(南イタリア、レッチェ)では
まだまだ保守的な思想が残っているのかもしれないなと気づいた。
特にこの作品で描かれる一族は家長制度のような厳格なものがあったし。
そういう点においてはいかにもイタリアらしい家族の絆を表現していたと思う。
物語的には主人公である次男トンマーゾ(リッカルド・スカマルチョ)の
彼氏マルコ(カルミネ・レカーノ)と3人のGAYの友人たちが登場した辺りから、
かなり展開が楽しく面白くなってきたかな。
トンマーゾとマルコのカップルは観ていて素直に微笑ましかった。
互いを信頼し合っていることがしっかりと伝わってきたし。
GAYの友人3人の言動や行動は“いかにもGAY”という感じ全開で、
こちらも観ていて本当に楽しそうだったし笑わせて貰えたなぁ。
逆にトンマーゾと老舗パスタ会社共同経営者の娘アルバ(ニコール・グリマウド)の
関係性は、アルバの立場から観ると切ないものがあったり。
でも、『メゾン・ド・ヒミコ』のような
GAY⇔女間の一線を越えてしまう“有り得ない”展開にならなくて本当にホッとした。
自分がGAYだとトンマーゾよりも
先に家族へカミングアウトした長男アントニオ(アレッサンドロ・プレツィオージ)が、
作品の途中でほとんど登場しなくなったことは物語的に勿体なく感じてしまった。
もう少しだけ彼の言い分や心情を描いてあげてほしかったな。
それにしても現代でもGAY=病気だと捉える発想に驚いてしまう。
トンマーゾの彼氏マルコの言う通り、
病気ではなく“個性”だと理解してほしいと心から共感する。
父親ヴィンチェンツォ(エンニオ・ファンタスティキーニ)の自身の浮気はOKで、
アントニオの性的指向はNGだという発想もどうも納得いかなかったし。苦笑
ラストシーンはまるでトンマーゾの白昼夢を疑似体験しているかのような気分になる。
思わず、韓国映画『パラレルライフ』のラストシーンが頭の中を過ぎってしまった。
その光景はあの後もトンマーゾは、
まだまだ自分の人生に迷い続けることを示唆しているようにも思えた。
自分がGAYだといつか両親に伝えるのだろうか?
…そんなことを考えながらエンドロールを見つめている自分がいた。
あしたのパスタはアルデンテ③あしたのパスタはアルデンテ④
●満足度●
★★★☆

該当の記事は見つかりませんでした。